EPSON PM-770Cを使っていますが、起動の初動作でゆっくり左にいって戻ってくるとき、完全に左まで行かずにガガガガガーって右にぶつかり起動しません。説明書がどこに行ったかわからないので処理に困っています。

A 回答 (2件)

故障だと思います。


メーカーに対処を問い合わせた方が良いと思います。

エプソン インフォメーションセンター
  ↓
http://www.i-love-epson.co.jp/support/index.html

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターのホームページを見てみましたが、該当する諸症状はありませんでした。で、電話をしてみると直し方を教えてもらえました。

お礼日時:2001/12/19 16:17

それはもうどうにもなりませんから、修理を要求した方がいいですよ。


僕も同じ症状になりましたが、店に持って行ったら交換してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話での応対で音を聞いてもらったら、あまりの大きさに驚いていましたが、+-のアジャストレバーを何度か動かすと直る事もあると言うのでその通りしたら直りました。
また、冬場などの寒い時期は部屋を暖めてから起動した方がいいそうです。
またまた、帯電を無くすためにしばらくコンセントを抜くのも効果があるそうです。
またまたまた、長い間使っていると潤滑油が乾いてしまう事があるので修理が必要です。
との事でした。

お礼日時:2001/12/19 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエプソンプリンタのCD-R印刷について

エプソンのプリンタの購入を検討している者です。

エプソンのプリンタにCD-R印刷機能がついていますが、通常はプリンタブルCD-R(一般に印刷面が白いやつ)に印刷するようになっています。

エプソンのプリンタでプリンタブルCD-Rでない普通のCD-Rにうまく印刷ができるのでしょうか。
この疑問を、CD-R印刷機能がついたエプソンのプリンタ所有者に聞いてみたいのです。
所有者の中には、試しに普通のCD-Rに印刷してみた人がいると思います。

質問は
1) 印刷が可能か
2) 可能としてどの程度きれいに印刷できるのか(リンタブルCD-Rと比較して)
3) 耐久性は大丈夫か(印刷面を指でこすったりして剥がれないか、再生時の遠心力でインクが剥がれないかなど)
です。

他にも「画像の印刷は見られたものではないが、テキスト印刷くらいなら大丈夫」など情報があったらお願いします。

Aベストアンサー

エプソンPM-900Cを使用してます。
1)印刷は可能です。
2)黒字しか印刷しませんでしたが、見た目が薄く見えます。
3)指でこすりましたが、とれませんし、にじみません。再生しても変わりません。

使用したのは、Victor DVD-R for VIDEO 4.7GBです。
ディスク表面の文字やデザインでないところは、上記の通りですが、文字やデザインの上に印刷された部分は文字が目立たず、印刷されてないようにも見えます。
文字やデザインのないところへ印刷すれば、薄いものの実用レベルです。

Qプリンタ(EPSON PM770C)の不具合について

うまく表現できませんが、印刷途中で「ガガガガ」という音が出て、印刷が2重になったり、用紙からはみ出して印刷したりします。
何度か印刷しているうちに通常に戻るのですが、そろそろ寿命なのでしょうか?(プリンタは週に2~3回の頻度で使用)

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

わかる範囲でお答えします。

・印刷が2重になったりする
「重送」と思われます。よく紙をさばいて紙をセットする。又は新しい紙をセットしてみてください。セットしたままだと紙がしけって重送することがあります。
それでも解決しなければ給紙部にあるゴムローラーを固く絞った布等でふいてみてください。
それでも駄目ならローラーの磨耗が考えられますので、そうなると交換が必要です。

・はみ出して印字する
用紙サイズ設定はきちんとされていますか?印刷前に確認してみてください。

ガガガという音がすることについては状況がわからないのでなんともいえませんが気になるようでしたらメーカーに修理依頼をしてみてはいかがでしょうか?

Q写真印刷にはエプソンのプリンタが良いと聞きます

写真を趣味とする者です。
まだ完全にデジタル移行出来ていないので、リバーサルで撮り続けてきましたが、空港での手荷物チャックが厳しくなって、さすがに遠隔地に出かけるときは、遠慮したくなります。

さて、パソコンのプリンタはずっとキヤノンを愛用してきたのですが、写真を自家処理する友人連中はほとんどすべて、エプソンのA3ノビが使えるプリンタを推奨してきます。

私自身、トラウマがあってエプソンのプリンタヘッドが外れないので、保守費用が高くつくというのがあったのですが、キヤノンも保守部品としてプリンタヘッドを売らなくなったので、その点は同じように思います。

キヤノン党、エプソン党の方々それぞれのご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加工しており、東向きの窓がある部屋に1年以上飾っていますが退色していません。
※比較対象がないと退色って認識できない場合がありますよね。


顔料インクが取り扱いにくいとありますが、そんなことを感じたことはありません。
インクカートリッジの取り扱いもいたって普通。交換するときに新しいインクは「振ってから装着してください」と書いてあるだけ。
あと、4000PXでは電源投入時のクリーニングで捨て打ちの量が多いらしく電源のON/OFFが多いと印刷可能枚数が減るらしいという情報を見たことがあるくらいかな?
今の機種ならそこまでひどいことはないと思います。


