どーも!!中2のバスケットマンです!ボクの悩みは、フォワードのくせしてシュートが全然全然、入らない事・・・!ドリブルには、多少自信があるのですが。どうかシュートが入るコツor入るようになる練習方法など教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チェックポイント


1 手首を上手に使ってシュートしていますか。(手首はまっすぐ、あるいは、や  や外側に返るのがいい。人指し指がリングを向いていること)
2 ボールに逆回転がかかっていますか。(回転が多いとソフトなシュートとな   り、多少ずれても入りやすい。回転を増やすために、指先で強くボールをひっ  かく。指の関節を伸ばす)
3 (右利きなら)左手を右手に添える。(両手をそろえることで、体がまっすぐ  リングへ向き、ボールが横にそれない)
4 次の3つの瞬間が一致していますか。
    手首の返る瞬間・ひじが伸びる瞬間・ひざが伸びる瞬間
   (3つが一致することで無理のないシュートフォームとなり、距離が出ま     す)
5 シュートを打つんだという気持ちでパスを受けていますか。(本当のシュータ  ーはシュートの決心が早い)
6 足先がリングに向いていますか。(足先の向いている方向にボールは向かいま  す)
7 構えている時より、放した後の方がひじの位置が上がっていますか。(ひじの  位置が変わらないと、ボールは直線的に飛んでいき、やわらかなシュートにな  りません)
8 フォロースルーを大事にしていますか。(ボールを放したあと、すぐに腕を下  げてはいけません。)

 以上のポイント(他にもありますが)がちゃんとできているかどうか、チェックしてみてください。シュートフォームができていないと、いくら練習しても上達しません。(むしろ、悪いくせをつけるために練習しているようなもんです)
 それがクリアできたら、まずリングから2~3メートルの距離でシュート練習を繰り返します。10本中8・9本入るようなら1mずつ距離を伸ばしていきます。フリースロー程度の距離ならすぐに入るようになります。
 ただ、練習の手伝いをしてくれる人が必要です。同じような悩みを抱えた友達を誘い、2人でやれば意欲も続き能率も上がると思います。
 頑張って下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリバリ参考になりました!早速、練習にはげみます!ありがとうです!!!

お礼日時:2001/12/18 20:44

こんにちは!!


私も中2のバスケットマンです。
シュートを入れるコツは、ボードつかうかつかわないか
はっきりして、ふんわりと円を書くみたいに入れるといいですよ。私たちはイルカショーなどといっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふんわり打つこと!これは、やはり大切なのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/18 20:45

シュートと言っても大きく分けてドリブルシュートとジャンプシュートとありますが・・・一応両方書きこませていただきます。



ジャンプシュートの場合、特に中2生ともなればリングに届く筋力をつけることですかね。届かないのに無理に届かせようとすると、変なフォームを身に付けてしまいますので。ボールがリングに無理なく届く範囲であれば、やはりきちんとしたフォームを身につけて、体全体を使ってボールを送り出すことだと思います。それと、シュート前からシュート打ち終わるまでリングをしっかり見つめることです。

ドリブルシュートの場合、ボードをうまく使うことが秘訣ですね。リングの位置を計算してどこにボールを当てればリングにすんなり入ってくれるかを常に考えて打つことです。まあ慣れてくればそんなことは感覚で覚えてしまうものですが。これを楽に達成するには滞空時間を長くするためジャンプ力をつける必要がありますね。やはり高くジャンプすればそれだけリングに近づきますから。

コツとしたらこんな感じですが、練習方法はやはり何度も何度も正しいフォームで練習することです。自分ではきちんとしたフォームでシュートできているかどうか判断するのは難しいので、お友達などにフォームを見てもらって練習するのもいいアイデアだと思います。大きな鏡があればそれでもOKだと思います。特にジャンプシュートは本当に流れるように綺麗ですからね。
安西先生が「うん、いいフォームだ」と唸るくらいのプレイヤーになれるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレがんばります!ジャンプ力は、どーやってつけるんですか?ちゃんと正しいシュートフォームで練習がんばります!そしていつかは、安西先生を・・・!!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケットボールいいシュート練習、ドリブル練習。

僕は、小学6年生です。
ミニバスクラブに入っています。で、毎日、中学校にある、リングでシュート練習をしています。
244本うっています。
前はそれで、結構試合でも入っていたのですが、最近、なんていうか、あせってうっているというか・・・・それで、シュートがミドルなどから入りにくくなってしまったのです。
それはパスを貰ったときに、あせってキャッチして、しっかりキャッチできていないままうっているのだからだとおもいます。
だから、いいハンドリングの鍛え方やシュート練習の方法をもっとしりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
質問読みました。
私は小学4年~今まで計15年ほど
バスケをしてます。(今は事情があり休暇中)

一番大事なのはやはりボールミート
ミート後のゴールを見る事
シュートを打った後のフォロースルー
だと思います。

やはりパスをしっかり受けれないとその後の
動作に大きく影響が出てきます。

しっかりキャッチ
ちゃんとゴールを見て
打ったらオーバーに見えるくらいの
フォロースルーをする。

こらを頭に入れて練習に試合に挑めば
よいと思います。

練習的には
家でも小さいボールでもよいのでてになれさせる。
シュートはワンハンドで打ってれば
お風呂の中で手首を動かす。
手首を動かす場合はあまりやり過ぎないように
20回x2SET 位で

シュート練習で一番いいのはボールとゴールを
使ってのシュート練習がよいのだけど
手首の力や腕力も鍛えた方がよいと思う。

でもこれから体ができてくると思うから
体が悲鳴をあげない程度に練習してください。

では

Qバスケットのシュートフォームとレイアップシュートについて

昔へただけどやってましたが、どうも最近になって間違っていたのかと気になります。

確か、始めた頃は10本中10本ぐらい入る時もあったんですが、
その後フォームを変えて?入りにくくなったような記憶があります。
偶然かもしれませんが・・・。

右手でボールもって腕上げて、シュートしますが、
持ち上げた時の状態は、右手と右耳が近い、垂直ぐらいの位置ですか?

