プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者です。
店員さんに相談したところ二目ゴム編みを薦められ挑戦中です。

昨日は順調に10センチほどできました。
ですがいつの間にか3目も増えてしまっていたことに気付き全てやり直しています。
昨日は順調だったのに・・・今日は1段編むと毎回目が増えているんです。(涙)
朝から4時間・・・何度やり直しても増えます。
何度もやり直しているため、毛糸もどんどんやせ細ってきました。
未だに1段もできていません。
バレンタインを目標にしていますが、不可能な気がしてきました。。。

どうして目が増えてしまうのでしょうか??
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目を増やす、減らすと言うのは初心者さんから一歩進んだテクニックなんですが自力でそれをやってしまったというのはなかなかのものです。


さて、ほどいてしまってはどこで増えたのか(端か中の方か)わかりませんが、どこで増えたにしろ
★ 同じ目を2回拾って編んでしまった場合。つまり1目編み終わったのにもう一度同じ目に針を入れて編んでしまう。                     ★ 編んでる最中に知らずに糸を1回巻きつけてしまいそのまま次の段に行くと、その巻きつけた目も編んでしまい一目とカウントされてしまいます。
 
どちらも増やし目のときに使う手法です。その他前々段から拾ってしまったと言うのも考えられますが、幸い2目ゴム編みという事なので、慣れるまでは口に出して表表、裏裏と言いながらやってみれば間違ったとき気付きやすいでしょう。                  
 やせた毛糸は伸ばして束にしてやかんの湯気なんかに当てれば大分ふっくら戻りますが、とりあえずそれは最後に回して、まだ新しい毛糸で気分を変えて編みましょう。まだ2ヶ月以上あります。ふぁいと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

編み物の才能があるのでしょうか。(笑)
一番最初にほどいた時には、端に明らかにおかしいところが1箇所ありましたので、
1目は端で増えたのだろうと思いましたが、あとの3目はわかりませんでした。

2番目の原因可能性高そうです!
裏編みの糸の掛け方がよくわからなくなる時がありますので、もしかして無意識にぐるぐる巻いていたのかも。。。

そうですね。一度糸を変えて新たな気分でやり直してみます。(*^^*)
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/29 14:48

#1です。

お礼拝見いたしました。
10号の針でモヘア入りの黒の毛糸で編む…というのは、けっこうタイヘンですね。目がわかりにくいかな、と思います。
できれば、8ミリや10ミリのジャンボ針で、極太の毛糸で編めば、もうちょっと編みやすいと思います。
でも、イメージ違っちゃうかもしれませんけど…

棒針編みの編み方って、2種類あります。普通、本などに載っているのは「フランス編み」。でも、もう一つの「アメリカ編み」の方が、初心者の方にはわかりやすくて、キレイに編めるかもしれません。
編み方のムービーがありましたので、見てみてください。
http://www.clover.co.jp/kyan/knit/clover03_movie …
フランス編みよりも時間がかかるので、大作を編むには不適ですが、マフラーでバレンタインまでに、ということなら大丈夫かと思います。
こちらをマスターしたらフランス編みも…ということもできますので、ちょっと試してみてください。
なんといっても、針の入れ方や、糸のかけ方がわかりやすいのが良いと思いますので。

がんばってくださいね!

参考URL:http://www.clover.co.jp/kyan/knit/clover03_movie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりわかりにくい糸なんですね・・・。
お店のお姉さんに初心者でもできるものと選んでもらったのに・・・ちょっとうらんでしまいます。(涙)

みなさんにアドバイスを頂いて、気分転換をした後に
これでだめなら買いなおす!と最後に超スローで「裏表裏・・・」とぶつぶつ言いながら挑戦をしてみたところ、原因がわかりました!
多分、裏編みをした後に糸を手前にしたまま表編みをした時(?)に目が増えたのではないかと・・・。

今順調に5段目まで編めています。
このまま20段まで編めたら最後までがんばりたいと思います。
だめだったら太い糸に変更します。(笑)

アドバイスありがとうございました☆ m(_ _)m

お礼日時:2005/12/29 21:26

どうして目が増えるか、というと、針を入れるべきでないところに入れて編んでしまっているから…としか言えないのですが。


目を増やさないようにするためには、
編みやすい糸で(モヘアなどでない、まっすぐの太い糸)
太い編み棒で
目数リングなどをつかって目印をたくさんいれて編む
しかないと思います。

ゴム編みですから、表目と裏目がきちんと縦につながるはずです。それを2目ずつくりかえしているわけですから、増えればそのときに「アレ?」と気づくと思いますが…

とはいうものの、私も最初は増えたり減ったりしてました。四角のものが三角っぽくなっていったりして(^^;) 段々慣れていきますから、めげずにがんばってください。
こちらに初心者むけマフラー編み方レッスンが見られますので、ご参考にどうぞ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesso …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針を入れるべきでないところに入れている・・・やっぱりそうですよね。。。
慎重に1針ずつしているつもりなのですが、いつの間にかやってしまってるみたいです。
糸は毛84%毛ヘア16%というもので、10号の針を使用しています。
目が汚くてもばれないように黒い糸を使っているからか、私が初心者すぎるのか、
縦に繋がっているかもしばらく編み続けないとわからないんです。
見慣れるとわかってくるでしょうか・・・。o( _ _ )o

動画わかりやすいですね!本だとどうして理解出来難くて・・・。
私の欠点が発見できるかもしれません。
ありがとうございます!めげずにがんばります。

お礼日時:2005/12/29 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!