納得いくプリントまでは、L版の用紙を使用してテスト印刷を行います。
4000PXの時にテスト手順をある程度確立しているので4~5枚の印刷で完了です。
テスト印刷を行うのはプリンターを買い換えたときと初めて使うプリント用紙を使うときの最初の1回だけ。

印刷にはPhotoshopCS2を使用していますが、Photoshopの印刷ダイアログでのカラーマネージメントと、プリンターの詳細設定で用紙の種類とCMS関連の設定をしておきそれをテンプレートとして保存。用紙毎にテンプレートを呼び出して印刷するだけです。
プリント用紙はFUJIFILMの画彩Proとエプソンのクリスピアを好んで使用しています。A4写真用紙でも20~30枚入りで1500円しませんよね?A3サイズでも10~20枚入で2000円前後だったはずです。
だから、ランニングコストもA4以上の大きさならプロラボに頼むよりは安く済むと思います。

とはいえ、私がその結論を出したときはカメラのキタムラでA4プリントが1500円以上していた時ですから今はどうなんですかね?
パソコンの方もモニターはキャリプレーションしていますから、色調調整など細かい調整は全てPhotoshopを使用しています。


せっかちな方なので時間を掛けたくないというのが自分でプリントする主な理由ですけどね。同じ時間をかけるなら自分でトライ&エラーを繰り返したほうが自分の為になる。と思っています。
昔、モノクロフィルムで写真を撮って自分で現像・プリントしていたのが根っこにあるのかもしれません…
そういう作業も楽しんでますので(笑)

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加...続きを読む

QEPSONのPM-770CでL判印刷ができません

過去ログ見ても解決できずにいるため改めて質問させて頂きます。
iMac G5でOS10.4を使っています。例えばiPhotoから写真をL判プリントしようとして「ファイル」から「ページ設定」を選び、「用紙サイズ」で「カスタムサイズ…」に進み、ページサイズで幅8.9cm×高さ12.7cmに設定し、OKを押してその後プリントしようとしても用紙がプリンターを通過してしまうだけでプリントできません。しかもこのときプリンターの電源ランプが点滅していて何かエラーでも起きたかのような状態です。
EPSONのHPもよく探したのですが、用紙サイズのカスタム方法は載っていてその通りに行ってもやはりプリントできません。どなたか解決法をご存じの方や同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

仕様を見ると
用紙サイズ:A6縦~A4縦、
になっていますよ。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/printer/pm770c.htm
いくらカスタマイズしても、対応範囲外のサイズの用紙は使えないと思います。

Qエプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに技術情報を十分に開示しないために、インクメーカーの製造するインクの品質が純正品に遠く及ばず、多くの消費者は純正品を買わざるを得ない状況です。

プリンタのメーカーは、技術情報をきちんとインクメーカーに開示して、特定のプリンタに対して複数の対等な立場のメーカーが消費者にインクを提供するようにすべきではないでしょうか?その方が、いろいろなインクが1つのプリンタで使えて、消費者としても便利です。

Q1

上記のような、インクメーカーに技術情報を開示して、純正インクと互換インクの性能差がほとんどなくなっているプリンタメーカーをご紹介下さい。消費者として、そういう良心的なプリンタメーカーを応援したいです。もうエプソンにはうんざりです。インク1セットで5,000円以上かかるんです。

Q2

エプソンの互換インクの中で、純正品と同等に近い品質を誇るものをご紹介下さい。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方がいいということになりがちで、主流を奪うには至っていません。また、インクヘッドの動作特性に最適化したインクを供給できるのは、プリンタを作ったメーカーだけであり、そのノウハウを開示することは、自社の優位性の否定に直結するため、決して受け入れられないでしょう。このヘッド周りやインクについては、特許の塊ですよ。

まあ確かにインクは高いですが、以前はカラーインクと黒インクが一体化していて、どれか1色でもなくなったら全取っ替え…といったひどいことが普通でしたが、さすがに最近は独立タンクが主流になり、多少は改善された感じですね。

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方...続きを読む

QEPSONのプリンター PM-D770を立ち上げると、液晶パネルに以下

EPSONのプリンター PM-D770を立ち上げると、液晶パネルに以下の表示が出て、使用できない状況
になりました。

システムエラーが発生しました。
電源ボタンと中止ボタンを7秒以上押して電源を切ってください。

マニュアルによると、これをやっても改善しない場合は修理センターに出して欲しいとありますが、
実際にはこのマシンはUSBの口もありますし、何らかの方法でサービスモードに入り、
マイクロコードを上書きするなどの裏技はありませんでしょうか。

部品が壊れたならまだしも、内蔵ソフトウェアの問題でわざわざ有料修理に出すのは解せないのです。

Aベストアンサー

こんな場合は基本に立ち返り下記で試して見てください。
即ち
プリンターン電源を切る。次にパソコンの電源を切る。
1~2分ほど時間を置いてからプリンターの電源を入れて初期動作が済んでからパソコンの電源を入れる。これでうまく認識するはずです。

