初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?




A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/26 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q650MBと700MB

何で、CD-Rには650MBと700MBがあるんですか?
何か使用目的が違うんですか?

Aベストアンサー

650と700ですか・・・解答がありますが少し補足です。
CDの初期規格は650MB(74分)でした。
これは、Redbook(表紙が赤であったためこう命名された)という規格書に基づいて作成された物です。これは81年にソニー・フィリップスの2社が策定しました。
これが、CD規格の始まりです。

既に解答がありますが、CD-Rの650MBはこのRedbookに互換するために策定された物で、CD-ROMとの互換性を維持するために規定した物であるわけです。
当初の規格では、CD-Rは2規格540MB(63分)と650MB(74分)が策定されています。OrangeBookという(やはり表紙の色から)その規格書は、89年にCD-MOという規格(商品化はできなかった)でスタートしました。そして、Part2(CD-R)の規定、Part3(CD-RW規定)と進化してきたのです。

OrangeBookのPart2でのCD-R規定では互換性を最重視するために、規格に余裕を持たせました。これは、CDドライブでの再生の誤差を軽減するための物で、
正確な違いを指せば、

650MBでは
線速(メートル秒)/1,22
トラック幅(マイクロメートル)/1,57
データ領域(ミリメートル)/57,96
リードアウト領域(ミリメートル)/58,43
ですが、

Part2規格書の上限では
線速/1,4までの上限、下限1,2
トラック幅/1,7上限、下限1,5
データ領域/58以下
リードアウト領域/59以下

としています。
これは、再生ドライブで再生する場合や記録ドライブで書き込む際に、ぎりぎりで規定すると、かけない、読めないなどの不具合が発生する可能性があるため、規定に幅を持たせています。

さて、本題の700MBですが、この規定のぎりぎりにした理由は、容量ですね。最初は特に650MBでも良かったですし、十分すぎるほどの容量がありましたが、近年になって大容量のハードディスクが登場したりと不足気味になってきました。またハードウェアの能力も完成度が高くなり、あまり不具合もなくなった。
そこで、互換性を維持して容量を増やすことにした。

まず、
線速は規定の下限1,2にしました。
次にトラック幅は1,5に変更したのです。いずれも規格ぎりぎりとなりました。
残りの、領域規定は、57,94(データ領域)と58,38(アウト領域)としてぎりぎりどころか、余裕があります。(まあ、これはたくさんのドライブで再生するための互換などを考慮したのでしょう)

その結果、700MBの容量ができたと言うことになります。これが、700MBに達した理由ですね。
別に目的外で新しい目的のためであるというわけではありません。
まあ、大容量化によること、規定に余裕が合ったこと、技術的に開発メーカーのバランスが整ったことが揃ったため結果的に、700MBも登場したと言うことです。
ちなみに、現在も650MBが出回っている理由は、

700MBメディアには記録できないドライブがあること、再生するときにうまく再生できない場合もあることなどがあります。まあ、将来的には650MBは消えるかも知れませんが・・・やはりどのプレーヤーでも再生しやすいようにとなると、650MBの方が良い場合もあります。

650と700ですか・・・解答がありますが少し補足です。
CDの初期規格は650MB(74分)でした。
これは、Redbook(表紙が赤であったためこう命名された)という規格書に基づいて作成された物です。これは81年にソニー・フィリップスの2社が策定しました。
これが、CD規格の始まりです。

既に解答がありますが、CD-Rの650MBはこのRedbookに互換するために策定された物で、CD-ROMとの互換性を維持するために規定した物であるわけです。
当初の規格では、CD-Rは2規格540MB(63分)...続きを読む

QCDの650MBと700MBの違い

音楽CDというのは、みんな650MBなのでしょうか?
また、両者のピックアップに与える影響に違いはあるのでしょうか?
なるべくなら650MBのほうがいいとかありますか?
安物はピックアップに悪影響だと聞いたことがありますが本当でしょうか?

Aベストアンサー

正規の規格としては650MB(75分)です。この容量になったのは、元になった音楽用CDの規格が「ベートーベンの交響曲第9番が1枚に収まる大きさ」にするためで、当時ソニーの会長だった盛田氏に指揮者のフェルベルト・フォン・カラヤンが要望した、と言われています。700MB(80分)は、技術上の余裕(いわゆる冗長性)を利用したもので、本来は規格外なのですが、CDの規格ができた当時よりはるかに技術が進歩しているために問題なく製造されるようになりました。
ですから、音楽用CDを自作されるときは、音質にこだわるのならば650MBの方が良いでしょう。ドライブのピックアップへの負担はまったく問題ありません。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報