電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県犬山市にある成田山に初詣に行く予定なのですが、参拝の作法がいまいちよく分かりません。
色々調べてみますと神社とお寺とでは参拝の作法が違うことをついさっき知りました。神社だと「手水」とか「二拝二拍手一拝」とかの作法が、お寺だと「お賽銭を入れてからご本尊に向かい静かに合掌して祈る」となっています。
お恥ずかしい事に去年の成田山の初詣の参拝は神社の作法でお参りしてしまいました。
犬山の成田山はお寺に該当するので後者の作法でいいのでしょうか?
また、「去年のお守りを返す」及び「新しいお守りを購入する」のは参拝する前なのか後なのかどちらなのでしょうか?(去年のお守りは同じ成田山で購入)
具体的に参拝の手順を教えて頂けないでしょうか。

以上、お恥ずかしい質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

明けましておめでとうございます。

初詣に行ってきました。

お寺に行く場合は書かれている通りの方法で構いません。

そして、前の年のお守りを返してから新しいお守りを購入するというのが良いと思います。

私はいつも参拝する前に古いお守りを返して、参拝後に新しいお守りをもらうようにしています。

さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

やはりお寺の作法で良かったのですね。
今年はお寺の作法で参拝したいと思います。
去年のお守りは参拝前に返すのがいいのですね。
参考になりました。

お恥ずかしい質問にご回答頂きどうもありがとうございました。