プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは今プロパンガスを使ってます、
なんだか高いような気がするんですが、実際のところどうなんでしょうか??
ちなみに住人2人で2DKで毎月9000円です。ワンルームに一人で住んでる頃は都市ガスで5000円ほどでした。
大まかな回答でよいので、教えて下さい。お願いします

A 回答 (5件)

我が家は今年転勤で、都市ガスからプロパンの物件に引越ししたのですが、プロパンの高さに驚愕です!


ちなみに住人2人、2LDKと 質問者さまと一緒ですね。
都市ガスでは、もっとも寒いと思われる2月でも6000円台だったのに、この10月はプロパンのガス代、9000円超。とうとう11月は1万円越えましたよ!!!私は 何かの間違いかと思ってガス会社に電話までしましたが、そんなものらしいです。
高くなる原因の1つに、シャワーがあるらしく、湯船にお湯を張って体をあたためた方が、シャワーをたっぷり使うよりも ガス代を節約することにつながる可能性があるとか。我が家は 湯船のほうがガス代がかかると思っていたので、実はシャワー代の方が高かったのか!と驚きました。 わがアパートは10世帯なのですが、使用量的には、だいたい中間くらいらしいです。ほとんどが子供ありの世帯なのに、不思議です。地域のガス会社にガス代について相談すると、ちょっとは対策がみえるかも?  
とにかく、家計には痛手ですね!お互い、がんばって節約しましょう!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
シャワーのほうが高いんですか・・ うちもっていうか、私のほうはもっぱらシャワーばっかでした。
節約ですね。。 ありがとうございます

お礼日時:2005/12/28 01:45

こんばんは。


プロパンは人件費も手間賃もかかるほか、その土地によって、何件かのガス屋があると思うのですが、競えば競うほど安くなるし、逆にあまりガス屋がいなければ吊り上げられる一方です。

わたしの家はマンション、旦那と2人暮らし。料理は毎日、お風呂は高くては入れないので週に4回ほど。それでも8000円です。高いです。わたしが東京で都市ガスのときは(そのときは1人暮らしでしたが毎日お風呂をためて入って)1600円ほどでした。


今、わたしの利用したサイトがなくなってしまって 貼り付けられないのですが、土地とガスで検索してみると その土地のだいたいの平均金額が検索できるサイトがあります。ガスはガス屋独自で金額を設定できるので、高いガス屋には交渉もできます。ただし、応じてくれるかどうかは…。応じてくれないときは マンションでもアパートでも同じく、レモンガスなど、安いガス屋さんの力を借りてマンション全体で取り替えることも可能です。取替えに応じてくれるかどうかは マンションの大家さんによって基準がちがってくると思います。また、発起人はガス屋さんから報酬としていくらかもらえることになることがあると思います。


わたしの家では レモンガスに教えてもらったところ 県の平均の2倍とられていることがわかりました。納得できなかったですよーぉぉ。。

なんか、ガスって見えない世界で、嫌ですよね><
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます さっそく検索してみたいと思います。しかし2倍は高いですね!!驚きです!!
ほんと嫌ですよね! 裏では何やられてるかわからないだけに・・・

お礼日時:2005/12/28 01:42

それくらいの開きがあると思います。


東京ガスの比較では6千円と9千円となっています。

地域によっても格差があるようです。
あと、集合住宅などでは地域に都市ガスが引かれていてもプロパンであることが多いようです。
その理由はオーナーに利益がキックバックされているということを聞いたことがあります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/yasui.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます キックバックですか・・・ 黒い社会ですね・ww
でも、これくらいの開きがあるとそうゆう事もあるんでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/28 01:40

私も、都市ガスとプロパン両方で居住した経験があります。



9,000円と5,000円とのことでしたが、二人になったとはいえ、簡単に倍近くになるものかとは、やはり疑問ですよね。

私も、プロパンは割高だと感じています。

2倍とまではいかなくても、同じ使い方していても、1.5倍ぐらいはしていました。今の自宅は都市ガスです。ここに越すときは「プロパンなら家賃上乗せと考えよう」って、思っていました。

さてプロパンが高い理由ですが、次の2つだと思われます。

ひとつめは、プロパンは非常に管理の手間がかかることだと思います。

日中ご自宅にいるとわかると思いますが、以前住んでいたマンションはプロパンで、ガス会社の方が2日に1回はプロパンのメンテナンスや交換に来ていました。

マンションの1階でプロパンを「ごろごろ」転がす音が聞こえると「あぁ、交換に来たな」と判ったものです。

もうひとつは、これは人に聞いた話ですが、地元ガス会社の利益保証のようなものがあるのではないか・・・・といううわさです。

時代の変化で、都市ガスからプロパンに次々と切り替わり、手間賃が極端に下がってしまったことがあり、しかし公共公益のガス会社ですから、地元でもある程度運営を補償しないといけない・・・ということで、自治体の負担があるのか、あるいは周辺のガス会社との協定を暗黙の了解としているのか・・・・といった話しです。

特別真実を知りたいとまでは、深く考えていなかったものですから、私はこれで納得することにしていままで来ていました。
rr0012rrさんは、どうお受けになりましたか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり そうですよね・・・ プロパンガスのほうは一般企業?がやってるので、やはり利益も上げないといけないですもんねぇ 私も深く追求する必要は感じてないのですが、今引越しを考えてるので、都市ガスが安くなるであれば、その分家賃に上乗せを考えてます
為になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 00:28

 転勤族で都市ガスとプロパンの地域を行ったり来たりしてましたが、差はまったく感じませんでした。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

お礼日時:2005/12/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!