No.1
- 回答日時:
こんにちは。
その接続が切れているときのCATVモデムはリンクしていますか?ADSLなどではリンク切れを起こしたりしてモデムのリンクランプが点滅をしている場合があります。
モデムのリンクが確立されているにもかかわらず接続が切れるようでしたら以下URLより最新のファームウェアをダウンロードして適用してみてください。
参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/n/1193.htm
回答ありがとうございます
切断発生時、CATVモデムのリンク切れは発生していないようです
そちらのURLにて、最新のもの(βではない)に変えても
状況が改善していなかったため、その後、βの方に変えてみましたが、
いずれにせよ状況改善がなされないようです
No.2
- 回答日時:
ルータを外して直接接続してみれば分かることですが、ルータの障害でしょうね、まずはファームウェアのアップデートを試みてください。
それでも駄目なら修理を依頼してください。
回答ありがとうございました
直接接続(ハブは使っていますが)では問題が起きないため
ルータの不具合と考えて良さそうです
# 不良品というよりは、この製品の特性らしいですが…
# ハズレを買ってしまったようです^^;;
現在、修理依頼をすべく、まずは不具合の問い合わせをWebからメールにてIOに送りました。
(本当なら結果報告まで書きたかったのですが、年末年始を挟みますし、
時間がかかりそうなので、一旦この質問は閉じさせていただきます)
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
参考になるか分かりませんが、私の経験談を。。。No1の方のアドバイスの後でも回線落ちがあるようでしたら、回線が切れた時にモデムの点灯・点滅の状態を確認してみて下さい。リンク(CATV)が定期的な点滅(7回前後)しているようであれば、モデムを交換して頂くことをお勧め致します。
私の住んでいる街のCATVの業者はレンタルモデムを中古品を普通にお客様に使用させています。
そのせいなのかは分かりませんが、確率的に他のブロードバンドモデムに比べ、不良が多いような気がします。
回答ありがとうございました
点滅は見られませんでした
現時点での断定は出来ませんが、たぶんルーター不具合なのかなぁ
くらいに思っています
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まったく同じ機種を使っています。
私も購入直後から急に前触れもなく断線して困り、ファームウエアを最新のものにしても直らず、メーカーに交換してもらいました。
(私も電源を入れ直すと再び繋がります)
その後一ヶ月ほど調子が良かったのですが交換してもらった新しいルータでも再び断線するようになりました…
どうもこの機種特有の欠陥のような気がします。
価格COMでも同じようなコメントが載っていましたし。
これ以上、断線が続くようですとメーカーに抗議して返金もしくは違う機種との交換をしてもらおうかと考えています。
以下参考にしてください。
私もまったく同じ質問をしていますので…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741969
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1864457
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741969
回答ありがとうございました
他の方でも、同じような問題は起きているようですね、このNP-BBRMは…^^;;
返金が一番ベストだと思うのですが(他社の安価ルーターを買おうかな)、
ちょっと無理かもしれないですね
まずは修理依頼(or良品交換?)してみます
(そもそも、この品番に「良品」が存在するのだろうか…?)
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