友人のバイヤーが新店舗の為、古着を大量に仕入れました。しかし、仕入れした後に突然新店舗の話が無くなり、仕入れ代金も払って貰えず(うかつにも紙による契約をしていなかった!)大変困っています。行く宛のない古着をどのように処理すればいいか困っています。どなたか古着に詳しい方、良いアドバイスを下さい。とてもとても困っています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つまり現金化ということであれば。



まずはオークションで売ります。

売れ残った物はその後、一点一点見積もりをするリサイクルショップへ。
(コメ兵、セカンドストリート、ドンドンダウン等)

さらに売れ残ったものは、
グラム単位で買い取るリサイクルショップへ。


http://second-recycle.sakura.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

はじめまして古着屋に勤めて5,6年になります。


独立を考えています。その売り先に困っている古着
ものによっては買取できるかも知れません。
大阪在住です。
    • good
    • 0

販売してお金に替えることはできませんが、アウソスという古着を集荷しホンジュラスでバザーをして小学校建設活動を行っているNPO団体が古着集荷をしていますよ。

しかしひどい話ですね。

参考URL:http://www.ausos.org
    • good
    • 0

気になりましたが話の流れがちょっと不自然ですね。



古着は別名ボロといいます。早い話がお金にならない。二足三文で
仕入れて売ると儲かる。だからボロ儲けといいます。
古着は本当に非常にシビアな商売です。はっきりいって他の方は
楽観的すぎます。

一応アパレルの知識と中古販売(買い付け、買い取り、
リサイクルショップでの販売)は経験あります。どんなタイプの
古着なんでしょうか?出所がわかればおおよそ検討はつきますが
市場から仕入れたものであればあまり期待はできません。
縫製をみて、もし縫いがあまいようであれば売るのは諦めて下さい。

ネットで売るか店頭で売るかはモノによりますね。和服か洋服かでも
違うし、年齢層的なものもあります。あとブランドも。
大阪在住ですのでお近くなら相談にのってあげたいのはやまやまなんですが
    • good
    • 0

こんにちは!


大してお役に立たないかもしれませんが、一般人のわたしの経験上、
(1)リサイクルショップ
(2)ネットオークション
(3)ガレージ・セール
(4)フリー・マーケット

の順に売値が安くなると思います。
販売しようとしていらした古着ですから、そんなには状態は悪くないことでしょう。
(1)婦人物で上質のもの→比較的良いものが揃うリサイクル・ショップ
(2)若い人向け→ネット・オークション
(3)子供服→ガレージ・セールかフリー・マーケット
といった対応が最適かと思われます。

無料で良ければ、実用的な衣類は発展途上国の難民の方々に着て頂くとか、救世軍に送るなどの方法があるかと思いますが、大損害をこうむったのですから、少しでも損害を少なくする為に、売れた方が良いですよね?

もっと良いアドバイスがあると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは、店舗の件大変ですね。



古着を売りたい!とのことですが、どの程度の古着なのでしょうか?
・ブランド物の古くなったやつ
・軍モノ
・ヨーロッパ系かわいい古着
など、いろいろあると思います。
その内容によっても変わってきますが、
とにかく今はその在庫を換金処理することが重要なんですよね。

本当なら、高円寺とか吉祥寺とか下北沢の古着屋さんを回って買い取ってもらう
というのが古着にとっても幸せかもしれませんが、そんな流暢なことを言ってい
られないというのであれば、ネットでさばくのが一番効率的だと思います。

新たな投資もする必要がないし、ものと説明がよければ思った以上に回収ができ
ると思います。

必要なものは、
 ・デジカメ写真【全体、裏、部分】
  (全体は安いマネキン(3000円位の)に着せても良いです。部分は汚れなど)
 ・説明文(一つ一つの洋服に対して)
 ・オークションなどの登録
 ・梱包、発送などに必要な材料(ダンボールとか?)
くらいだと思います。

特に古着ですので、できるだけ細かい状態説明が必要になります。
汚れなど、小さなものでも説明する必要があるし、そういった小さな
汚れでも報告するということが、信頼にもつながります。
(新店舗のために仕入れたということを説明の中に入れてもいいと思いますよ)

写真を多めに、説明もわかりやすくです。
出品先は、yahooオークションかビッダーズをオススメします。
ビッダーズの方が今回の商品を扱うのには適しているかもしれません。
が、ヤフオクは日本最強のネットオークションなので、そちらも無視できません。

初めてならヤフーオークションかなぁ。
他にも、何かあれば補足します。

では、頑張ってください!

