プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のお知恵をお授け下さい。

数百社に書類を発送する場合、どのように発送したら一番簡単で安く出来るのか教えてください。
中味は書類とCDROMになり、重さ的には500グラム程度になるかと思うのですが・・・。
郵便局だと宛名ラベルはラベルを張れば良いと思うのですが、局へ持っていかないといけないんですよね。
逆に、宅急便だと一枚一枚手書きをしなければならないのですよね。
いい方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

 封筒に直接印刷するのはどうでしょう。

私はエプソンのPM2000Cを使って、市販の角形2号の封筒まで数十枚単位で発送したことがあります。ほかにもプリンターが数台ありましたので、壊れてもいいかと気にせずプリントアウトしましたが、その後プリンターの調子が悪くなるようなことはありませんでした。

 プリンターは紙厚を最大にして、データベースソフトかワープロの差し込み印刷機能を使えば可能だと思います。

 あと、考えられるのは窓空き封筒をつかうという方法です。大きなサイズのものはみたことがありませんが、この方法の長所は、中身と宛先の違いに気を遣わなくても良い点だともいます。案内文書の冒頭が宛先になっていまして、データベースのレポートの中に用紙の折り位置を分かるように設定しておきます。中で紙がずれても宛名が隠れないように位置を決めることがコツかと思います。

 運送会社によっては独自のサービスを行っているところがあるようです。ヤマト運送のB-CATのサイトを参考URLにあげておきます。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/b-cat/b_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラベル作成に関しては大丈夫なのですが、とにかくやたらと数量があるので、出来上がった郵送物をどのように運ぶかが問題でして・・・。
取り敢えず各宅急便会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 09:53

郵便局も、「法人営業」担当に電話すると、引き取りにきてくれます(局のやる気しだい)。

また、ヤマト、佐川といった宅配便でも「メール便」というサービスがあります。宅配便が「書留速達小包」とすればメール便は「普通郵便」扱いです。つまりポストに届けるだけで受領印をとりません。そのため、宅配便よりは安くなっています。こちらもドライバーさんに言えばOKです。切手を貼り付ける代わりにシールを貼ります。データ(エクセルなどで)を渡せば宛名ラベルと一体になったシールを作ってくれますので、交渉してみてください。運賃もドライバーさんが決定権を持っていますので、交渉次第でかなり安くなります。宅急便の場合もデータを渡して荷札を作ってもらうか、ドットプリンターがあれば、連続用紙をもってきてくれますので、自分で出力することも可能です。郵便局の小包も、頼めば連続用紙を持ってきてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局でも引き取りにきてくれるのですね。知りませんでした。
ネットからデータベースより伝票を作成してくれるソフトが宅急便の会社で扱っているのは見つけたのですが、これって無料で頂けるのでしょうか?
ドライバーさんに聞いてみれば良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 09:58

宛名さえ貼ってあるのであれば、郵便局で「集荷」をしてもらえると思います。


小包や大量の郵便物を引き取りに来てもらえますので、お近くの「集配郵便局」に尋ねてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/intro13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局の集荷は普段から出入りのある会社のみと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 10:01

楽天ビジネスのサイトで、業者を捜すという方法もあります。

梱包発送作業を代行してくれます。扱い量が多いと運送業者との交渉力もありますので、一般の企業が出すよりも安く出せると思います。

参考URL:http://business.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代行業者ですか。考えつきませんでした。でも、まる秘扱いのものなので部外者には見せられません。残念です。でも機会があったら利用してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!