アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Redhat7.2J+Tomcat4.0.1でJSPを使っています。
サーバのweb.xmlを変更し例えば
http://www.goo.ne.jp/~hanako
というURLで
/home/hanako/public_html
を参照するようにしました。
ここで、ユーザhanakoがJSPでいうapplicationを/home/hanako/public_html
の中に作りたいとします。(application名をapp1とします。)このとき、/home/hanako/public_html/app1/WEB-INF/web.xmlは
どのように記述したらよいのでしょうか?
app1というディレクトリを作らずにpublic_htmlの下に直接WEB-INFを
置く場合はweb.xmlに何も書かなくてよいのですが、app1の下に
置くと
"HTTP Status 500 - Internal Server Error"
"The server encountered an internal error (Internal Server Error) that prevented it from fulfilling this request."
"java.lang.ClassNotFoundException"
といったエラーメッセージが出力されます。
サーバの方のweb.xmlを書き換えずにやる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。



/home/hanako/public_html が ContextPath に指定されてあるなら、
*.jsp はその下のどこに置いても動きませんか?
(WEB-INF は、public_html の直下にあるとして)

servlet も好きなところで動かしたいということだったら、web.xml の
<url-pattern>/servlet/*</url-pattern> を
<url-pattern>/*/servlet/*</url-pattern>
にして、必ず servlet ディレクトリ下に置くようにするとかできない
ですかね?
(すいません、時間なくて試してません^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JSPはどこでも動きます。
あとは自分でいろいろやってみます。

スレッドを追跡するのが大変なので
ここで終わりにさせて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 02:31

私はシロートなのですが、興味あるので回答してみます。



>サーバのweb.xmlを変更し例えば
>http://www.goo.ne.jp/~hanako
>というURLで
>/home/hanako/public_html
>を参照するようにしました。

こういった設定は Apache の httpd.conf と Tomcat の server.xml で
設定するものと思ってたんですが、web.xml にはどのように設定すればいい
のでしょうか? すいません逆質問で^^;

>app1の下に置くと

とは、何を置いたのでしょうか?

/home/hanako/public_html/app1

をアプリケーション?のディレクトリにしたいと言う事は、Tomcat の
server.xml に context としてパスを登録するくらいしか知らないん
ですが、ちなみに app1 下に置いて動かないものを public_html の
下に置くと動くのでしょうか?

この回答への補足

すみません、すっかり書き間違えていました。
ご指摘の通り"サーバのweb.xml" --> "サーバのserver.xml"です。

app1/の下にWEB-INFや*.jspです。Tomcatをインストールすると
webapps/examples/ができますよね。例えばこれを
/home/hanako/public_html/app1/へ移動できないかと思ったわけです。
/home/hanako/public_html/に置くとできます。
~hanakoで/home/hanako/public_htmlを参照するようにしたからと
思われます。

個々のユーザがapplicationを作ったり消したり名前を変えたりするたびに
管理者がserver.xmlの<Context>を変更してTomcatを再起動するというのは
大変ですよね。ユーザが何十人といたらとても無理です。

補足日時:2001/12/18 05:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!