アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリインストールされていたノートンのインターネットセキュリティを使っています。更新期限の度に延長キーを購入し、現在2003です。
また更新期限になったので延長キーを購入しようと思ったら販売終了となっていました。
(たしか、サポートは2年なのでその後は最新版を購入して下さい。と聞いたことがあります。)
今回、購入するのはインターネットセキュリティ2006の新規?それともアップグレード版でしょうか?
ダウンロード版更新サービス2年付というのもありますが、この更新サービスとは自動アップデートのようなものでしょうか?
新規やアップグレード版には更新サービスが付いていなくて、更新する毎に何かを購入しなくてはいけないのでしょうか?

マカフィーのインターネットセキュリティスイートに乗り換えも考えています。
プログラム自動更新サービス(新規)というものを購入すれば良いのでしょうか?マカフィーもノートンと同じようにバージョンアップやサービスの延長ごとに購入しなくてはいけないのでしょうか?

とりあえずウィルス対策ソフトを入れているだけで全く分かりません。バージョンアップや自動更新、その際の料金等詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

ノートンは、普通は更新の期限が近づけば、その製品のままで「更新延長」という選択と、新製品への「アップグレード」という選択があります。


一応、更新延長は、4年くらいはできるようです。
だけれど、安心できる環境は2年じゃないかと思います。
それは、「更新プログラム」というサービス(製品自体を修正する)が2年で切れてしまいますので。(購入から2年ではなく、発売から)
延長が3~4年できてしまうのでその辺が危険です。

で、今回購入についてはアップグレード版は可能だと思います。
下のページの右下のほうを見てください。

http://www.symantecstore.jp/products/package/nis …

私などは、CDを手にしたいので電気店で売っている箱入りの特別優待版というのを買いました。(6,500くらい)これならリカバリーなどのとき便利に思います。ただ、PCの性能がどうか検討してください。重くなって動かないという人もあるようです。

更新サービスというのは、製品を購入したり延長すると、ついてくるサービスです。普通は1年です。定義ファイルなどを無料で新しくできるというものです。(無料とはいいますが、最初に払っている勘定だと思います)
2年付きというのは、おそらく同製品を2年利用し、2年間ウイルス定義などを無料で新しくできるものだと思います。

マカフィーについては私は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
ノートンは重い。との声が多いようですね。
自分のPCの性能がどうかは分かりませんが、確かに遅いなぁとは感じています。
定義ファイルが更新される度にたくさんダウンロードしているようなのですが、これだけで容量がいっぱいになってしまうのでは・・とちょっと心配したりしています。

お礼日時:2005/12/28 10:41

マカフィーを購入する場合、次の3つの方法があります(有効期間中であればいずれの場合も定義ファイルは自動更新されます)。


  http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/catalog. …
1 パッケージ版
 ・ パソコンショップなどCDを購入する
 ・ 1年間有効
 ・ バージョンアップできない(新しいパッケージ版を購入しなければならない)
2 自動更新サービス(http://www.mcafeestore.jp/mcfs/goods/goods.asp
 ・ マカフィーショップからソフトをダウンロードする
 ・ 1年分の料金をクレジットカード又はコンビニで支払う
 ・ 1年間有効(1年たったら、改めて1年分の料金を支払う)
 ・ 契約期間中なら無償でバージョンアップされる
3 月額サービス(http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/monthlym …
 ・ プロバイダ(ISP)と契約する
 ・ 利用しているISPでなくても利用できる場合がある
 ・ 1か月間有効(契約は1か月ごとに自動的に更新)
 ・ マカフィーのサイトからソフトをダウンロードする
 ・ 料金は1月ごとにISPに支払う(支払いはISPの利用料金と一括)
 ・ 1や2と比較すると料金は割高だが、途中で他のソフトに乗り換える場合に無駄にならない
 ・ 契約期間中なら無償でバージョンアップされる

ちなみに、私は3でインターネットセキュリティスイートを利用しています。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
月額サービスというのもあるのですね。。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/28 10:43

質問文全体を良く読んでみると…ノートンを使い続けるとした場合の定期的な買い替え費用など金銭面をかなり気にしておられるご様子。



そういう方には…ウィルスバスターがよろしいんではないかと思うのですが。
製品購入と同時に『ウィルスバスタークラブ』に入会して、1年ごとに会費を払って製品を使い続けるというシステムです。
クラブの会費を年毎に払っていれば、常に最新版のプログラムと定義を使うことが出来ます。
使い勝手の面でも分かり易いと言う評判です。

さて、
>とりあえずウィルス対策ソフトを入れているだけで全く分かりません。

お節介ながら…このくだりが少々気になりました。
確かに3年前の私自身は、NortonInternetSecurity2002を入れるだけで安心してネットを楽しめましたが…時代は変わっています。

スパイウェアやボットなどネット上の脅威も種類が増え、ウィルス対策ソフトを入れていても各種感染に遭う方が非常に増えています。

感染に遭って泣きを見る前に、次のページの初心者向けコンテンツから読んでみることを勧めます。
http://www.ipa.go.jp/security/isg/virus.html

基本的な心構えが出来たら、実践編として次の2つのページを読んでみることを推奨します。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …

これらのページに書かれたことを実践すれば、スパイウェアなどの新手の感染に遭う危険性をかなり減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/12/28 10:34

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/hot …

「古いセキュリティーソフトの・・・」を読んでみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/28 10:33

はじめまして。


ノートンは多少知ってますが、今はマカですので
マカについて。

私はスイートという4つのソフトが1つになったものを入れてます。
自動更新版は1年たてば自動で更新してくれるということで、
わざわざお店に行ってパッケージ版買ってインストするとかなく、
マカの方で自動で新しいバージョンにしてくれます。
今なら2006なので、今購入すれば来年の今頃に自動で2007に更新します。
その間のバージョンアップ、定義ファイルの更新も自動でやってくれます。

ただ、料金は1年おきにかかります。
それはマカのホームページで確認してください。
そのまま新規で購入した料金がかかります。

私はパッケージ版ですので1年ごとにお金だして、お店で購入しております。
自動更新はお店に行かずに自動でアップグレードです。料金はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!