アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちゃんと測ったことはないのですがヘッドスピードが30くらいしかない女性です。
今まで使っていた初心者向けのハーフセットのクラブから今回テーラーメイドの「ミセラ」というクラブをセットで購入しました。それにはウッドが1と3、アイアンが7・8・9・P・S、それにユーティリティーが5・6とパターが入っています。
今までは距離のある深いラフからは5番アイアンで打っていましたがユーティリティーでも大丈夫なんでしょうか?
今の季節は草も枯れていて打てたのですが、ミドルアイアンを別に購入すべきなのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

もし本当にヘッドスピード30m/Sぐらい(ドライバーでの飛距離は140Y~150yほどだと思います)でしたらラフからのショットで5番アイアンを使うというのはラフの深さにもよりますが、かなり無理があります。


というよりそのヘッドスピードでは5Iは必要ないと思います。

また、ユーティリティーを使うよりはフェアウェイウッドを使う方が遥かに簡単に打てます。

通常W5(ロフト19度)使用時のラフの抵抗はアイアンでは6番と同等の数字になります。

恐らくヘッドスピード30m/S の女性がラフから5Iを打つ事に賛成するプロは100%いません。

ユーティリティーは重心深度がアイアンよりも深い為、アイアンよりは打ちやすいですが、フェアウェイウッドの方がもっと深いので、もし購入するとしたら、W7かW9の方がいいと思います。

こちらのサイトでのアドバイスや回答は素人のいい加減なものが多いと思いますので、何が正しいのか見極めることが重要です。
信用できる方に伺いながら検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにドライバーの飛距離もその程度です。レッスン場ではパワー不足を指摘されます。
それよりフェアウェイウッドよりユーティリティーの方が難しいのですか?!てっきり逆だと思ってました。
今までのハーフセットには7Wが入っていて、きれいに当たれば頼もしい相棒になるのですがよくダフっていたので苦手意識がありました。う~ん、また悩んでしまいそう。なかなか難しいですね。

お礼日時:2006/01/04 13:17

wan-wan2さん、こんにちは。



>今までは距離のある深いラフからは5番アイアンで打っていましたがユーティリティーでも大丈夫なんでしょうか?

無理ではないと思います。ただ、小生ならアイアンで打つ方が殆どだと思います。と言いますのは、ラフの場合は「芝(ラフ)を刈る」ように打つ必要があるので、ユーティリティ(ウッドも含む)ではうまく打ち込めない事があると思います。従って、今のように5Iないしは7Iあたりで打つのが確率的にも結果的にもオススメになります。
ただし、ラフでもボールが浮いていたり、今の時期のようにフェアウェイもラフも対して変わらないような時にはユーティリティでチャレンジしても良いと思いますよ。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

magicalcatさん、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「ミセラ」シリーズに5Iがないので、これはそういう状況ではユーティリティーで大丈夫なのか、それとも女性はショートアイアンででフェアウェイに出して打つように考えられているのかわからなかったんです。
やはりラフが深くなってから一度練習ラウンドで試してみます。

お礼日時:2006/01/04 08:54

深いラフから5番アイアンが使えるなら問題ないと思います。


女性の方はパワーがないのでラフは苦手な方が多いと思います。
ラフからはクラブも重い方が有利です。
ラフの状況判断は何度も失敗しないと得られませんのでいろいろチャレンジして経験値を高めるしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり打ってみないとわからないですよね。そうは思うのですがそういう状況で練習する場所がありませんし、コースではついつい安全な方をとってしまうので・・。
一度スコアは気にしないでいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/04 08:37

昔から


「ラフと女は金を使え」と言います(お金とアイアン(金属)をかけて)
特にラフは、芝の長さと濃さ(茂り具合)が問題です
ユーテイリテイーウッドはアイアンに比べどうしてもソール幅が広く
芝への入り具合が違ってきます
芝の具合が良ければユーテイリテイーで大丈夫です
ちょっと深かったり、芝が長い場合はアイアンにして下さいね

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「ラフと女は金を使え」ですか!?なんともおもしろいたとえですね(^-^) 
今回購入した「ミセラ」シリーズにはミドルアイアンはなさそうなので、それと似通ったものをさがしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/28 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!