アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4モノクロレーザープリンタの中で、ランニングコスト(1枚あたりの印字コスト)が一番かからない機種って何ですか?

A 回答 (3件)

一概に言えませんね。

本当に安くしたいのなら、当然リサイクルトナーを使われるでしょうし。
リサイクルトナーは、極端に安い物はトナーを詰め替えているだけで、
品質に問題がある物もまたたまにあるようです。

それとも、純正品のみで比較ですか??
    • 0

用紙にしめる黒い部分の多さによって異なりますし

固めて数百枚と一枚一枚印刷するのと電気代も変わるでしょうし
一概に言えないと思います。
メーカーの公表値を信用するならばカタログみて
メーカーのスペック比較するだけでいいのでは?
あと、トナーがどの程度で市場で売られているかも
考える必要ありますね。他ドラムを考慮する必要もありますし
まぁー値段なりのランニングコストだと思いますが
最近の機種は大きな差はないと思います。
    • 0

私は、ブラザーの一番安いのをずっと購入しています。

公称3円/枚くらいだったかな。Canonやエプソンのほうが有名ですが、知る人ぞ知る会社で評判は悪くないです。格安トナー(インクを詰め替え方式、通販有り)を使えば、さらにお安くなるでしょう。

ただし、米国Amazon.comにおける評判を見ますと、一部否定的な意見もありました。つまり、枚数を多く刷る人にとっては欠陥も目立つというのです。たしかに2万枚以上を刷れば、プリンターを買い換えしなくてならないでしょう。(公称2万枚でドラム交換要ですが、だましだまし使えないでもありません。もっともドラムを購入するより、本体を買い換える方が安いでしょう)。と考えると、3円/枚だとはいえなくなるでしょうね。プリンター代を考慮に入れる必要があるからです。

とはいえ、総合的に考えてみて、大量に印刷する人でなければ、ブラザーがかなりお得だと思います。
    • 0