なんか、頭の中心ぐらいに持っていってしまっていたようで・・・
よくよく考えると、それって変に斜め回転かかって入りにくくならないかな?と・・・。

それとレイアップシュートは色々あるようですが、ゴール見ないでやる人もいましたが、あれは勘ですかね?見ないと入りにくいと思うのですが。
あと、走るスピードゆっくりなら入りやすかったと思いますが、
スピードを上げて入れる場合、直前で少しスピード落として、スピード殺してジャンプ力上げる感じがいいんですかね?
何か、そういえば、勢いつきすぎて?、ボールが跳ね返りやすかったのかなーとも思いました。

Aベストアンサー

私も2年ほど前までバスケをやっていました。現役ではないので参考になるかわかりませんが...

私は、ゴールに対して体を斜めにしてシュートに行っていました。腕はvanticeさんが書いているように、頭の中心くらいで、さっきやってみたのですが、右手と右耳が近いとちょっとやりにくいと思いました。
ミニバスをやっていた頃、よくコーチに言われたのは、「ゴール直前で高くジャンプして、ボールを置いてくる」ということでした。有名なバスケ漫画「スラムダンク」でも、そんなようなことが書いてありました。「ボールが跳ね返りやすい」というのは、ボールを放り投げているからではないでしょうか。多分、「置いてくる」というのが大事なのだと思います。
私は6年やっていましたが、自然に、自分にとって一番いい形でレイアップができるようになっていました。ゴールを見ないでシュートに行くこともできますが、あれは勘というより、感覚です。体がシュートの感覚をしっかり覚えていれば、ゴールを見なくても入ります。

私の経験談ですみません...

Qバスケットボール選手で、エンドラインのギリギリからシュートして、入った人を探しています。

バスケ部の友人から頼まれたのですが、

1年ほど前
エンドラインのギリギリの所からシュートして、ゴールの板の上を通り越して、シュートを決めた

という選手を探しています。もし、ご存じの方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ニュースや記録に残るほど、難易度が高いシュートじゃないですよ。

中学生でも遊びでよくやりますし、技術レベルの高い人なら、シュートのアーチをチェックするために、まずそこからシュート練習を始める人もいます。

現行ルールでは、ボードの横面(上下左右)はコート内、裏は外ですから、ボードの上に乗ってリングに入るゴールなんて、ざらにあります。

ただその位置なら、通常は、パスか、撃つならディフェンスを引き付けて、わざと相手にぶつかりに行って、フリースローをもらいに行くプレーを選択をします。

シチュエーションとしては、タイムアップ間際の苦し紛れのシュートでブザービーターを決めたというところでしょうが、それも頻繁にあることですし、とりたてて派手な記事にもなってないと思います。

Qドリブルシュートの方法について(超初心者)

こんにちは。
バスケットのドリブルシュートの方法について教えてください。
バスケットの経験はほぼありません。
いろいろと調べたのですが、ここまで基礎的なことが書かれているものがあまりなかったので、質問させてください。

当然、ドリブル→シュートの流れになると思うのですが、
右サイドからのシュートで、右手ドリブルの場合、

・どちらの足のときにボールをキャッチして、ステップ、シュートをすればいいのですか??
右足前のときにボールキャッチ→左ステップ→右踏み切りジャンプシュート?(これではトラベリングになりますか??)なのでしょうか?

・また、シュートのときの手は両手ですか?片手ですか??
 踏み切り時にシュートするのですか?それとも踏み切って体が浮いてからシュート??

とても的外れな質問だったら申し訳ないのですが、
ドリブルシュートの基本の方法、また解説している動画などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付のサイトをご覧ください。

>・どちらの足のときにボールをキャッチして、ステップ、シュートをすればいいのですか??

右足前のときにボールキャッチ→左踏み切りジャンプシュート

>・また、シュートのときの手は両手ですか?片手ですか??

場合によりけりです。両手のシュートもありますし、片手のときもあります。

>踏み切り時にシュートするのですか?それとも踏み切って体が浮いてからシュート??

体が浮いて安定したところでボールを離します。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori390602/basketball-s.htm

Q中2バスケ部です。私はフォワードで、1対1の練習で普通にドリブルもできるのですが、ゲームの時などのボ

中2バスケ部です。私はフォワードで、1対1の練習で普通にドリブルもできるのですが、ゲームの時などのボール運びの時だけドリブルが上手くできなくなります。原因は自分は相手に敵わないと思い込んで自信が無いから、変なドリブルになってしまうんだと思います。こうなるのは私だけでしょうか?また、ボール運びの時のドリブルのコツや姿勢を教えて下さい。

Aベストアンサー

それはドリブルが本当に身についていないからです。いざと言う時に本当の実力が出ます。毎日、毎日、繰り返しドリブルを練習してください。一年もすれば、何も考えずともできるようになります。バスケは習慣のスポーツです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報