こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。
現在、食べつわり?に苦しんでいます。
とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です)
気持ち悪さで一日中ぐったりしています。
おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。
食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。
しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。
まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。
このままいったらどうなるのか不安です。
つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか?
あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

A 回答 (4件)

私もそうでした。


この時期は食べたい物を食べるしかなかったかな。
体重の増加が気になるだろうし、栄養のことも気になるかもしれないけど、
赤ちゃんにちゃんと栄養はいってるから心配しないで。
私の場合は出産直前までつわりで…
つわりとどうやってうまくつきあっていくか色々考えました。
「吐けば楽になるなら吐く。」最後にはそうなってました。
つわりのことを考えないようにするのもいい方法です。
何か楽しいことに集中したり、気分転換にどこかにいったり。
お腹がすいたら飴をなめたり、ガムを食べたり。
いつかは終わると言われました、病院からも友達からも。
体重は今は気にしないでいいと思います。
春になって、安定期になったら、散歩すればいいことだしね!
がんばって下さいね!
    • good
    • 2

1歳児の母です。

私も同じようなつわりでした。おなかが減っても吐き気、食べても吐き気を感じていたので2時間おきにちょっとずつ食べてました。夜も空腹で吐き気がして目が覚めていたので夜中でもパンを食べていました。食べられるものはパンとそうめんとトマトと限られてました。つわりの時期はなんとかのりこえることだけを考え栄養のバランスとかはつわりがあけてから考えるようにしてはいかがでしょう。炭酸の飲み物をむかむかした時に一口飲むと少し軽減された気がしていたのでカロリーオフのジュースやただの炭酸水が私の命の水でした。つわりは長くても1ヶ月もすれば終わると思うのでもう少しの辛抱です。がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま、励ましアドバイス本当にありがとうございました。
ここでみなさまにお礼をさせていただきます。

今の時期は栄養的には赤ちゃんに関係ないと知って気が楽になりました。
未だにつわりとの闘いは続いていますが、あと一ヶ月と思って乗り切りたいと思います。
いろいろとアドバイスをいただき、それぞれ試してみようと思います。
安定期になったら運動なり栄養バランスなり考えて取り組めばいいかな?と気楽に考えるようにしますね。
本当にありがとうございました。
頑張ります!!

お礼日時:2006/01/06 16:49

現在23週目の妊婦です。



食べつわりというのは、吐くとか気持ち悪いとかでなく、とにかく無性に食べたくなることを言うのでは?
多くの人のつわりは、胸がむかむかするとか、実際吐くなどです。
胃が空っぽになるとむかむかするそうなので、朝起きたらすぐガムや飴を用意しておいて食べるとか、ご飯を小分けにして、分けて食べるといいと聞きます。

ちなみに私もお腹が空くとむかむかし、食べたら食べたでむかむかし、時々吐いてました。
魚は見るのも嫌なくらいで、野菜も葉物がダメでした。
パンやお菓子なら食べれて食べてました。
ちょうどつわりの時期が夏場だったので、そうめんも大丈夫でよく食べてました。
つわりのひどい時はとにかく食べたいものを食べたらいいと本などには書いてあります。
妊娠初期に赤ちゃんがお母さんから栄養を摂るのは微量らしいです。
体重の増加は気になりますが、つわりは12~13週ごろには治まると思うので、それまで頑張って乗り切ってください。
    • good
    • 8

好きなものを食べるのにこしたことはないんですが、


やはりパンやお菓子は消化栄養にもあまりよくない気がします。
できるなら野菜や果物や、果物や野菜のジュース類の自然のもの
をとられた方がいいかと思います。
果物は糖分がありますが消化によく栄養もあります。

あとは複式呼吸なんかどうでしょう。
息を普通に吸った後、無理はしない程度で息を全て吐ききります。
その後力はいれずに自然に入ってくる空気を吸います。
慣れるにしかがって息を全て吐ききるまでの時間を長くしてみるんです。
息を吐ききった後は少しクラクラしますので安静にしててください。
あと背筋を伸ばすことです。もし猫背の姿勢なら胃に負担をかけると思います。
これをすることによって血液中の有害が毒素が抜け多少健康になるんじゃないかと思います。

あと不安定な時期の体重の前後は気にしない方がいんじゃないかと思います。そういう時期ってことだと思います。

このような知識がもし参考にされば幸いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの飴

おすすめの飴
好きな飴
教えてください!

