プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!只今妊娠12wの新米妊婦です!9週目に入ったあたりから極度の便秘に悩んでいます。お医者さんに言ってラキソベロンの液状タイプを処方してもらい1週間に1度の割合でお薬を飲んで出している状態です。こんなにお薬飲んで大丈夫なんでしょうか?3週間ずっとこんな調子で今週も出そうにありません。。サツマイモやバナナなど食べるようにはしているのですが・・・。おなかが張って痛いだけで出ません(>_<)お薬毎週飲んでも大丈夫なんでしょうか?何せはじめての経験で心配で質問いたしました。宜しくです。ちなみに妊娠前から便秘気味ではありますが、お薬飲む程ではありませんでした。

A 回答 (6件)

 私も妊娠中ひどい便秘でした。



 ラキソベロン液は、私の場合週一回どころか毎日15滴使ってました。担当医が言うには、毎日使っても大丈夫とのことでした。
 アレはもともと、一般の人の検査用で一回に一本丸々使うものだそうですから。

 ただし、もしもっと滴下してても出ないのであればもう少し強い薬(錠剤)が出ますが、それを使う場合は気をつけたほうが良いかもしれません。

 私の場合、出産予定日三日前に飲んで、その後からどうも破水したような感じでしたので。偶然かもしれませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日15滴ですか!毎日使っても大丈夫なんですね~!安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/29 09:30

お薬については詳しくないのですが、私も妊娠による便秘に悩まされました。


このままじゃマズイ!と思い、オールブランというシリアルを食べ始めたら快調になりましたよ。
できれば薬に頼らず快調になれるに越した事はありませんので、もし良かったら試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールブラン昨日買ってきました。まだ食べてないのですが、お味の方はあまり評判がよくないみたいですね。。。食べられるかしら?!

お礼日時:2005/12/29 09:31

No1の方も書かれていますが、ラキソベロンは妊婦さんが使っても大丈夫なお薬です。


安心して服用してくださいね。
私も、1日10滴で毎日使っていました。

便秘には、プルーンや乳製品が良いと聞きます。
私は今26週の妊婦ですが、干したプルーンをプレーンヨーグルトに入れて毎日食べています。
鉄分やカルシウムも補給でき、妊婦さんにはお勧めのおやつです。

つらい便秘、解消するといいですね。
元気な赤ちゃん産みましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん結構毎日飲んでらっしゃるんですね!1週間に1回の使用ではダメななんでしょうかね?一応今のところ1週間に1度出すと言う感じにしてるのですが・・。

お礼日時:2005/12/29 09:33

私も妊娠初期から便秘に悩まされました。


色々話を聞き、調べ、オールブラン・ヨーグルト・
妊婦さんでも平気な腸のお茶など良いと言われるものは何でも試しましたが駄目でした。
私もお薬を処方して頂いてましたが、大丈夫ですよ!
勿論、主治医に相談した方が良いですが、
市販の便秘薬でも問題無いと医者が言う位ですから、
(下痢などしない程度)
処方して頂いたものは心配ないです。
不思議と中期の後半から便秘じゃなくなりました。
個人差もあるとは思いますが、そういう事もありますよ。
食べ物など、効き目や即効性が無くても続けるのは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト私もあまり効果ないみたいです。。。オールブランは昨日買ってきてまだ試してないのですが・・。でも繊維質のものはこれからも積極的に取っていこうと思います!

お礼日時:2005/12/29 09:34

こんにちは。

私も現在二人目を妊娠中で、同じく12Wです。
一人目の時も今回も便秘気味です。出るのだけど時間がかかってスッキリしないのです・・・。
私は一応出ているのでお薬は処方してもらわなかったけど、DHCの食物繊維という粉末を時々飲んでいました。夜飲むと翌朝スルッ!て感じです。今日注文していた食物繊維が届いたので早速飲みました。
オールブランはどうも苦手で食べられなかったので・・・。
お互い元気な赤ちゃんが産めるよう健康には気をつけましょうね!

参考URL:http://www.dhc.co.jp/main/main.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DHCの食物繊維ですか~。イージーファイバーで効き目のなかった私にもききますかね?(^_^;)今度ためして見ます!

お礼日時:2005/12/29 09:36

妊娠おめでとうございます(^^)



私もラキソベロン飲んでましたよぉ!
1日15滴を毎日です。

ただ、お薬だけに頼るのもどうかなぁ・・・と思ったので
プルーンをかなり多めに食べてました。
鉄分不足になり、中期~後期に入ると鉄剤を処方されたのですが、
胸のドキドキが酷くなった為、鉄剤も満足に飲めなかったので
プルーンは大活躍でした。 あと、ひじき。
薄味で煮たり、ひじきごはんにしたり。

何とかお通じあると良いですね!!
身体を冷やさないよう、妊婦ライフ楽しんで元気な赤ちゃんを
産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん結構毎日のんでらっしゃるんですね!安心しました!でもやはりお薬には頼りたくないのでコレからもいろいろためしてみます!

お礼日時:2005/12/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!