アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのモニターつきドアホン(8極8芯)にファクス(2極2芯)をつなげたいのですが、変換コネクターみたいなものがあるのでしょうか?電気屋に行っても無く、途方にくれております。どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

お礼を読みました。

他の回答が無い様なので、再度アドバイスします。

NTTのレカムホームテレホンVX-IIをお使いとの事ですので、電話の配線は通常とは異なります。

主装置と呼ばれる弁当箱のような装置か主装置内臓電話器のどちらかを利用されているはずです。

この主装置に電話回線やモニタドアホン回線が収容されて、各電話機やモニタに信号を送っています。

この制御装置を触れるのはNTTの技術員だけだと思います。

私は壊れるのを覚悟で色々いじった事がありますが、本当に壊れてしまいました。(ヒューズが切れた)

ホームテレホンに別の電話機を取り付ける事は可能ですが、使い勝手が悪くなるのを覚悟してください。

FAXを取り付けた場合、FAXの自動応答が先に反応してしまい、ホームテレホンのベルがまったく鳴らなくなってしまう可能性が大です。また、ナンバーディスプレイを利用している場合は表示に問題が出る可能性も有ります。着信した電話を他の内線子機に回す事も出来ないでしょう。

いずれにしても、NTTの専門家に相談される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。年明けにNTTに電話しようと思います。ありがとうございました。

モニタは電話機と一体型ですか?

ホームテレホン等のシステム化された電話を使っていますか?

今使っている電話が不明ですから回答は出来ないと思います。

現在使っているのがホームテレホン等の複数の内線電話が利用できるタイプならば、素人さんには接続工事は無理だと思います。NTTに相談してください。

逆に今使っている電話が単体またはコードレス子機付の電話ならば、その電話機のコードを辿れば分岐させる事は簡単です。

8極8芯のコードには、電話回線、ドアホン信号、映像用信号が伝送されています。
ここに普通の電話機を取り付けるのは無謀です!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。モニタと電話機は一体型です。無線子機が一台あります。(無線の親機は別タイプです。)使用電話機はRECOMM hometelephone VX-IIです。
壁からは8芯のモジュラージャックが出ています。電話回線だけの信号を分けるようなスピリッターみたいなものはやはり無いのでしょうか。