わたしは「特濃ミルク8.2」 UHA味覚糖です。

Aベストアンサー

特濃ミルク!
私も小さいながら、濃厚なミルクな味が、口の中に広がり大好きです。
私は、カンロ飴が好きです。
舐めると懐かしい味、なんか幼少の頃を思い出してくれる飴です。
なぜか舐めると黄昏てしまうのは私だけでしょうか?
古き良き昭和の飴です。

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Q毎日くしゃみと鼻水が辛そうな職場の方に飴を渡そうと思ってるのですが、 鼻水が止まるおすすめの飴を紹

毎日くしゃみと鼻水が辛そうな職場の方に飴を渡そうと思ってるのですが、

鼻水が止まるおすすめの飴を紹介してください 宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

甜茶飴がいいかも知れません。
http://healthil.jp/15334
ただ、くしゃみと鼻水が辛そうな職場というならば、労働環境に問題があると思いますから、その改善の方が先決です。

Qつわりが辛くて耐えられない

4人目妊娠中です。まったく予想外の妊娠で、心身が疲れきった感じです。。。人工中絶は倫理的にも宗教的にもできませんが、経済的にも無理だし4人の子供をお世話する自信もなく頭はパニック状態です。
9週目の今つわりがひどく、一日だるくて家事に手がまわりません。家がぐちゃぐちゃ汚いので、なおさら気持ちが悪くなってしまっています。。。出口がみえないような状態で毎日死にたい思いが。。。どうかお言葉ください

Aベストアンサー

こんばんは遅くにすみません

私も今つわり真っ最中です(._.)
吐いて、食べて、吐いて、食べて、吐いて、吐きまくってます
私も予想外の妊娠です
上の子がまだ1歳になったばかり、産後の生理も一度もないまま妊娠しました。
おっぱいが大好きで、まだまだ上の子に手がかかり、また、経済的にもかなりキツイです
実家はかなり遠く、義両親は全くあてにできず
私の状態を見て旦那はおろす事も真剣に考えるくらいでした
でも、私は何故か少しもおろしたいと思いせんでした
つわりも本当に苦しく、そんな中での一歳の子供の世話も無茶苦茶大変で、産む時の痛さを思い出したら凄く怖くもなりました
だけど、
この子が今、私のお腹に来たのは何か意味があったから、意味があるから来たんじゃないかなと思うんです
沢山、沢山、心配事は尽きないし、しんどい事も山積みですよね
だけど、産まない選択をしたら後悔しかないし、悩んでも産むと決めたなら悩むだけ無駄なんですよ
お子さん三人居られて絶対賑やかですよね?
笑い声も、話声も、どこのご家庭より多いですよね
1人増えたらまたその分、絶対笑顔は増えるんです お腹の赤ちゃんは貴方にとって必要だから、貴方方家族にとって必要だから来たんですよ
つわりで苦しいのは今だけです
経済的に苦しいのは多分うちも負けてません
うちなんて1人目でも苦しい状態です
でも、なんとかなるさで頑張ってます
子供たちが保育園に入れたら頑張って働くつもりです
皆が皆、悩みなく過ごしてる訳ではなく、それぞれに辛さがあり大変な事を抱えていたりします
今、辛いのは大変なのは質問主様だけではないです
あまり考え過ぎず、可愛い赤ちゃんに逢える事だけ楽しみに心おおらかに過ごして下さい

こんばんは遅くにすみません

私も今つわり真っ最中です(._.)
吐いて、食べて、吐いて、食べて、吐いて、吐きまくってます
私も予想外の妊娠です
上の子がまだ1歳になったばかり、産後の生理も一度もないまま妊娠しました。
おっぱいが大好きで、まだまだ上の子に手がかかり、また、経済的にもかなりキツイです
実家はかなり遠く、義両親は全くあてにできず
私の状態を見て旦那はおろす事も真剣に考えるくらいでした
でも、私は何故か少しもおろしたいと思いせんでした
つわりも本当に苦しく、そんな中...続きを読む