これでもダメなら最新版のプリンタードライバーをインストールしてみましょう。

これでもダメなら修理か買い替えですね。

Qエプソン プリンタ LP300N のネット設定の仕方を教えてください。

エプソン プリンタ LP300N を買いましたが、インストールディスクがありません。ドライバーもエプソンのサイトからダウンロードしましたが、IPアドレスなどの設定がありません。プリンタには、LANコネクタしかありません。LAN環境は整っています。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
基本的はプリンタはDHCPにしないようにしてください。トラブルの元です。固定にしてください。
一応「EpsonNet Print」というソフトをインストールすればできそうですね。IPアドレスは適当ではなくてあなたのPCのアドレスに沿ったIPを振ってください。

できればメーカーサポートに直接電話して聞きながら操作したほうが手っ取り早い気がします。

QEPSONのプリンターPM-D770

祖父からプリンターとパソコンをもらったのですが、プリンターのマニュアルがなくプリンターを設定できません。
PM-D770と互換性のあるプリンタソフトウェアが知れればと大丈夫だと思うのですが。
マニュアルに書いてあるそうなのでご存知の方や、このプリンターをお持ちの方、よろしければ教えていただけませんか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

以下のURLからソフトウェアがインストールできます。
ドライバをパソコンにインストールしておかないとプリンタは使えません。
対応するOSをよく確認してダウンロードしてください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-D770.html

Qエプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンのPX-101を使用し始めました。
印刷を実行すると毎回「EPSONプリンタウィンドウ!3」
の画面が出てきます。
この画面を出さないようにする設定はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの
印刷設定→ユーティリティ→ドライバの動作設定で
EPSONプリンタウィンドウ!3を使用する(D)の
チェックを外す。

あまりおすすめしませんが…

QEPSON のPM-3500CとPM2200Cの違い。その他のプリンターについて。

新しくプリンターを購入したいと思っています。お店に言っていろいろ聞いたのですが、いろいろ迷う所です。

1、A3までの大きさが出したい(ノビ、フチなしは特にこだわりません)
2、デザインの勉強をしていて、学校の課題でポスターやポストカードの印刷が主です。写真を使うこともあるのでできるだけ綺麗印刷できるものがいいです。
3、EPSONで考えていますが、他社のものでも良い物があれば知りたいです。
また、今のところEPSONのPM-3500CかPM2200Cを考えています。(お店の人に勧められたので。)
PM-3500Cの方がいいということは分りますが、(価格も高く、フチなし印刷ができることや、画像がきれいなど。)価格にして3万円程違います。
PM2200Cを使っている方がいましたら、画像や、スピードなど、何でもいいので、どのような感じか教えて下さい。
また、スキャナーも一緒に買おうと思っています。こちらもお勧めなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自分なら、迷わずA3ノビ対応機を選びます。
DTPをしていると、A3にトンボが打てた方が便利です。

でも、学生さんなら財布の許すところで良いのでは?
いざとなったら、友達のを借りても済みますし・・。
卒業すれば、就職先の会社にもっといいものが揃っているはず。

機種の発色などは好みの問題で、何ともいえません。
OKIに代表される昇華式のプリンターが
写真発色がいいとか、逆に文字が鮮明でないとか
良くいわれますが、見本プリントを比べて
気に入ったモノを選ぶしかないと思います。

むしろ課題に使うのであれば、入力~画面~出力の
キャリブレーションをとって、自分のマシンを
適正な色環境に調整することが重要です。
例 : M100+Y100で作ったモノが印刷のカラーチャートに
   近い状態でプリント出来ているかなど!
↑この辺は、プロのファーストステップです。

授業では、むしろレイアウトとか配色とかを
検討することが多いのではないでしょうか?
もし、何かのコンテストに出すのであればA3でも不足です。
その場合は、出力センターを上手に使ってください。
例 : データ持ち込みの前に電話でファイル形式のチェックや
   媒体のチェックを忘れないことなど・・。

ちなみに、私はモノクロレザー、カラーレザー、
インクジェット共にEPSONのA3ノビ対応を使っています。
おまけにスキャナーまでEPSONのA3ワイド対応です。

と、いっても会社の回し者ではありませんよ!
これって、回答にはなりませんね。(^_^;

自分なら、迷わずA3ノビ対応機を選びます。
DTPをしていると、A3にトンボが打てた方が便利です。

でも、学生さんなら財布の許すところで良いのでは?
いざとなったら、友達のを借りても済みますし・・。
卒業すれば、就職先の会社にもっといいものが揃っているはず。

機種の発色などは好みの問題で、何ともいえません。
OKIに代表される昇華式のプリンターが
写真発色がいいとか、逆に文字が鮮明でないとか
良くいわれますが、見本プリントを比べて
気に入ったモノを選ぶしかないと思います。

む...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報