メモのコツを教えてください!

IMACを6年くらい使っています。悲しいことにモニターが非常に調子悪いし、最近ひんぱんにフリーズします。そろそろ新しいのに、変えようかと思いますが、仕事上データを、ジップドライブ等に保存していて、そのままデータを使えるようにとMACを買いたいのですが、おすすめがあれば教えていただきたいです。予算は10万円以内で、中古で、もちろんけっこうです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No1です。

補足いただいたのに返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。
皆様がお答えになっているとおり、中古よりは新品のminiまたはiMacがよろしいでしょう(中古は、予想し得なかった問題を抱えていることもあります;それも楽しいのですが目的とされるジャンルとは異なります)。
All-in-oneという点ではiMacに軍配が上がるようですが、予算内に収めるには少し無理があるかも知れません。
なお、PrintMusicはOSXでも動作するようです。またクラリスワークスは、新品のminiまたはiMacにバンドルされているAppleWorksでデータを継承することができます。おそらく、データ等の資産については問題がないと思われますが、プリンタやMIDI等の周辺機器を新しいMacでも継続して使用する場合にドライバが問題となるかも知れません。疑問が生じたときはまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトに関しても詳しくお教えくださり、ご親切に心より感謝します。ありがとうございました!!

No.5 さんの意見に賛成です。

予算的に許されるのであれば iMac G5 という選択もアリですし、
その方がもしかしたら Mac mini よりも長く付き合えるかもしれませんが、
No.1 さんへの回答に書かれている用途を見る限りでは Mac mini でも十分かと思います。

Mac mini という選択で1点補足するとしたら、
Print Music は 256 MB 以上の実装メモリを必要としているので、
ソフトの安定動作を考えると購入時にメモリを 1GB にしておいた方が良さそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

iMac G5か Mac mini か、、、今夜は眠れそうにないです(笑)ありがとうございます。充分に検討します。参考になりました!

Mac miniが6万弱。

純正のキーボードとマウス(いずれも有線)が合わせて1万弱。

1999年頃のiMacから乗り換えるのであれば、ディスプレイは15~17インチあれば十分でしょうから、贅沢言わなければ3万以下で確実に買えます。かなり選べます。
これで予算内!

もしお手持ちのキーボードとマウスがUSB接続ならそのまま流用できますから、ディスプレイに4万までかけることができます。

No.1さんへのお返事に書かれた用途から推測して、G5プロセッサの入ったiMacにする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、Mac miniというのも、ありなんですね。検討してみます。ありがとうございました!

パソコンの中古は余程の事(パーツ取りとか、コレクションとか)が無い限り全く魅力がないと私は考えています。

何よりも費用対効果です。
規格が古くなるので、修復や増設用のパーツが手に入りづらく、加えて最新のものよりも高価だったり機能が劣っていたりしますから。
極端な話、安物買いの銭失い。

ですからもう少し頑張ってiMacG5の17インチあたりを検討された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。だんだんすごくiMacG5の17インチが欲しくなってきました(笑)

iMacを使っていたならiMacを買うのがベストだと思いますよ。

中古ははっきりいってやめたほうがいいです。
なんとかあと6万円たしてiMac G5を新品で買ったほうがいいです。
ちなみにMac miniは10万円以下ですがモニタがないために、モニタを安いのを買っても結局は10万円を超えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、あと6万円たして、、、がんばろうかな、、、ありがとうございました。参考になりました。

もともとMacの中古はかなり高値で、デュアルブートのマシンなどもそれなりに価格がつり上がっているので、中古は余程のことがないと止めた方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、ありがとうございました。

仕事の内容あるいは頻繁に使用するアプリケーション等を具体的に述べて頂くと回答がつきやすくなるように思います。

予算範囲の指定だけでは決定できない要素も多く存在します。

この回答への補足

ありがとうございます。仕事は、ピアノ教室をしています。楽譜を作ったり、お便りをつくったりが、主です。いまはクラリスワークス、プリントミュージック等を頻繁に使います。よろしくお願いします。

• 0