Q静岡の美味しいお茶飴のおすすめを教えてください

静岡空港発のFDAで配っていたお茶の飴がとても美味しかったです。

どこのメーカーか分かりませんが、スーパーで売られている甘いばかりのお茶の飴とは違い、本当に濃いお茶の味がしました。

そこで、そのメーカーでなくても良いので、静岡の美味しいお茶の飴のおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

静岡空港を利用したことがないのですが、FDAと提携する
会社ならこちら↓かしら?

馬場製菓
http://www.babaseika.com/products.html

ここ以外だとこちら↓などもあります。
http://www.shizuoka-citypromotion.jp/aoipremium/product/012.html
http://www.chaame.com/

Qつわりが辛すぎて…

現在9週目の妊娠です。上に6才の娘もいます。

6日前に切迫流産になり、自宅安静中です。

何を食べても吐いてしまう。空腹だと胃液を吐き、なにか食べると食べている最中から上がってきます。

そんな状態で、ずっと寝たきりです。

娘にご飯を作ってあげる事すらできず(出前や出来合いのモノばかり)、出来ない自分が凄く最低な気がして落ち込んでしまいます。
部屋もキッチンも散らかりっぱなしで、片付けないといけないのはわかっていますが、臭いが耐えれません。
それ以前に起き上がっている事も辛いです。



いろいろな事情で、娘と2人、誰に頼る事もできません。

こんな私の心配をしてくれる娘を見ていると、泣いてしまいます。


無理して家事や仕事をしていた人達は、なぜ頑張る事ができたんですか?
頑張れない私は駄目な親なのでしょうか?
私と同じように、誰に頼る事も出来ず、妊娠出産をした方がもしいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠悪阻がひどいようですね。
病院では相談されましたか?今の状態が続けば入院も必要になるかも。

体のことで無理はいけません。頑張ってはいけないのです。
なんとか誰かを頼る方法を考えるしかありません。

市の子育て支援課等でご相談されては。
保育所の一時預かりでお子さんを預かってもらうとか、育児協力のヘルパーさんを派遣してもらうとか。
使える行政はまず使いましょう。
とにかく恥ずかしがる必要はありませんから、誰かに助けを求めてください。
自分を責めるヒマがあるなら策を講じましょう。
あなたにもしもの事があれば困るのは誰ですか?
赤ちゃんの命を守れるのもあなただけ。
自分が無理をすることじゃなく今は人の助けを借りる時なんです。

Q飴耳におすすめの耳かきを教えて下さい。

飴耳なのですが、おすすめの耳かきを教えて下さい。
男性ですが、私の耳道は細い方らしいです。耳の大きさ自体は普通です。
匠の技を使っていたのですが、紛失してしまったので新しい耳かきを買おうと思っています。
ですが、現在販売されている匠の技は、生産が台湾に変わって品質が悪くなっているそうなので、他の耳かきを探しています。

播州三木 和釘職人が作った火造り創作耳かき 日本製

MARUTO 純チタン耳掻き EP-901

この二つが気になっているのですが、使っている人がいれば感想を教えて下さい。
また煤竹の耳かきも欲しいので、おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も飴耳です♪
お望みの2点の感想ではありませんが
「あすなろゴールド耳かき」がお気に入りです。
30年前からの愛用で、実家を出るとき真っ先に「持って出る物リスト」に加えたほど。
その後、ネットで見つけて感動のあまり数本買い、ストックしてあります。
安いですし、製造中止になったらイヤなので・・・。
楽天で200円前後で販売しています。

Qつわりが辛いです。

まだ妊娠5週目なのですが、吐き気が常時あり、一日に何度か吐きます。また、匂いがだめで、住んでいる家のにおい、布団の匂いすらだめです。頭も重く、立っている、歩くのはもちろん辛く、寝ていても苦しくてたまりません。
まだ5週でこの状態で、どんどんひどくなって12週までのりきれるのかと心配です。
旦那にも毎日苦しい苦しいといっているのですが、そんなのみんな同じだろ。家事は全部やってるんだから、
といわれます。
もう泣けてきます。
つわりがあるというのは成長していることだと思うので、ありがたいことだとは思うのですが、、

