プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後、便が硬くずっと激痛でした。
とうとう、切れ痔でかゆくなってしまったので
授乳中という身を忘れて座薬をしようしてしまいました。
今日、おちついてから説明書を読んだら
授乳中は使用してはいけないと書かれていました。
すでに授乳もしてしまいましたし、どの程度の影響が
あるのか心配です。
尚、使用した座薬はジオ ナールで1回昨晩使用しました。

A 回答 (1件)

ステロイドが入っているのではありませんか?


それなら大丈夫です。
市販薬ならそんな強力なステロイドは入ってません。私もお産してすぐに、痔の薬を産婦人科でもらいましたが、思いっきりステロイドの強力なやつでしたよ。
ネリプロクトという座薬で、市販の薬なんか問題じゃない、かなり強力なステロイド剤です。
医師からは、
「直腸からの吸収は少ないから大丈夫。問題ない。」
と言われました。
他の病院でも妊娠中に同じ薬を出されましたから、大丈夫のはずです。
一般的に、塗り薬は血液中に大量に入ったりしないので心配ないそうです。
飲み薬は気をつけてくださいね。

この回答への補足

結局、あれから病院へいきました。
memorunetさんのいうとおり、医師から問題ない
といわれホッとしたところです。
教えていただきありがとうございました。

補足日時:2006/01/07 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書に授乳中は使用しないでください。
使用する場合は、授乳をやめてください。と説明書に
書かれていたものですから・・・。
1回でも使用してしまうと影響があるのかととても
心配になっています。
>「直腸からの吸収は少ないから大丈夫。問題ない。」

主治医の先生からそう言われれば安心ですね。
年明けまで、痔のことは我慢して、診察を受けたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!