「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

PCが壊れたので新しいPCを探しています。

私のPCの使い道としては・・・・
*家業、経理関係の数字の管理(CD-Rに落とす)
→エクセル、ワードは欲しい
*HP,ブログのアップ
*メール、インターネット

今までもっているVAIOはテレビが見れる、録画もできるというものでしたが、
一度もその機能を使わないまま二度目の高額修理になってしまったので
もう見切ることにしました。

PCでテレビを見ることはないのに、店頭に並んでいる今どきのPCは
テレビが見れるものばかりですよね。
最新のモデルにはこだわりません。

こんな自分にあったPCを探しています。
やっぱりDELLなどで構成をカスタマイズするのが
一番でしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、お知恵を拝借できたらありがたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

使い方だけからすると、ビジネスモデルが良いと思います。

本体だけなら7~8万円で十分なものがあります。ディスプレーを入れても10万円ちょっとです。サポートもしっかりしているし。富士通やNECも有りますよ。家業と言うことなら、法人で買うことも出来ますし。
富士通なら
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …
NECならhttp://121ware.com/community/navigate/direct/dir …

あたりを見て、HDD40GB以上で、メモリ512以上、CPUがペンティアム4のものならほぼ大丈夫です。それに、Officeを付ければほぼ大丈夫です。(HDDやメモリは増設や変更が可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あたりを見て、HDD40GB以上で、メモリ512以上、CPUがペンティアム4のものならほぼ大丈夫です。それに、Officeを付ければほぼ大丈夫です。
細かい情報を頂けてとても参考になりました。いざ自分で決めるとなるとどのくらい必要なのかが本当に分からずに困っていましたので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:56

 この機種はどうですか? 私が今使っているものです。


 あなたがお示しと同じようなレベルで使っていますが、満足しています。
 EPSON Endeavor AT951

 メモリーは256MBにしましたが、用途上これで十分なようです。
 FDDは外し、空いたスペースにHDDを増設、バックアップ用としました。
 高負荷のかかる使いかたをしないこともあるでしょうが、静かなことにも満足しています (^_^)/~。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/at951/index.asp?kh=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンのお店が近所にあり、気になっていました!食わず嫌いではなくちょっと覗いて来ようかと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 11:34

スペック的には2万8千円で十分ですね。


もっともキーボードさえ付属しませんが、そんな物はジャンクショップや秋葉でも数百円で売っています。
そうそう壊れるものでもないし、いくらでも使い回しができるので、それで十分かと・・・
(CD-Rもヤフオクで千円台で十分手に入るかと)

OSやソフトは別に買っておけば、これも使い回しで十分です。
はっきり言って98SEで何の問題もないと思いますよ。

参考URL:http://www.hercules21.jp/bto/bto-value-pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお安いですね~~。自分で探そう!と思えばいくらでも安くそろえられるということが分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 11:37

価格と性能であればここも選択肢に入るかな


私にはとても評価が高いですけど・・

店頭では多機能モデルでないと売れないのでTV付きの物ばかりみたいですね。
やはりこういうPCが欲しいと思えば通販しかないのでは?
今時の電化製品簡単に壊れるものじゃ無いとおもいますので・・
私も、PC通販で買いました電器店より数万円安かったので満足してます

参考URL:http://www.sotec.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーテック自分的にはすごく興味があったのですが・・ネット上で「故障が多い、サービスが悪い」という評判をあまりにも多く見てしまったのでどうなんだろう?って思っていたと所でした。満足しているというご意見でしたので再度検討してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:44

すいませんディスクトップカテゴリでしたね。



スリムトップ型が安いようなイメージありますが
安い奴はタワー型でも同じぐらいの値段は
しますし、将来への拡張性も一応考えれば
タワー型がお勧めかと。

参考URL:http://bto.spstore.com/pcspec/desk_tw/price/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリムトップ型はやはり置き場所の問題で魅力的なんですよね・・・・。色々と参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:46

↓こちらをどうぞ


安いやつならTVも無いし
CD-Rとか焼けるDVD-ROMって
言うドライブタイプもありますしね。

参考URL:http://bto.spstore.com/pcspec/note_home/price/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップにこだわらずにノートもいいなぁってっていたところでした。デスクトップじゃ無きゃいけない理由はないわけでして・・・。

お礼日時:2005/12/31 11:48

>DELLなどで構成をカスタマイズするのが一番でしょうか?


そうですね、他にショップブランドというのもあります。
パソコン専門店(PCデポとか、アプライドとか、PC工房など)のブランドです。
必要であればメモリ・CPU・光学ドライブ・HDDなど細かく指定できます。

ワード・エクセルは製品版を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり知識がないので、いざ自分で決断しないといけなくなると迷ってしまう自分がいます(笑)PCデポでもあるんですね、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:54

外資系直販メーカーでも良いですが、


いわゆるビジネスモデルであるとかを探すといいかもしれません。

ワード&エクセル付きで、お求め安いものといえば
こちらとかどうでしょうかね。

この2機種はシャープです。
http://www.radical.jp/goodsDetail.aspx?g=2&c=1&g …
http://www.radical.jp/goodsDetail.aspx?g=2&c=1&g …

こちらには日立のPCがいくつかあります。
http://www.radical.jp/goodsList.aspx?g=2&p=27&s=67
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のメーカーって言うだけで安心な気がします。なんとなく高いイメージが先行していたのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:58

PCは、テレビが見られるものばかりじゃないですよ。


PC機能だけのものは、腐るほどありますよ。

このところ、メーカーは
お考えのように、必要な機能のみをカスタマイズして
組んでもらうのうなタイプを、かなり以前から直販しています。そういったようなもののほうが
無駄なく作られていいかもしれませんね

ただ、通販のものは、いったんトラブルが発生した場合、近くの電気店に持ち込むといったことが
できない場合が多いですよね、あまりPCに詳しくないのであれば、多少高くとも、無駄があっても
近くの面倒見のいい電気店で購入するほうが
精神的に安心して、修理に出せるといったメリットもあります。
自分の会社が、メーカーのNET通販購入した、
I○Mのカスタマイズ品が、作業をしていると、いきなりダウンしてしますので、メーカーに運送料を払って送り、結局帰ってきたときは、症状がでないというもので、そうかなと思い、電源をいれて作業していると、いきなりまたダウンして、(電源が切れる)しまい、こういったやり取りを何回か繰り返すうちに、
めちゃ気分が悪くなりました、
こんなことなら、近くの電気店で買えば、目の前で
症状を確認してもらえるのになどと、後悔の日々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCに詳しい、と詳しくない・・・のボーダーにいるような私ので・・やっぱり安心料として面倒見の電気店で買うのも手ですよね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 12:04

その用途なら何でも良さそうな気がします。


テレビ機能がない方が良いというなら、ビジネスモデルを探してみたら如何でしょうか?
ノート
http://store.nttx.co.jp/_II_C-11587931
デスクトップ
http://store.nttx.co.jp/_II_C-11432174
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ビジネスモデルって手がありましたね!なるほど!

お礼日時:2005/12/31 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!