冷たいものを食べると一瞬収まりますが、またすぐもどります。
どのように乗り越えられるでしょうか。

Aベストアンサー

みんな同じではありません。あなたは相当つわりがキツイ方がだと思います。つわりで入院する人よりもいるんですよ、何も食べられなくて点滴するしかなくて。旦那さんをしばいてやりたいですね。お前の子供を体張って育ててるんだろ!って。これみよがしに旦那の服の上にでも思いっきり吐いてやりましょう笑

私はつわりのとき、イチゴとトマトしか食べれなかったのでそれで乗り切りました。食べれる物を探して乗り切るしかないです。冷たい物はお腹を冷やすので氷を口の中で転がすとかして口あたりだけ冷やしてみては?

脅すようで申し訳ないですが、出産直前までつわりがある人もいます。あまりにヒドイようでしたら産科にも相談された方がいいかもしれません。

Qパパブブレでおすすめのおすすめの飴

パパブブレをテレビで見て可愛くてプレゼントにいいなとおもっています。
友人の誕生日にあげようと思うのですが、お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

直球ですが、「バースデーミックス」という種類がオススメです^^
「happy birthday」という文字や、、プレゼント箱の絵柄が書かれています。
フルーツミックスのような味です。

Q一時的にでもつわりを楽にしたい

先週妊娠している事が分かり
今3ヶ月に入ったばかりです。
今週初めからつわりがひどくなり
吐いたりするほどではありませんが
一日ムカムカして横になっています。
物を食べても食べなくても気持ち悪く
どうしようもありません。
仕方ない事かもしれませんが
明日娘の七五三に行きます。
せっかくのお祝い事ですし、娘も楽しみにしているので
どうにかつわりがマシにならないものかと思い
相談させてもらいました。
どんな事でもかまいません。
これで楽になった、などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私も相当酷かったので、つらい気持ち解ります。
私の場合、1日中吐き続け、水も飲めず、
吐き過ぎで喉が傷付いて、吐いたものは血に染まり
つばを飲み込む事も出来ず、
死ぬんじゃないかと思いました。
結局入院しましたけども。
人生であれほど辛く、長く感じた日々は、後にも先にも無いんじゃないかと思いました。

少しでも気分転換に、と無理して外に出たりしていましたが、
近所に、飼い猫らしい、キレイに手入れしてもらってる風のとても人に慣れたカワイイ子猫がいて、
座り込んでじゃれさせて遊んでる時、
気分の悪さがしばらく無くなった事がありました。

精神的なものでも、若干の改善はある様です。

具体的に、何をどうしたら良くなるか、というのは、はっきりお答え出来ないのですが
リラックスして楽しい気持ちになれる事って重要なのかな、と思いました。

それから、胎児に良いと言われている葉酸。
これが、つわりの症状の軽減にも役に立つと聞いた事があります。
妹も症状が酷く、サプリメント飲んでいて、
精神的なものもあったのかもしれませんが、
「ちょっとマシになったような気がした」
と言っておりました。

しんどい時期ですが、頑張って乗り切って下さいね!

http://vitamin.seikatu-cb.com/bita/yousan.html

http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/612.htm

こんにちは
私も相当酷かったので、つらい気持ち解ります。
私の場合、1日中吐き続け、水も飲めず、
吐き過ぎで喉が傷付いて、吐いたものは血に染まり
つばを飲み込む事も出来ず、
死ぬんじゃないかと思いました。
結局入院しましたけども。
人生であれほど辛く、長く感じた日々は、後にも先にも無いんじゃないかと思いました。

少しでも気分転換に、と無理して外に出たりしていましたが、
近所に、飼い猫らしい、キレイに手入れしてもらってる風のとても人に慣れたカワイイ子猫がいて、
座り込んでじ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング