プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。

娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。
娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;))

そこで、
・一人っ子にして良かった、失敗した
・兄弟を作ってよかった
・自分が一人っ子でよかった、嫌だった
・下の子は何歳はなしたほうがいい!

など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

A 回答 (16件中1~10件)

私は子供のためにも兄弟はいたほうがいいと思ってます。



うちは4歳はなして二人目が生まれました。上の子が甘えんぼで手がかかったたのと、今後の進学のことを考えて4歳はなしました。年が近いと二人一緒に大きくなってくれるというメリットはありますが、親は大変ですよね。かといって年をはなすともう一度いちから始めなければならいし。この辺りは意見が分かれるところだと思います。理想は3歳くらいだと思いますが、そうなると進学時期がかさなり経済的に辛いかな。

何歳はなすかは、それぞれ意見があると思いますが、下の子が生まれると上の子は変わります。とてもよい方向に変わりますよ。やっぱり兄弟姉妹はいいものですよ。
    • good
    • 0

もし経済的にも健康的にも問題がないのでしたら、自然に任せてみたらどうでしょう。



うちは息子一人です。
本当は女の子が欲しかったのですが、私の健康が
理由で、第2子は作りませんでした。

息子が小さい時は、兄弟が欲しい、と言っていましたが、今、17歳になって、特に兄弟が必要だったというような感想は持っていないみたいです。もちろんいたらいたで、楽しかったのでしょうが、いなくても、親子のコミュニケーションも上手く取れていますし、友人も多く、バランスの取れた子に育っています。

私自身、姉が一人いますが、成人してから、あまり仲が良くなく、冠婚葬祭時ぐらいしか会いません。今は、私にとって、姉なんていなくても良かったんじゃないと思っています。

でも積極的に一人っ子をすすめる理由はありません。

やはり子供は授かりものですから、いろんな状況が許すなら、自然に任せてみたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

僕は1女3男の四人兄弟です。

上から3,3,5歳離れています。
この経験から書かせてもらうと、

年の差が3歳以内ぐらいだと、兄弟げんかは耐えませんね。ただ、その過程で痛みをしったり、力加減を覚えたり、また、物事の考え方もお互い遠慮なく言い合いますので熟したものになっていくと思われます。

年齢が5歳ぐらい離れてくると、兄弟げんかはかなり減ります。これは、上の子は下のことをかわいがり、下の子は尊敬に近い感情を持ち、上の子の言うことを素直に聞くようになるということがあると思います。ただし、良くも悪くも、下の子は上の子の影響をかなり受けてしまいます。

また、兄弟を持つと基本的にそれぞれの年齢の情報をお互い話すので、知識はかなり増やすことが出来ます。これは、小中学生ぐらいの子にはかなり重要なことと思います(この場合、年齢が近い方がいいかな)。

人間形成においては、やっぱり兄弟はいた方が良いと思います。もちろん、金銭的な問題等がありますが、長い目で見れば本人の為にも、親のためにも(老後問題)良い方向に行く可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

長男・3年あいて長女・2歳あいて次男がいます。



長男は娘が生まれたらしっかりしてきて「お兄ちゃん」になりました。
長女はお兄ちゃんに鍛えられて「たくましく」育ちました。
次男は長女に世話をやいてもらって「お姉ちゃん子」になりました。

兄妹がいて良かった点は、
嬉しさ・楽しさが3倍(うちの場合)
ツライ時には助け合い、思いやりのある子になり
競争心も少し芽生え、我慢も覚えました。
ケンカになるとスゴイ戦いが始まりますが(!)
毎日が楽しいです。

3歳離れると確かに入学・進学が重なるので経済的に負担が大きいですが、
一気にラクになりますよ。
2歳違いの方は幼稚園を同時に通う時、Wの授業料はキツイです。
でもほとんど同級生みたいに楽しく遊んでる時の方が多いですね。

