プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から、オーディオCDを作成すると、ノイズが入るようになってしまいました。
 itunesを使用しているのですが、吸い出しはできているようで、そのデータをPCで再生する分には全く問題ないです。CD-Rに書き込むと3曲目ぐらいからザーっというノイズ(ラジオの電波がわるいような音)が徐々に入り、CDの中盤ぐらいからはうるさすぎて聞けない状態になります。

現在の状況は、

●メディア自体を何種類か変えて試してみましたが同じでした。

●書き込みソフトを別のもの(SONIC RecordNow!)に変えてみましたが同じノイズが入ります。

●書き込んだものはCDコンポ、カーオーディオ、PCのどれで再生しても同じ結果です。

考えられる原因と解決法をどうか教えてください。
できればOS再インストール以外の方法でお願いします。

PCは、DELL Dimension 4700c
Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2
メモリ1G  HDD200G
ドライブは E: _NEC DVD+-RW ND-6500A, Rev 202C
ソフトが iTunes 6.0.1.3です。
必要であれば補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書き込むときに低倍速で(できれば2倍速)書き込んでみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも試してみたのですが同じ結果でした。

メディアを変えても同じということは、ドライブに原因があります。

まず、クリーナーでレンズを掃除してみてください。それでも駄目ならドライブの修理か交換をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!レンズクリーナーを買ってやってみたら元通りになおりました。DELLに電話したら「windowsが不安定になってるから再インストールして下さい」とばかり言われ困っていました。また何かあればお願いします。