電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下の者ですが、銀行口座の口座名ってのは
自分の氏名がそのまま出るのですか??
変更みたいなのはできないのですか?
もし変えれたとしても氏名は表示されるのでしょうか?
神経質なようですみませんが
どうも氏名がでるのは嫌です
分かる方いらっしゃれば教えて下さい
お願いします

A 回答 (6件)

変更出来ません。

お金に関する事なので銀行もきっちりやります。アルバイト先としても(まともな所ならば)口座名義と働いてる人の名前が違ってたら払いません。後々のトラブルを防ぐためです。

質問者様に言われてふと思いましたが、口座番号が分かったら、銀行のATMで振込み操作すれば名前が分かるってことですよね。確かにその通りです。つまり口座番号はむやみに人に教えてはいけないということです。
    • good
    • 3

おはようございます。



既に前回の質問を締め切られたようですが、気になったので寄稿します。

>インターネットで仕事をする事になりました
とのこと。 詳細が判りませんが、どこからか仕事を斡旋してもらって
行うようですが、その相手はあなたの身分を一切聞かないのでしょうか?

通常は「雇用契約」や「仕事の斡旋」などは、相互の身分証明をするのが
普通です。 その上、あなたは賃金振込の口座名義人も、教えるのが嫌だと
言うのは、とても不思議です。 というか、その仕事自体が???です。

その仕事が何のやましいことではなく、正当な賃金を支払ってもらうなら、
名義人は本名で構わないはずです。 単純に、あなたの勘違いか思い込み
なら良いのですが。

最後に、回答者の皆さんも書いておられますが、銀行振込での受取名義人は
変更できません。 架空の名義人口座というものは、何らかの罪を犯す輩が
使用するものです。

大きなお世話を書き、失礼いたしました。
    • good
    • 2

バイトの契約を結ぶ段階で「akku24-7さん」の個人情報(氏名、住所、電話番号等)を相手に知せていないのでしょうか?



知らせているのであれば名義名(氏名)を伏せることは意味が無いように思えるのですが...
    • good
    • 0

例えば逆の立場で考えた場合,氏名の分からない人に給料を支払いますか?


それが答えです。
    • good
    • 1

口座名は口座の名義人名です。

すなわち、あなたが自分名義で開設した口座の名前は
あなたの名前が表示されます。ハンドルネームのような匿名に変更はできません。
    • good
    • 0

「出る」というのはどのような状態を指しているのでしょうか?



通帳やキャッシュカードには口座開設時の氏名が出ますけど.

「変更」って
どこをでしょう?

もう少し落ち着かないと何を知りたいのかわかりませんですよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!