兄妹を作ってあげられるのならば、ぜひそうしてほしいです!
    • good
    • 0

私には男-女-男といます。

兄弟げんかもしますが、社会にでてから他の子供と問題を起こすよりは、兄弟で喧嘩しながら社会のルールを学んでいきますし、親と子供の会話や付き合いだけでなく、子供同士の会話も付き合いも子供にとって必要ですね。子供も将来は子供同士で相談相手となったり、保証人になって助け合ったりすることもあるでしょうから、子供の立場(視点)から、考えておいてやることも大切ですね。
子供1人の家庭が、反抗期にでもなると親と子供の会話が滞ったりすることもあります。親が口をきかないと、子供も話をしません。そんな時兄弟の子供がいると子供同士の話が進み、家庭がにぎやかになります。

私のところでは、女の子が1人のため、大きくなった今でも妹が欲しかったと何度言われたかも知れません。
女の子が2人いると、料理を作ってくれたり、化粧や生理などの女の子同士の話がスムーズに行きます(私の姉妹は女の子2人で、母親の変わりに料理や洗濯、掃除など当番制でやってくれるようです。私のところは、男の子に挟まれた女の子で、女の子のしつけはもっぱら母親ですね。手伝いやしつけもつい上から下へのやり方になりがちで十分な女の子らしさやしつけが少しおろそかになっている気がします。

親の立場でかわいいだけからでなく、
子供の社会、頼りになる兄弟姉妹関係を築き、やがて両親を気遣ってくれる娘や息子に育つことを考えてください。
子育ては、その両親しかできません。その両親に楽しい家庭の潤いを与えてくれるのもわが子供の兄弟です。

経済的や子育てができる環境があれば、ぜひ子供の仲間をもう1人や2人作られたらいかがでしょうか?
お母さん、お父さんの子育ての協力が欠かせませんが。。。 

まとまりが無いですが、今では、3人でなく男、女の子2人ずつ欲しかったと思っています。
    • good
    • 1

こんばんは。

28歳既婚女性です。
現在初めての妊娠8ヶ月目に入りました。

うちは絶対に二人作る予定です。(さすがに3人は無理・・)できたら男と女。
私も弟と二人姉弟で育ってきたし、主人は姉二人の三人姉弟で育ってきたので、兄弟は絶対に必要だと思っています。お互いの兄弟もとても仲が良いし。
一人の方が楽だし経済的にも負担が少ないでしょうが、子供の心を育てるには兄弟の存在はとても大きいと思います。

主人の姉たちにはそれぞれ3人ずつ子供がいます。
兄弟・いとこ同士で大暴れして喧嘩したり大泣きすることもありますが、みんなとっても仲良しです。
大きな子が小さい子の面倒を見てあげたり、小さい子ができないことがあれば大きな子に「やって」とお願いしたり。ちゃんとこの小さな子たちの間に社会が出来上がっているんだなぁと感心します。
保育園や近所のお友達だけではなかなか育む事ができない貴重な経験がつめると思います。


ご主人は大丈夫ですよ。(^-^)
それだけ愛情をたっぷり注げる人なら、子供が何人いてもた~っぷり愛情を注ぐ事ができると思います。
強制はできませんが、無理がなければぜひ二人目も♪
    • good
    • 0

自分は一人っ子ですが、あまり不自由は感じません。


生まれたときから一人なので(あたりまえ(^^ゞ)、特に寂しいとかは感じませんでした。
時たま「かっこいいお兄ちゃん」がほしいとか憧れ気分で思ったくらいです(^_^;)

人格形成において兄弟がいる方がすぐれてるとか、一人っ子の方がいいとかは一概に言えません。すべてご両親の育て方ひとつです。ただ、大人になった時に介護で頼る人がいなかったり、両親がいなくなった時本当の意味で助け合える自分と同等・平等な立場の人間がいないのは困るかも知れません。

それと親の依存が一人に偏るのもコワイと感じております。うちの親は「○○(私)になにかあったら死んじゃう」「お母さんの人生終わっちゃうよ~」とか言います。子供としてはそれほど大事にされてるんだ~と思えますが、一方で本当に自分になにかあった時に母はどうなっちゃうんだろっていう心配があります。兄弟がいればその依存も分散されますから、自分がいなくなっても母にはまだ守るべき存在が残っていることになりますし、どっちかっていうとその方が子供としては安心ではあります。

このような物騒な世の中です。何があるかわかりませんから、大切な存在を増やすこと自体怖いと私は感じます。ですが、大切な存在が多ければ多いほどすべてにおいて頑張れるのではないでしょうか。

