プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初心の者ですが、下のケースで作業中です。
http://www.scythe.co.jp/case/20040513-210622.html

HDDをシャドウベイに取り付けようと思ったのですが、
どうやらケース真ん中辺りにある3.5インチベイの方にも収納出来そうです。

3.5インチベイにはFDDとこのHDDを取り付けて、
シャドウベイは取り外せば(取り外し可能ケースなので)
ケース内部がスッキリして良いと思いました。

何か特別シャドウベイに収納しなければいけない理由でもあるのでしょうか。
というのも、どの解説本を見てもHDDはシャドウに、と書いてあるからです。
3.5インチベイというものがあるのに何の目的でシャドウは存在しているのでしょうか。
そもそも何が影(シャドウ)なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

3.5インチベイは外部に挿入口を持っている物を入れるために使います。


FDD、メモリカードリーダ、ファンコントローラ等がそれに当たります。
シャドウベイは内部設置にしても問題がない3.5インチのデバイスの収納に使います。
主にHDDがそれに当たります。外部からは見えないという意味でシャドウベイと表現します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なるほど、確かにシャドウはケース前面からアクセスできませんね。そんなこと考えてもみませんでした。名前の意味も分かってスッキリしました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/12/28 10:33

おっしゃる通り、3.5インチベイはシャドウベイの機能を兼ねています。

しかし、将来何台も増設する可能性もある訳ですよね。その時に全部が前面に出ているとなると、機能性やデザイン性で劣ってしまう事も考えられます。
そういった訳で、FDDやカードリーダ等の前面でアクセスする必要がある物は3.5インチベイへ、HDDの様に前面でアクセスする必要のない物はシャドウベイに入れる習慣になったのでしょう。
そのようにして3.5インチベイを使うのを最低限にしておけば、例えば将来に1394コネクタやUSBコネクタを前面に増設したい時、容易に可能ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり兼ねていましたか。何かサイズが似てるなぁと思っていたのでスッキリしました。それぞれの使い分ける理由も分かり、とても参考になりました!
ご回答を拝見していて初めて思いつきましたが、1394コネクタはあると良さそうですね。後日3.5インチベイ用のを買って来たいと思います。でもこんなことをしているとスペースがなくなって、結局シャドウを使うしかなくなってくる訳ですね・・・

お礼日時:2005/12/28 10:50

基本的には1の方の回答どおりだとおもいます。



後はシャドウベイの前に吸気ファンが設置されるケースが多いので、シャドウベイのあたりは空気の流れがよく冷却効率が良い場合が多いです。そのため高熱になりがちなHDDを設置するのに適してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かに、シャドウに収納すれば吸気ファンが目の前で良いですね!そこまで考えていませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/28 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!