アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間くらい前から妊娠4か月頃のころのようなつわりのような症状が出ています。そして一日中とても眠いです。妊娠後期にもつわりや眠気があるものなのでしょうか?
また赤ちゃんが動くとお腹の中でピチャンやブチッといったような音が聞こえます。何の音なのでしょう。

A 回答 (4件)

後期にもつわりみたいな吐き気、眠気はありますよ^^

吐き気は、赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫されるようになるので、それで苦しくなります。
眠気は疲れやすくなってるせいもありますけど、出産って時間がかかるときは、24時間以上かかることもあります(私がそうでした)
その時のためにいまのうちに体力温存しろって赤ちゃんがいってるのかもしれませんね^^
    • 0

もうすぐですね、楽しみですね。

私は産んだ後まで吐いてました・・・。
産まれてほっとしたときに気分が悪くなってしまって。
みなさんが書かれているとおりだと思います。
つわりが2ヶ月からずーっと続いてて、妊娠中はとにかく吐いてたという記憶しかありません。
それに8ヶ月ぐらいから本当に眠かったです。
ただひたすら一日中毎日コタツの中で寝てました。
そのおかげですごく太っちゃって先生に怒られちゃったんですけどね・・。
でも眠いもんは眠いんですものねー。
赤ちゃん産んだらとうぶん満足のいく睡眠なんて得られないんだから、今のうちに寝れるだけ寝たってバチあたらないとおもうんですけどねー。
私はピチャンやブチッとかいう音ではなかったですけど、バシッという音は経験あります。
あわてて先生のところに行ったら「なんでもない」と軽くあしらわれました。
こっちもちょっと神経質になっているので、なんかへんなことがあったら、気になってしまいますね。
    • 0

はい、妊娠後期にも、つわりや眠気はあります。

ただし、妊娠初期の、原因不明とも言われているのとは、理由が違います。
赤ちゃんが大きくなり、子宮底が上にあがってきて、胃を圧迫します。
だから、一度にたくさん食べられなかったり、食べた物が逆流していくような感覚があったりします。

また、胃だけでなく心臓も圧迫するので、動悸がひどくなったり、いろいろ疲れやすくなって眠くなったりするようです。
「分娩のための体力を温存するために、眠くなる」って話も、聞いたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

分娩のための体力を温存するために、眠くなる なるほど、そうかもしれません。すごく眠かったり横になりたかったりします。参考になりました。ありがとうございました。

その時期になると赤ちゃんが大きくなっていますので、

胃が赤ちゃんに押されるんですよ。
で、気持ち悪くなったり食事を取りにくくなったりするんです。
眠いのもあると思いますよ。というのも、結構体に負担がかかるから疲れやすいのではないでしょうか?

お腹の中の音は羊水が動く音だったり、指しゃぶりの練習している音という話も聞いたことがあります。
臨月に近くなるとお腹の皮膚がすごく引っ張られてますよね?
で、すごく薄くなっていますので、お腹の中の音が聞こえやすいんじゃないでしょうか?
人によっては足の形とか肘で押された形とかはっきり分かる人もいますから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜は寝つきが悪くそのかわり昼間いくらでも寝られるのです。主人にはぐうたらして・・と言われてしまうので困っています。
>臨月に近くなるとお腹の皮膚がすごく引っ張られてますよね?そうですね。私は身長150センチなのですがウエストが今90センチです!足の形が分かったら楽しいでしょうね。ありがとうございました。