参考URL:http://www.bidders.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古商品と風水について

風水に詳しい方に質問ですが、中古の製品や古着、古本なんかを部屋に置く というのは、風水的には良くない事とされていると聞き及んでおりますが、 そうなのでしょうか?

それとも、風水でなくとも、昔からそういう風に言い伝えられている、とか?
自分は中古商品や古本等、大好きで良く買いますが居なかったとりわけ恋愛運が、異様に悪いように感じられるので(笑)

また、もしもそうであった場合、対処法などはございますか?

Aベストアンサー

衛生面では、カビやニオイなどでの不快感を与えやすい、とか、

見た目として、色あせとか色合いやデザイン性の劣化が、(特に客人の)精神面に心地よくない、とか、

そういう自分や客人に対する意識・無意識それぞれのストレスを与えることがある、というのを「風水」ではまとめて良し悪しとして単純化して論じる技術なのです。

(病原菌がわかっていなかった昔から、経験的に水周り=衛生環境、と同じように東西南北の最適配置がある、というのを簡略して説明・啓蒙する方法)

おそらく、天日干しはしておく、手垢がつく部分をカンナで削ってある古本屋を活用する、背表紙がきれいに並んでいない・色あせなどで美しくないセットは木製扉の中にしまう、などの対策を挙げられると思います。

Q店舗の集客。3階以上の階段を上る店舗。あまりない?

そういえばテナントビルでエレベーターのないビル。
結構あると思います。
でも、3階以上の階数で店舗を構えているところはかなり少ないように感じます。

駅から5分以上離れるとあまり人が来ないとか色々データはあるようですが、階段で3階以上は客足が遠のくとかのデータってありますか?

Aベストアンサー

 マーケティングの分野ではないのですか?。
 その辺で調べてみるとか。
 飲食関係は、2階以上は人入らないとなんて、良く耳にはしますよね。
 同時に、飲食店のあるビルは、他業種はあまり入りたがらない、以前飲食テナントのスペースだったところを異業種が借りる事は少ないなんてのも私は聞きます。ゴキブリ、ねずみが出やすい為とかで。

Q古着などについて

風水では「持ち主の運がうつってしまうので古着は避けるべき」とありますが、手を通したものが一度でもやめた方が良いのでしょうか?職場の方から数回着ただけの新品同様の素敵な服を沢山頂きました。殆ど子供に渡したのですが、中には私が気に入った服もあり、着て良いものかどうか悩んでいます。また、古着だけでなく人から譲っていただいた家具やアンティーックショップで購入した置物なども開運にはよくないのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

風水の本に、”誰かから貰ったor購入した古着を着る場合は、着る前に日に当ててから着た方が良い”と出ていました。
逆の場合も同じで、誰かに古着をあげる場合は日に干してからの方が良いそうです。

家具やアンテークは素性がわかっている知り合いから頂く場合は、特に問題ないと思いますよ。

Qベビー服バイヤーの流れについて

いつもお世話になっております。

新しく、小規模ながらベビー服ブランド(新生児メイン)を立ち上げようとしているところです。

主に小売店などに卸していきたいと考えているのですが、
畑違いのところで働いていたため、
プロモーションの仕方に検討がつかず、ご質問させて頂いております。

アパレル系の場合、見本市みたいな場所に出してバイヤーの方々に知ってもらうほうが早いのでしょうか?

また、そういった見本市となると、
具体的にどのようなものがありますでしょうか?

その他にも、主に皆さんどのようにプロモーションされているのか、
小さな情報でも構いませんのでお教え頂けますと有り難いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ちなみに最初の展開は、新生児用ロンパースを予定しており、
価格帯は3500円~6800円くらいに抑えようと思っております。

テイストとしては、
少しカジュアルだけれども可愛さも持ち合わせているような、
ナチュラルな感じを目指しています。

ギフトとしても、普段はおでかけ用として使いたくなるような、
そんな感じです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

新しく、小規模ながらベビー服ブランド(新生児メイン)を立ち上げようとしているところです。

主に小売店などに卸していきたいと考えているのですが、
畑違いのところで働いていたため、
プロモーションの仕方に検討がつかず、ご質問させて頂いております。

アパレル系の場合、見本市みたいな場所に出してバイヤーの方々に知ってもらうほうが早いのでしょうか?

また、そういった見本市となると、
具体的にどのようなものがありますでしょうか?

その他にも、...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アパレル系では量販店(ユニクロなど)との提携で商品開発をして全国的に広く商品を置いてもらう戦略と、デザイナー(タレントさんなど)の知名度を生かした独自ブランドで直販(アンテナショップやネット通販)という戦略があるように思えます。

乳幼児向けであれば、西松屋やアカチャンホンポなどの専門量販店がありますので、そこと提携してサンプルを置かせていただくなどの展開があるのではないでしょうか。

以前のような卸の存在をすっとばして、量販店が製造から直に入荷するような自社ブランド製造をする傾向もあることから、見本市で相手を見つけるのは効率的ではなくなっているかもしれません。

Q28の男。風水にハマル

皆さんに聞きます。私は今風水にハマっています。私の頭はおかしいでしょうか?
(風水暦8年です)

信頼できる風水グッズ(風水アイテム)店知りませんか?(通信販売店)

Aベストアンサー

風水はそこそこ信じていますが、通販で買えるレベルのものに信頼性はほとんどないと思います。

数千年の知識の蓄積なのですから、しかるべき謝礼を払って風水先生にみていただくくらいでないと、信頼に足る結果は出ないのでは。

Q「バイヤー」は誰からお金をもらう仕事なのでしょうか?

「バイヤー」は誰からお金をもらう仕事なのでしょうか?
海外で、日本で売れそうなものをよく見つけます。が、自分で輸入・販売するには経験も販路もなく、それよりもその見つける能力そのものを仕事にできたら(=バイヤー?)と考えています。が、「こんな売れそうな商品がありますよ」という紹介業みたいなことは、どこかに雇われているのでないかぎり、お金の稼ぎようがないでしょうか? 質問がちょっと的を得てないかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

バイヤーって横文字でいうとかっこいいけど、早い話が「仕入れ担当者」のことで、
販売業で仕入れをする人のことを最近はバイヤーと言っているだけです。
ですので「フリーのバイヤー」というのは、それは個人商店の店長さんになります。

「こんな売れそうな商品がありますよ」
「どうもありがとう」
でおしまいでしょう。
交渉仲介業的な、いわるゆブローカーという商売もありますが、
商品は普通に雑貨とか、そんなのですよね?
ブローカーを介さなければ売買できないようなものでもないですからねぇ

簡単に出来そうなのは有料のメルマガくらいですかね。

Q【昔の風水師は土木開発技術者だった?】昔の風水師は国の基盤都市を作る際に山から流れる川の流れを読んで

【昔の風水師は土木開発技術者だった?】昔の風水師は国の基盤都市を作る際に山から流れる川の流れを読んで洪水などが起こって都市が水の難を避けるために川の氾濫を読める学者として風水師を器用していた。

という昔の記録は残っているんでしょうか?

近年になると科学の力の方が有効であるとされて、風水師が国家からお呼びがかからなくなって失業したので風水師は国を相手ではなく、庶民を相手に商売をするようになった。

しかし、自分が住んでいるところが水害の被害にあわないか心配して庶民が風水師に相談に来ることがそうあるものでもなく、家は潰れたら作り直すだけという考えが一般的だったのでそれも廃業。

もう庶民相手には洪水の話をする前に方角とか全く嘘のデタラメで庶民の心を引きつけて、そこに水害が起こるという本当の自分の本職の得意分野の真実を入れて売っていたら、本当に川が氾濫して風水は当たると庶民は思い込んだ。

本来の風水師は方角の縁起物を言い当てる職業じゃなくて、川の氾濫や水害を学術的に研究していた国に雇われた学者だった。

今の風水師は詐欺師っていう認識を持って商売をしているのでしょうか?

本来の風水師と今の風水師は全く違う職業になっている。

【昔の風水師は土木開発技術者だった?】昔の風水師は国の基盤都市を作る際に山から流れる川の流れを読んで洪水などが起こって都市が水の難を避けるために川の氾濫を読める学者として風水師を器用していた。

という昔の記録は残っているんでしょうか?

近年になると科学の力の方が有効であるとされて、風水師が国家からお呼びがかからなくなって失業したので風水師は国を相手ではなく、庶民を相手に商売をするようになった。

しかし、自分が住んでいるところが水害の被害にあわないか心配して庶民が風水師に相...続きを読む

Aベストアンサー

昔の風水師、本来の風水師と今の風水師
「風水師」と自称あるいは他称されていた記録は、どの程度まで遡れるのですか。
風水師の名称がない時代や地域では、「風水師は何々をしていた」とは言いにくいでしょう。

QFrancfranc社のバイヤーの捜し方

私の考案しましたアイデア商品をFrancfranc様の店頭で販売をさせて頂きたいと思っているのですがどの様にしてバイヤーを捜せば良いのでしょうか?
連絡の取り方など教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Francfrancは株式会社バルスが運営してますから、ここに電話なりメールなりしてコンタクトを取るのでは?

ここで相手にされなければそれまでということでしょう。

参考URL:http://bals.co.jp/index.html

Q風水

28.男。風水をしているのですが、風水していることがあっさりバレました。なぜなんでしょう?風水はそういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バレてまずいものだとするなら、それは風水では無く、たんなるマジナイの世界のものです。

風水とバレて何がまずいのでしょうか??

風水は別に隠すような事ではありません。

Q福岡の古道具のバイヤーさんと渡りをつけるには

祖父の家を整理していたら、古道具がいろいろと出てきました。
福岡だと、「ふらのにかい」さんや「四月の魚」さんで取り扱いがあるような純和製+カジュアルなお店に置かれるような雰囲気のものがたくさんあります。

例えば昭和前半期製の
・折りたたみ式聴診器
・古い薬剤の缶(薬は処分しています)
・壁掛け温度計
・懐中電灯
などなどあります。
食器も数多いです。

また、大物もあり、こちらは骨董店あつかいになるんでしょうか、
・桐タンス
・着物かけ
・旅館にある、ゆかたなどをいれておく竹細工の着替えいれ?
・鍵つき洋室用飾り棚
・各種大机
といったものもあります。

古道具は自分も大好きなので数点引き取りましたが、家一軒分の道具を引き取ることができず、惜しい思いをしています。
親族に古道具好きがほかにいないため、これらをお金を払って処分することになりそうなのですが、換金したいというよりも、古道具が好きな人の元に辿り着いてくれたら、物が大事にされるなと思っています。
そのためバイヤーさんと渡りをつけたいのですが、どういう形で連絡をとったらよいのでしょうか。

また、桐のタンスですが・・・修理すれば立派に使い続けていけそうで、以前テレビで古い家具を再生やアレンジする職業の方が特集されていたのを見ました。こういう方への連絡先も、併せておしえてください。

祖父の家を整理していたら、古道具がいろいろと出てきました。
福岡だと、「ふらのにかい」さんや「四月の魚」さんで取り扱いがあるような純和製+カジュアルなお店に置かれるような雰囲気のものがたくさんあります。

例えば昭和前半期製の
・折りたたみ式聴診器
・古い薬剤の缶(薬は処分しています)
・壁掛け温度計
・懐中電灯
などなどあります。
食器も数多いです。

また、大物もあり、こちらは骨董店あつかいになるんでしょうか、
・桐タンス
・着物かけ
・旅館にある、ゆかたなどをいれて...続きを読む

Aベストアンサー

買い取り可能ですか?とその古道具屋に聞いてみたらいいですよ。
表立って「買取します」とうたってなくとも、
買取してくれるところはいくらでもあります。
彼らも自分の脚だけで探すのも大変なのです。
人気店だと商品の流れも早いですから。

家具などの大物は実物を見てもらうことは大変なので
写真にとって、それを見てもらうといいですね。

まずは個人よりも、きちんと古物免許を持っているお店などに
メール・電話なりで聞いてみることです。
個人へ売買するには古物免許が必須ですから、持ってない場合は
やめましょう。
※無料で進呈するなら話は別です。


人気Q&Aランキング