天使と悪魔選手権

失敗したハガキは郵便局にもっていくといくらかのお金を払って
換えてもらえたような気がするのですが、
そうでしょうか。

また、結局出さなかった封書の切手はかえてもらえますか?。

A 回答 (5件)

手数料5円で交換できます。

現金でも、切手や葉書で払ってもOK。 

たとえば
書き損じ50円葉書1枚→50円切手1つ
書き損じ50円葉書11枚→50円切手10こ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はがきを切手に変えてもたう事もできるんですね!。
初めて知りました!。
ご回答ありがとうございました!。

お礼日時:2005/12/26 12:47

書損葉書は、45円相当の扱いで、他の切手などに換えてもらえます。


お金を足せば、50円などの扱いになります。

切手ですが、もし封書を切ってしまっても大丈夫なら、切手ごと余裕を持ってハサミで切ります。
そして、コップに水を入れてそのまま漬けておくと自然にはがれてきます。
乾かして、次に使うときはのりを塗って貼り付けます。
昔から、私はそうしていますし、多分TVか何かで得た知識(やり方)なので、まったく!!問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はその切手の剥ぎ方・・・わたしもしてました;^_^A。
剥ぐ時にちょっとドキドキするんですよね~!、
今回はここで変えてもらえる事がわかったので郵便局にいきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました!。

お礼日時:2005/12/26 12:57

皆さんのおっしゃるとおり、郵便局に行けば手数料を取られますが、新品のはがき等に変えることができます。



障害者団体(たぶん視覚障害者の団体だったような)が書き損じた葉書や消印のない切手、0まで使ってないけどいらないテレフォンカード等を集めています。
一種の寄付ですね。

一度、役所の福祉課か障害者団体に問い合わせてみたらどうかと思います。

一応私は寄付しました。
普段あまり葉書を使わないし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結構ハガキや切手をつかうので今回は郵便局でかえようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 12:52

失敗した書き損じ葉書は一枚あたり5円で新しい葉書と交換してくれます。


年賀葉書でも普通の葉書でもインクジェットでも普通の葉書でも好きな葉書に変えてくれます。

封書の切手の交換に関しては解りかねますが、消印のついてない切手は再度使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どのハガキでも好きなものに換えてもらえるんですね。
失敗した年賀はがきが沢山あるので普通のはがきに換えてもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 12:44

5円の手数料ではがきや切手と交換できます。


ゆうびんのホームページを御覧下さい。

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLとても参考になりました、
早いご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/26 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!