電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度お世話になっております。
今気になっている2つのバイクがあります。

ZRX1200R・・・95PS/7500rpm・
乾燥重量224kg・最大トルク10.3Kg/3500rpm

GSX1400・・・100PS/6500rpm・乾燥重量226kg・最大トルク12.8kg/5000rpm

数値だけ見ると排気量も馬力もGSX1400に分があると思うのですが、5馬力・200ccの差って通常使う速度域ではほとんど変わらないのでしょうか?
両方とも跨った感じはしっくりきたので、ビキニカウルがついているZRX1200にしようかなと思うのですが、サーキットを走って性能の限界を試さない限りは上記の差はあまり気にならないでしょうか?

A 回答 (8件)

分はZRXにありますが、その数値から読み取れないのであれば、別にどちらでもいいというかGSXでいいですよ、馬力のスペックが上というだけで優越感が得られます、それだけでもいいですよ



レースとかコースとか一般道とか何でもいいけど、それだけすごいと思っているのであれば、それが一番ですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、所有欲も大型の醍醐味ですもんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 00:08

馬力の差は最高速の差です。

といっても5馬力の違いならどっちが速くてもおかしくありません。
問題はトルクです。GSX1400はトルクが太いのでこの2つの加速力の違いは素人が乗ってもはっきりわかります。1400はネイキッドの0-100KM/Hの加速で最速です。あと二人乗りで急な坂上るときにトルクのありがたさを実感します。
馬力規制で100馬力前後に抑えられたバイクの排気量で生まれる差はトルクです。
    • good
    • 0

馬力の差は街乗りではわからないでしょう。

高速に入ったら感じることがあるかも。でも、乗り比べない限り解らないと思います。GSXの場合馬力を押さえてトルクを出しているようですのでアフターパーツで130psくらいまで出そうな感じですね。吸排気系のチューンをされるのであればGSXは面白い素材かと思います。ZXRも同じような感じかもしれませんね。あとはご本人の惚れ込み度次第です。排気量の多さだけでは乗り心地は解りません。
    • good
    • 0

こん**は



 元リッターバイク乗りで
 現在40psのバイクに振り回されて居るものです。
 絶えずパワーバンドに入れて走る乗り方をするのなら5psの差も感じることが出来るかもしれませんが
 普通に町のりやツーリングを楽しむ程度では関係ないと思われます。
 お好きな方に乗られることをお勧めします
    • good
    • 0

100馬力のマシンが速くて、95馬力のマシンが遅い訳ではないのです。


走らせて速いマシンが速くて、遅いマシンが遅いのです。
車のたとえで恐縮ですが、280馬力の某セダンと、170馬力の某ライトウエイトスポーツカーは互角の速さなのです。
105馬力のステーションワゴンTと、同じく105馬力のステーションワゴンHを実際に走らせると、105馬力のステーションワゴンHの方が明らかに速いのです。

カタログ馬力はほんの目安でしかなく、実際に走らせると高出力なのに遅いマシンはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
それを聞いて安心しました。

お礼日時:2006/01/04 00:15

一般人にこの程度の性能差など体感できません。


原付で言えば1馬力にも満たない性能差なんですから。

それに一般市販車は殆どがカタログスペック通りの性能なんて
でていませんよ。
当然個体差が有るのですが、良くて9割程度の性能くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、あまりスペックばかり見るのもよくないですね。

お礼日時:2006/01/04 00:05

あなたが平坦地で且つ限界を出せる環境で半クラッチを使うのが上手ければZXR1200R、そうでないならGSX1400ですね。


サーキットでもプロがFISCOでなければ差は出ないでしょう。
あとは価格差や燃費、重心の低さで選ぶのがいいでしょう。

私なら1000ccくらいで選びます、日本ではそれ以上は不要と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
重心の位置も考慮してみます。

お礼日時:2006/01/04 00:03

最大馬力の差は、街乗りでは全く差は体感できません。


あくまで6500~7500rpmでのパワーです。
パワーよりもトルクの方が体感上差が出ます。

ZRX1200Rは最大トルクは少し低いですが、
最大トルクを発生する回転数が3500rpmと低回転なので
街乗りでは結構パワフルに感じると思いますよ。

この排気量を乗るとき、あまり最大馬力にこだわる意味は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、公道では到底使いきれないですもんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!