アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフロントガラスにワイパーで拭いた跡(細かく薄い線みたいな物)が付いていて晴れた日などにタオルで水拭きしてもなかなか取れません。傷ではないと思います。神経質な事だと思うのですが気になります。 カーショップでそういうワイパーの拭いた跡の線を綺麗に取り去る商品ってないでしょうか?  

ワイパーゴムが合わないのかそろそろ替え時なのか、それともゴムとガラス面との圧が強すぎるのかと自分なりに思うのですが。

A 回答 (5件)

大抵はゴムの劣化によるものです。

交換しそれでもダメなら圧の調整をしてください。
    • good
    • 0

これが結構効きますよ。


http://www.soft99.co.jp/products/car/05window/bl …

ゴム交換した直後にはキチンと拭けていたなら、ゴムの寿命かもしれませんね。

ブレードの圧は簡単には変わったりしませんので、おそらく大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

「ワイパーで拭いた跡」というのは油膜ではないでしょうか。


油膜落しを試してみてはいかがでしょう?
まず、カー用品店で売っている油膜落しで油膜を取り除き、お好みによってガラスコーティングしてみては?

ただしガラスコーティングするとその効き目がなくなってきたときに再度油膜が目立つようになってしまいますが。

マメに洗車する方であればガラスコーティングすると視界がひらけて結構良いですよ
一応参考URLも記載します。

油膜落しでもだめであればゴム交換や圧を考えた方が良いかと思います。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/studio3n/glassc …
    • good
    • 0

ワイパーが劣化して拭き残しが出ているんでしょう。


油膜落としできれいにしてください。 キイロビンなどの研磨剤入りが強力で良いと思います。
好みにより、撥水剤(ガラコやレインxなど)でも塗布してください。
ワイパーのリフィール(ゴムの部分)を交換してください。 半年(屋外駐車)から1年(屋内駐車)ぐらいで交換してください。
リフィール2-3回交換したらブレード(ゴムと骨のセットになったヤツ)ごと交換しましょう。結構歪んで拭きムラの原因になります。
サイズの変更は1-2cmまでにしましょう。
ピラー(窓枠)に傷を付けたり、ワイパーが破損したり、モーターが焼けたりします。
    • good
    • 0

油膜かゴムの劣化が原因ですね。


これはフロントガラスより先にワイパーのゴムをかえるべきです。オートバックスなどで売っていますよ!
フロントガラスのほうは油膜クリーナーを試してみてはどうですか。結構すんなり落ちましたよ。これもオートバックスなどで売っています。
フロントガラスはやっぱり気になります。全然神経質なことじゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1~5の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!