ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日、妹がある会社に雇われ、書類をもらってきました。それは身元保証書でした。妹が何かしら問題を起こし、会社に被害を与えたときにその補償をすると言う内容で、実印と印鑑証明が必要との事でした。
父はすでに他界し、私は結婚して独立しています。母は妹と暮らしているのですがすでに体が動かせない状態で、今までは妹とヘルパーさんとで母の面倒を看ている状態です。ほかに兄弟がいないので、私に身元保証人になって欲しいのは分かりますが、気になるのはその保証書に実印が要求されている事です。
私も今まで何回か転職していますが、実印まで要求する書類を書いたことがないので、なにやら怪しい気がします。
果たして、入社の契約として実印まで要求する会社は結構当たり前のものなのでしょうか…。また、これが詐欺などの手口として考えられるなら、どのような事が考えられるでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

実印の捺印を求めるということは、印鑑証明も添付させるということですね?質問者様が感じられるように、ちょっと念が入り過ぎという感じはします。

一方、妹さんを採用する会社が身元保証の有効性を確保するために実印と印鑑証明を求めることはありえます。実際、住所氏名を書かせて三文判を捺させるだけでは、保証としての実効性は極めて疑問です。その点は、合理性が感じられます。

「例えばこの陰影を使ってサラ金などから(私名義の)借金をされてしまう危険はないのでしょうか。」

最悪の場合、下記のようなことはありえるでしょう。

* 提出した身元保証書から印影をスキャンし、実印を偽造。

* 身元保証書についている印鑑証明(本物)と組み合わせ、質問者様名義の契約書を偽造。署名は、身元保証書をスキャンして偽造。

ただ、そのような偽造契約書は出る所へ出れば確実に無効になるでしょう。身元保証書を悪用した会社は、有印私文書偽造や詐欺などの罪に問われます。妹さんの就職先が、暴力団関係の会社でもなければ、そのようなミエミエの犯罪行為はしないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

長期パソコンとはご無沙汰だった為、返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
また、このようにご回答頂き、ありがとうございます。

結論から申し上げれば、実印を使って契約を交わすことにしました。buchi-dogさんから頂いた回答と、独自に契約先の会社情報に怪しいものが見つからなかった為、ひとまず信用することにしたからです。

どうもありがとうございました。

従業員の不法行為が原因で、企業が損害を被るリスクにはさまざまあり、身元保証を求めることは普通のことです。

最近では、そもそもの企業固有のリスクであって、身元保証までは不要ではと考える企業も増えていることや、損害保険会社が身元保証する商品を出していることもあって、親族や関係者に身元保証を求めることは少なくなりました。

ただ、身元保証をさせるからには、身元保証人本人が署名捺印しているかを確認することが必要で、印鑑証明の印と照合出来る実印を求めるわけです。

もちろん、会社に出向いて、本人確認できる書類を提出し、身元保証書に三文判を押すことでも代えることはできますが、書類の往復だけで済まそうというなら、実印ということになるわけです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。雇用者保証の契約に実印使用はおかしな事でない事が分かりました。

ただ、ひとつ心配な事があります。例えばこの陰影を使ってサラ金などから(私名義の)借金をされてしまう危険はないのでしょうか。
仮に私が会社に出向いて三文判で済まそうとしても、私の本人確認の為に免許書のコピーを要求されるかも知れません。その場合も、そのコピーで借金をされる心配はあるのでしょうか。もし分かれば教えて頂けないでしょうか。

• 0