アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルで書いたとおり任意保険未加入の加害者ですが、被害者から原付(原付同士の事故です)を直すのでお金を請求するといわれました(当然ですが)。保険屋に頼れません。もし事故に関係のない部分の修理をされたりして、過剰に請求されるかもしれない!などと色々考えると憂鬱になります。素人の自分は何に気をつければいいのでしょう?
またどういった対応をとればいいのでしょう?

A 回答 (1件)

警察には届けましたか?過失割合はどのくらいですか?

相手の怪我は?
バイクの破損状況はどの程度ですか?
どこがどの程度今回の事故で壊れたかを、きちんと把握していないと、過剰請求されても反論の根拠が無いので弱いですよ。
見積書をもらって、名前だけではわからない部品は、バイク屋(修理元)に電話して一つ一つ確認して下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。警察にはすぐ届けました。過失割合はまだ決めていませんが、どうやら10:0になりそうです。相手のバイクはぶつかった直後にブレーキとミラーが目に見えて壊れていました。ここまではいいのですが、相手がどうやら前輪あたりの調子が悪いといっていましたが、本当かどうか不明です。見た感じでは何の調子も悪くなさそうでした(普通に乗って帰ってましたし)。これはどういった対応が必要なのでしょう?

• 0