電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訓読みで、ひとつ、ふたつ、みっつ~、と数えていったとき、21から30はどう数えたらいいのですか。にじゅういち、と読むと音読みになってしまうと思うのですが。

A 回答 (1件)

訓読みというより和語という意味ですね?



1~9までは、ひと、ふた、み、よ、いつ、む、なな、や、ここの、までに助数詞「つ」をつけた形ですね。
10(とお(を))には「つ」がつかず、13であれば。「とおあまりみつ」「とおとみっつ」か「とおみっつ」と言うと思います。

このように20から上は、各数の10倍ごとに、

はた、みそ、よそ、いそ、むそ、ななそ、やそ、ここのそ、

に助数詞「ち」もしくは「ぢ」をつけて、23であれば、「はたちあまりみつ」「はたちとみっつ」などと数えられていたようです。

ちなみに100は「もも」で助数詞はつかないか、「ももぢ」と読んだようです。1000は「ち」、10000は「よろず」ですが、このあたりは、もはや数というより、大きな数量についての普通名詞に近いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!