ちなみに仮に時間を20年戻して「兄弟をあげるよ」と言われても、私は「いらない」と答えます(^-^;) 矛盾しているようですが、兄弟がいる人をうらやましいと思ったことが本当にないんです。従兄弟が3人兄弟で、いっつも争っていっつもうるさくてっていうのを見てたからなのかもしれません。争いと喧騒の中より、静かな環境が好きでした。その代わり友達との中できちんと人間関係を学んでいくので、一人っ子じゃない人が言うような「心配」はいらないですよ~。
    • good
    • 2

つい最近まで我が子は一人っ子でした。

現在二人目妊娠中で8歳離れています。

さて。
◎一人っ子だったときよかったこと・・・
全身全霊で愛せる。
何でも一人分買えばいい。
よってお金が浮くので結構贅沢な遊びも可能。
親として兄弟を比べたり、気にしたり、気兼ねしなくてすむ。
◎一人っ子で失敗したこと
失敗なんかない!!けど、今思うに、このままずーっと赤ちゃんみたいにベタベタして育てたかったんだな、と思う。一人っ子のつもりだったので洋服、使わないおもちゃ、みんな処分してしまったこと。

◎兄弟を作ってよかったこと
私の一人目への愛情はデパートの過剰包装よりも何万倍も過剰だったことに気がついたこと。
お産や育児に前向きに取り組めること。迷わなくてすむ。

◎下の子は何歳離したほうがいいか
親にも子供にもよる・・・授かりものですし・・・
育児の効率や、体力面ではあまり間は空けないほうが楽だと思う。けど、金銭的な面や、一人一人をじっくりベタベタ愛したい場合、離れてたほうが一人っ子的な育て方も可能。けど、離すあけない、上の子の為に早く兄弟作りたい、という考え方は個人的には受け付けない・・・。
下の子にとっても始めての人生、上の子のためなんかで生まれてきては気の毒。どうしても欲しくなった場合に妊娠するのがいいんじゃないかな~。
その結果家庭によって兄弟の年の差が違うのでは?
なんて思います。
    • good
    • 1

おはようございます。



私自身は、兄と私の2人兄妹。約8歳離れています。
私の子供は、今のところ、娘2人3歳違い。予定では、来年3人目が10歳離れて生まれます。

結論から言うと、
・仲の良くない兄弟はいない方がいい
・子供のためにもう一人は思わない方がいい
・兄弟が出来たら、兄弟は仲良くなるように親が気をつける
だと思います。

子供って必ずしも健常な状態で生まれてくるとも限らないし、健常だと思っていても、何か問題を抱えていて、親が夢見るほど順調な人生を歩むものでもないと思うからです。

親としてやれる事は、授かったら「上の子のために兄弟がいるから」なんて思わないで、「この子を産みたいから産むんだ」とその子の事だけを考えて産んであげたらいいと思います。

私自身、兄と仲が悪く、私の上の娘は障害児なので、3人目が出来た時、頭の隅に「この子がいたら、下の娘(健常児です)のためにいいかな?」と浮かんだのも確かですが、すぐにお腹に宿った時点でそんな過剰な期待をかけては可哀想だと思い直しました。
この子はこの子で産みたいから産みます。
産んだ後で、兄弟仲良く人生を歩んでくれるように、私は頑張ろうと思います。
    • good
    • 4

現在長男2歳で、現在妊娠4ヶ月です。


3歳違いになります。
3歳違いはお金が時が一度にくるので大変でしょうが、とりあえず自然にまかせていましたので、こうなりました。

私も最初は一人でいいかなぁと思っていたのですが、
日々やんちゃに、そしてわがままになる息子を見ていたら、お兄ちゃんになって少ししっかりしてほしいなという気持ちがわいてきました。
また、自分達がいなくなった後、兄弟がいれば協力して、心細くないかなという思いもありました。

なので、兄弟はいたほうがいいかなって思っています。

次の子に愛情を同じように注げるか不安みたいですが、きっと大丈夫ですよ。
愛情を二人の子に半分ずつあげるのではないと思いますよ。
愛情は2倍になって注いであげることができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています