3Dゲームをサクサク楽しむべく、あれからビデオカード(GA-GMX4/PCI)を買い、パソコンに付けました。だけども慣れていないので、説明書とは違う手順で取り付けた結果… よくわからん状態に…

その1 性能の差がわからない(前と同じ)

その2 ディスプレイアダプタが2つあり、何回ももうひとつを削除しているので    すが、立ち上げると、またある。(!マークのほうを削除しています。)
      GA-GMX4/PCI Display Driver
!標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)
      
その3 ビデオボードの端子につないでいる状態で、ディスプレイが表示できてい    る(インストール成功では?)

その4 そもそもBIOSの変更で何を変えればいい(変えた)のかわからない
    適当に項目をPCIにした記憶があります。

お願いします。これから何をすればいいのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一度、ビデオカード(GA-GMX4/PCI)を取り外してからパソコンの電源を入れて下さい。

デバイスマネージャーの中にあるディスプレイアダプターで「GA-GMX4/PCI Display Driver 」が登録されてあると思うのでこれを削除して。再起動して下さい。
 そして、電源をOFFにし、電源のコンセントを抜いてから、ビデオカード(GA-GMX4/PCI)を取り扱い説明書の通りに装着してみて下さい。

 これで直るかと思います。
ではでは、頑張って下さいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか頑張ってみます。また、わからないことがあったら、ぜひ、お願いします。

お礼日時:2001/12/20 00:44

この内容では、全てを答えられる人は少ないと思いますよ?



まずは、パソコンの型番、CPU、その他増設機器などについて記載してくれないと、回答のしようがありません。


1.性能の差がわかるためには、例えば、CPUはアスロンの1GHzなのに、VGAがオンボードで、ヘロヘロだったとかで無い限り、目に見えて変わりません。
  特に、今所有しているPCがペンタ200MHzくらいではわかんないかも。ベンチマークソフトでベンチマークとれば違いはわかるけど・・・

2.標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) と出来ているのは、オンボードVGAが載っているためだと思います。(こいつは外れなかったよーな)

3.画面は600*800のVGAなら刺さっているだけで表示されるので、画面のプロパティなどでちゃんと動いているのか確認してください。

4.VGAカードの交換で、BIOSをいじる必要があるのかなぁ・・・PCIとAGPを変えたとしても、特にいじらなくても良いはずだけど・・・

この回答への補足

以前、ビデオカードのカテゴリーで、「3Dゲームを楽しみたい」と質問したのが始まりです。あれから、お店を回ったところ、PCIのビデオカードと、日本語のマニュアルが付属していたGA-GMX4/PCIにしましました。

パソコンの型番は、FMV ME6/755 でCPUはDullon 750Mhz チップセットはVIA KL133,グラッフィクアクセラレータはVT8364(AGP) 内蔵されているらしいです。
増設したのは、メモリを128のせて256Mにしたのと、ケーブルでインターネットをするためにLANをのせました。

はじめに変えたとき、BIOSの設定を忘れ、画面が映りませんでした。そこで、てきとうにBIOSの設定を変えると、映ったものの、今度は画面の表示がおかしくなりました。

2Dのゲームでは、変わっていませんでしたが、3Dのゲーム?(RAGNAROK)では若干変化が見られました。(昨日は,2Dのゲームのみの実感でした。ごめんなさい。)

3Dで若干変わっている所を見ると、成功したのでは?とも思っていますが、かなり適当に、いろいろ、わからないのにBIOSの設定を変えてしまい、かなり不安なのが、今の現状です。

補足日時:2001/12/18 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/18 22:25

>あれからビデオカード


あれからとは・・・どれから?

1見た目でそんなに差を感じることはそうないですねぇ
4AGPかPCIかのところだと思います

これから何をすればいいのか・・・

まず取り付けたものを外してください。
説明書どおりにきちんと取り付けなおしてください。

この回答への補足

レスありがとうございます。説明書にある、BIOSの設定及び、ディスプレイアダプタの設定が、あまりわからないので悩んでいます。

補足日時:2001/12/18 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/18 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

QioデータのGA-GMX4/PCIでツインビュウ

VAIOのデスクトップPCV-J21ML5液晶タイプを使って、液晶とCRTのツインモニターを実行したのですが、最初にioデータのドライバCDをインストールしたときは、マルチで実行できるんですが、
パソコンの電源を切って、しばらくしてから電源を入れるとデスクトップ画面は出るんですが、カーソルが止まったままで、自動的に再起動が繰り替えされて「更新ファイルを入手してください」「デバイスのシステムが不安定な為絵画出来ません」と出るんですが。
どうしたら正常に出来るでしょうか?
CPUはアスロン1G、メモリ384MBです。メモリが少ないでしょうか?
SCSIボードを取り付けていますが、メモリの競合はありません。
SCSIボードをはずしても、同じ状態です。
内蔵のグラフィックは、無効にしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解決しましたか、あまりお役に立ちませんでしたが、良かったです。


Q/ウインドウズの終了をして電源を切りますと以前より電源が切れるまでの時間がだいぶ遅くなってきたのですけど、これは何が原因なのでしょうか?

A/終了が遅くなるのは、考えられるのはWindowsやソフトの設定の保存によるものが第一にあげられます。
これは、次の起動時に現在の設定状態で使えるようにするために、Windows側がOS設定を保存するものです。

もう一つは、ハードウェア情報の変更するためですね。
これが、可能性としては高いですね。
サウンドカードやビデオカード、LANカードなどの変更情報を補正保存します。また、シャットダウン前に拡張されたハードウェアの停止などを行うために若干処理が遅れることがある。

どのくらい時間が掛かるようになったかは分かりませんが、よほど遅いようなら、一度デフラグをかけるなどして見ると改善するかな?
あとは、何度か起動と終了をすると設定が固定され改善される場合もあります。また、無駄な常駐ソフト(右下時計付近のアイコン)を減らすことですね。
(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力して実行すると「システム設定ユーティリティ」が起動します。このスタートアップで無難なソフトを減らす場所項目がCommonStartupの物は止めても多くの場合は大丈夫です・・・ただし必要ない物であればですが)
これで、多少はマシになるかな?

今回もあまり当てにならないかも・・・

解決しましたか、あまりお役に立ちませんでしたが、良かったです。


Q/ウインドウズの終了をして電源を切りますと以前より電源が切れるまでの時間がだいぶ遅くなってきたのですけど、これは何が原因なのでしょうか?

A/終了が遅くなるのは、考えられるのはWindowsやソフトの設定の保存によるものが第一にあげられます。
これは、次の起動時に現在の設定状態で使えるようにするために、Windows側がOS設定を保存するものです。

もう一つは、ハードウェア情報の変更するためですね。
これが、可能...続きを読む

Qディスプレイの解像度について

実際のディスプレイの解像度は、
ディスプレイの解像度の性能によるのでしょうか?
つまり、どんなに古いPCでも最新のディスプレイを使用すれば、
高解像度で表示することが出来るのですか?

質問の意味が分かりにくいと思いますが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
モニタの解像度は、以下の条件によって左右されます。

・モニタの解像度
・ディスプレイアダプタ
・ドライバ

このため、モニタを変更しても、ディスプレイアダプタが対応していないと、
解像度や表示色は増えない場合があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_k06.htm

QGA-6200A/PCI セカンダリでビデオ表示されない

パソコン画面をテレビとモニター(両方ともアナログ接続)で見たかったのでGA-6200A/PCIを購入しました。

クローン設定にして同じ画面が出ることを確認した後、動画を再生させるとプライマリの方は普通に再生されるのに、セカンダリの方はなぜかオーバーレイの部分だけ真っ黒で動画が表示されません。

どのようにしたら両方とも動画を表示できるでしょうか?
機種はPC-VG32NAZELです。

Aベストアンサー

動画再生時には、オーバーレイウィンドウといって、その部分だけ別処理をしますが、ビデオカードによってはメインモニター側以外ではサポートしていないモノがあります。

フルスクリーンでなら表示出来る場合があるのでお試し下さい。

尚、プレイヤー側の設定で、オーバーレイウィンドウを使用せずに再生する設定にすれば、ウィンドウ表示でも再生できる場合はありますが、パフォーマンスが落ちるので、コマ落ちする可能性が高いです。


ちなみに、WMP10ならツール-オプション-パフォーマンスタブ-ビデオアクセラレータ-詳細で
 ビデオアクセラレータ-オーバーレイを使う
 DVDビデオ-オーバーレイを使う
の2つのチェックを外してOK

Qパソコンディスプレイの解像度について質問です。

パソコンディスプレイの解像度について質問です。

現在使っているノートパソコンの解像度が1,366×768なのですが、
1920×1080対応のディスプレイを購入して、HDMIケーブルでノートパソコンに接続させた場合、
ディスプレイでの解像度は、
ノートパソコンの1,366×768で映るのでしょうか?
それともディスプレイの1920×1080で映るのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>ノートパソコンの1,366×768で映るのでしょうか?
>それともディスプレイの1920×1080で映るのでしょうか?

ノートパソコンが対応していれば、

外部ディスプレイのみの表示では、1920*1080で表示され

外部ディスプレイとノートPCと同時表示であれば、1366*768か、もう一段階下のワイド表示の解像度で
外部ディスプレイが拡大表示をします。

QWindows Display Driver Model(WDDM)1.0 って?

Windows7のシステム要件をみていたら
Windows Display Driver Model(WDDM)1.0 以上のドライバーで稼動する DirectX 9 対応グラフィクス デバイス という項目がありました
調べても解らなかったので。。。
現在WindowsXP sp3でCpuはPen4-3.0CGhz メモリ3Gb 電源500W 
ビデオカードはGefoceFX5700 AGPです
 そこで知りたい事は
1.このビデオカードで対応していますか?
2.対応していない場合下位クラスでどの程度のビデオカードが必要ですか?
ご存知のかた宜しくお願いしますn(_ _)n

Aベストアンサー

DirectX 9には対応してます。

Windows 7のデスクトップウインドウマネージャーは、DirectX 10.1 APIを使用しているので、
Radeon系、HD3000、4000番台のグラボにでも換えたら良いかと思いますけど。
まぁAGP自体がもう古く殆どRadeon系しか無いわけですが。

少々値は張るけどゲームなども考えるならHD4670.
そうではないならHD3450.
http://kakaku.com/item/K0000048314/
http://kakaku.com/item/K0000034839/

Qグラボを高解像設定にして、ディスプレイを低解像度に

画面の縦横の比率が同じとした時、グラボを高解像設定にしてディスプレイを低解像度にすると、グラボをディスプレイのマックスの解像度に設定した場合と同じ表示になるのでしょうか?

たとえば、グラボで100×100の解像度に設定し、ディスプレイは10×10がマックスの解像度だった場合、グラボから受け取った情報は、ディスプレイでどのように処理され、10×10として表示されるのか知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編集途中で打ち上げてしまいました。文末の欠損のみ。
確かにパネル通りの画素数で入力したほうが、文字表示のにじみや揺らぎ感を
排除して再現できるので、間違いが無いです。
「色の再現性」設定に関する結果は画素数変換の処理でも左右されますので、
写真や印刷の制作系では「パネルの解像度を偽って設定」する事は滅多に有りません。
(NHKニュースでは、メール記述などの表現で、積極的に「画素数を合わせた
「ビットマップフォント」の液晶表示」をカメラで接写して使うようです)

ただし設置環境込みで「パネル能力が肉眼で見分ける密度を超える」場合は、
テレビ放送と同じく「表現性の高いフォントや配色、文字輪郭加工など」を
用いて表示させる方が正解です。
MacOS系の、レティーナパネルで思い違い記事が相当多かったので念のため。

QRADEON HD 2400 PRO display driverのインストール

先日AOPEN社のRADEON HD2400PRO(AGP版)を購入しPCにとりつけました。
http://aopen.jp/products/vga/XIAi24P-D256A.html

しかし付属のCD-ROMでインストールすると画面が640×480?ぐらい、カラーが4ビットしか表示できず、さらにその設定が変更できないという状況になってしまいました。
何かと不具合の多い製品との評判なのでなんとかしようと、
AOPENサイトからドライバダウンロードしインストールしたところ表示がうまくいきましたが、今度は動画が再生できないという不具合が生じてしまいました。動画を再生しようとすると全てのソフトで再生画面が緑色一色になります。(音声は正常に出ています。)

