アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に、寝台特急出雲号(サンライズ出雲号)に乗ろうと思っています。次の事を教えてください。

◎寝台特急出雲号(サンライズ出雲号)
 ○運賃、特急・寝台料金(東京~出雲市)
 ○ノビノビ座席の広さや乗り心地
 ○車内の設備や景色
 ○フリーペース
 ○空席状況
◎出雲市(島根県)の観光名所
 など、出雲に関することを教えてください。

A 回答 (9件)

運賃・寝台料金やノビノビ座席の空席状況は↓を参照して下さい。


但し、個室寝台の空席状況は検索できないので駅のみどりの窓口か旅行会社へお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 15:27

知り合いから聞いた話ですが、車内販売(食べ物類)がないらしいので弁当とか必要かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表などを使って調べたら、車内販売がありました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 15:35

おでかけネットの車両案内です。

これだけでも雰囲気はわかると思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内の様子が、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 15:36

ケータリングについては、下りに限り、岡山→新見間で車内販売があります。

飲料系のものであれば車輛によって自販機があります。

有料シャワー室が10号車にあります。乗務員に申し出てシャワーカードを購入して使用することになりますが、数に限りがあるので早めに購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアドバイスは、サンライズ号ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 15:51

列車については出ておりますので出雲について


出雲大社に日御碕が定番です。
出雲の観光地 下記をご参考に
 http://www.izumo-kankou.gr.jp/
出雲に行かれたら「割子そば」をご賞味ください。
 出雲大社の鳥居(大鳥居ではない)から数軒下った右側「かねだ」
  団体客は行かない地元の人も行っている小さなお店です
松江等の観光については下記をご参考に
 

参考URL:http://www.kankou.pref.shimane.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 15:49

出雲とサンライズ出雲は経由が違いますのでご注意。


シングルデラックスはお勧めです。
新見からフリースペースで車販が始まりますが幕の内弁当はおいしかったです。
他にも一種類あり名前は忘れましたがおいしかったです。
>日御碕
夕日は最高ですよ。

平田市の温泉ゆらりもよかったです。
http://www.ciel-pia.com/yurari/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 15:48

運賃・料金などは前述の通りです。


数年前の年末にノビノビ座席に乗りました(サンライズゆめ・小郡→東京)が、すきま風?のようなスースーした風と、温度が低く寒かったです。また、床も固くてほとんど眠れませんでした。値段が安いとやはり環境は良くないと感じました。

あと、ご存知かどうかはわかりませんが、「出雲」号は、次のダイヤ改正で廃止されます。このチャンスを逃すと二度と乗れませんので、どちらかと言えば「出雲」を薦めます。あの古臭さが私は好きですねぇ。
ただし、記念乗車が大勢来てチケットが取れるかどうかわかりません。お早いご決断を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出雲の乗車券を無事に購入する事ができました。
体験談をありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 15:25

ノビノビ座席は私も利用した事がありますが、感想はNo.7の方と同様です。

それ以来、サンライズ出雲(瀬戸)に乗る時は、寝台を利用しています。
寝台設備は、やはり一番オーソドックスで部屋数も多い「シングル」7350円が無難でしょう。
部屋の天井が高いので、ベッド上でなければ十分立って着替える事ができます。荷物も、あまりにも大きかったり数が多ければ置く場所に多少難儀するでしょうが、普通の旅行カバン程度なら大丈夫だと思います。
個室B寝台には「シングル」の他、1050円安い「ソロ」6300円もありますが、これはあまりオススメできません。
シングルのように二階建て構造の車両ではなく、普通サイズの車両に二段構造の個室を配してあるので、天井が狭いです。知り合いに、そのソロの下段室を利用した人がいますが、とにかく室内が狭く荷物の置き場にも困り、立って着替える事も出来なかったそうです。
あえてソロを利用するならば、上段室の方が良いでしょう。これは私も利用した事がありますが、ソロ上段室には荷物を納められる窪みがあり、着替えも通路から部屋へと上がる階段を利用すれば、何とか立ってできます。
ただし、ソロの部屋は厳密には「上段」「下段」という呼び方ではなく、部屋番号で分けられています。2番~20番の偶数番号の部屋が上段です。窓口で寝台券を購入の際は、係員に部屋番号をしっかり指定して下さい。ちなみに、下りサンライズ出雲のソロは10号車です。この車両にはフリースペースのミニサロンとシャワー室もあります。
ただ、そこまでしてシングルより1050円安いソロを利用する価値は、あまり無い様な気がします。
オススメはやっぱり、シングルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝台車の種類について、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 15:47

この夏に東京から出雲に行ったものです。


まず、サンライズよりも、通常出雲をオススメします。
理由は廃止になるのでプレミア度が付くというほかに、餘部鉄橋を通ったり、山陰線の非電化区間を通るので、多くの牽引車を見られたりします。
車内設備は、過去に客車(20系など)を乗っていれば、それに近いものと考えていいと思います。(比較対象が、個室やA寝・B寝にもよりますが…)

後者ですが、前の方にも出ていた、出雲大社です。
出雲市駅から、電鉄に乗ると便利です。(松江駅と、松江しんじこ温泉駅は、バスが必要な距離です。)
また、出雲大社の駅から10分ほどのところに、JRの旧大社駅があります。
こちらは昔の面影を残していて、蒸気機関車も展示してあるので、十分楽しめると思います。
また、少し離れますが、島根ワイナリーというところがあります。
浜山公園北口の近くにあり、近くで出来たワインの試飲がいくらでもただで出来ます。
ワインが好きならば、こちらもオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

島根ワイナリーですね。行ってみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!