「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちわ~~最近自分専用のパソコンを買おうと思うんですけど、なんかやたらSHARPとかだと高いし、VAIOとかいろいろありますよね~~ただ一つのとある会社が安いんですよ~~なかSOTECっていうやつです、あれ別に海外の会社でもないのにどうして安いんですかねぇ~~?使ってる人も結構いると思いますが何かとこういう疑問を感じます・・・。どして安いの??

A 回答 (5件)

サポート全体について、あまり経費を使っていないからということが理由の一つと思います。

サポート対応の電話が以前はフリーダイヤルだったのが、今ではナビダイヤルですから(ユーザー側からすると電話代が凄くかかる)。

それと、以前SOTECのマシンの改造をしたときに、HDDを取り出して見たのですが、全部ハングル文字ばかりだったので他のメーカー品と比べてパーツの製造元が異なるのかと思いました。
    • 0

SOTECっていうメーカーは古くからある会社です。

〇〇電気とか言いました。
Dos6.2のころノートパソコンを買いましたが、なかなか良いパソコンでした。
海外でパソコンを作っています。ので安いのです。
デザインとか、コンセプトとか、そういうものだけが国内で考えられます。
    • 0

はじめまして。

安い原因は自分が思いつく限りでは
・部品を製造原価が安い国で作っている
・サポート費用を抑えている
・初めから入っているソフトが少ない
・デザインに金をかけていない
・安い素材を使っている(金属の代わりに樹脂だったり)

安いからといって悪いと言ってるわけではありません。パソコンの中身なんでどこも似たようなもんので、値段で選ぶのも一つの選択です。
ayakidさんの周りにパソコン詳しい人はいますか?もし居ない場合は、セットアップやら保障が付いたモデルを店頭で買うといいと思います。
もし詳しい知人が居たり、ネットで調べて自力で解決してみようっていうなら、いっそ通販で安いモデル探した方がいいですよ。DELLとかeMachinesとかがお勧め。

ちなみに自分はどうせ中身が一緒ならデザインで選ぼうってことで、多少値段が高くなっても見た目で選んでます・・。
    • 0

今までPCが高すぎた、特にノートPC、とは思いませんか?

SOTECの方に聞いたわけではありませんが、
PCの世界も薄利多売方式で消耗品感覚に遷移しつつあり、価格破壊が進んできていると理解しています。

PCは3-6ヶ月周期で新モデルが出して、各メーカーはPCの値崩れを防いでいます。
それに販売店購入ではなく、価格ドットコムを除いてみればわかると思いますが、新モデルと性能がほとんど変わらない旧モデルであれば、SOTECに関わらずお買い得品は見つけられます。PCは販売店保証よりメーカー保証の概念が元々強いので、量販店、通信販売店の差違は考えるほどありません。

ビジネス用やハードユーザーでない
一般の初心者の方であれば、最初はどこのメーカーでも、
自分の予算と希望や好みで選んでもいいのではと思っています。
むしろ、そういう無知の初心者をカモにして、販売店都合で高いノートPCを売りつけている方にも問題があると思います。

PCを使用していく中で知識を身につけたり経験を通して、自然に自分の好みにあった次のPCを探せるようになるといったスタンスでもいいのではないでしょうか?

最後に一言。。。。。
自分で積極的にPCを触りながらトライしていける気持ちがあればいいのですが、
常にメーカーサポートなどPCに対して受け身一方の傾向のユーザーであれば、国内のNECや東芝、富士通などのメーカーを選択した方が固い選択になるかもしれません。
あるいは、もしかしたらそういう方は、自分でPCを購入しないでネットカフェ利用の方がコスト的にいいかもしれません。

長々と、まとまりのない文章で失礼いたしました。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm, http://kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm
    • 0

どこのメーカーでも、

ハードの原価は、ほとんど変わりありません。

価格の違いは、おまけソフトの多少。
サポート体制つまり、多数のソフトが一応問題なく動くか検証されている。
でんわで質問できるとか、不良交換とかのサポートではありません。
これらもどこも似たり寄ったりです。

あなたがPCに関してどの程度の知識をお持ちなのか、PCに対して求めるもの・・などを考慮のうえどこまで割り切るかで決めればいいと思います。

ちょっと漠然としすぎでしょうか。
余計なお世話を焼いてスミマセン。
    • 0