AMDの公式サイト
(http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonxprevious-xp.html)からドライバ(Catalyst 7.12 8.442 December 20, 2007)をダウンロードし、インストールしてみましたが、display driver以外は正常にインストールできたのですが、display driverだけインストールできず、しようとすると「setup did not find a driver compatible with your current hardware or operating system setup will now exit」と表示されます。

他のcatalystでやってみても同様の結果です。

グラボ初心者なりにですががんばってみましたが、わかりませんでした。
お力貸していただけるでしょうか?
よろしくお願いします。

仕様は以下のようになっています。
マザー ESC 661FX-M
CPU:Pentium4 3.0EGHz
メモリ:DDR400 2G
DVDドライブ:UATAで1台 SATAで1台
HDD:UATAで1台 SATAで1台
電源:400W
出力ディスプレイ:REGZA Z3500
RADEON HD2400 PROからはDVI→HDMI変換ケーブルで接続しています。

先日AOPEN社のRADEON HD2400PRO(AGP版)を購入しPCにとりつけました。
http://aopen.jp/products/vga/XIAi24P-D256A.html

しかし付属のCD-ROMでインストールすると画面が640×480?ぐらい、カラーが4ビットしか表示できず、さらにその設定が変更できないという状況になってしまいました。
何かと不具合の多い製品との評判なのでなんとかしようと、
AOPENサイトからドライバダウンロードしインストールしたところ表示がうまくいきましたが、今度は動画が再生できないという不具合が生じてしまいました。動画を...続きを読む

Aベストアンサー

公式のCATALYSTだとAGP版RADEON HDシリーズはまともにサポートされてないみたいなので、
http://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&questionID=31625
からHotFix版をダウンロードしてみては。

Q液晶ディスプレイの解像度と文字の大きさ

液晶ディスプレイの買い換えを考えています。
今使用している液晶ディスプレイは13.3インチで解像度が1280×800です。購入候補は20.1インチ、解像度1680×1050か19インチ、解像度数1440×900です。
今のディスプレイでも文字が少し小さく感じるのですが、どちらのディスプレイにしても今より文字が小さくなることはないでしょうか?
実物が見られたら一番良いのですが、田舎ゆえディスプレイ単品の展示がありません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実物を見るまでもなくピタゴラスの定理を知っていれば中学生でも電卓を使えば計算できます
問題例 一辺がAミリの正方形のタイルを隙間なくたて800枚、横1280枚並べたらその長方形の対角が13.3インチになりました
1インチは25.4ミリです さて この正方形のタイルの大きさは1辺何ミリの大きさでしょうか
方程式 
(1280×A)^2 + (800×A)^2 =(13.3×25.4)^2
解けば Aは0.2238ミリ
同様に20.1インチのその製品は0.2577ミリ 19インチの製品は0.284ミリとなります
上記の方程式くらい、とけるよね?

QGA-NF30/PCI について

どうか教えて下さい。
私のパソコンVC1000J/8で3DゲームをしたいのでアイオーデータのグラフィックカードのGA-NF30/PCIを増設しようかと思っているのですが、この製品はどんなもんでしょうか評判をお聞きしたいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、GA-GMX400のインターフェース変更版でして、性能は十分あります。PCIでは最速のクラスです。
そのため、評価は良いですよ。

ただし、PCI接続(メモリ-チップ間転送速度133MB/s)ですから、理論的にアクセラレータ本来の性能は出ません・・・これはネックですね。)さらに、PCIはそのほかの周辺機器(LANカードやサウンドなど)を使うこともあり、ビデオカードの速度が低下することもあります。
PCIスロットによほど高負荷がかかる別の製品を搭載していなければ、問題ないでしょうが、同時に高負荷がかかるサウンド、テレビチューナなどと。このビデオカードを併用すると描画性能もしくは他のPCI接続機器の速度が低下する可能性があります。

ただ、何度も言いますが通常使用では問題ないですし、良い商品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報