天使と悪魔選手権

朝食後に薬(A)一錠、就寝前に薬(B)一錠を服用しています。
どちらも高血圧の薬です。
でも、飲んだのかどうかを忘れてしまいます。
何かいいアイデアはないでしょうか?
一人暮らしの独身です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

何十錠のうちの一錠という飲み方であれば飲んだかどうかの特定が困難となります。


一錠一錠が特定されていれば「あるかないか」で飲んだか飲んでいないかの特定が一目でわかります。

具体的な方法としては、各錠剤をばらして、日付及び朝夕の区別をわかるようにすることです。
「何月何日の朝」に飲む薬とわかるようにしておけば、飲み忘れた場合にはその薬が「ある」訳ですからすぐにわかります。

適当な袋・箱・ケースに入れてもいいでしょうし、そういった使い方をする専用のケース(ピルケース)を購入してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬をばらすという方法。
皆さんのご回答に共通しているかと思います。
少し手間ですが、この方法が私の性格上、適しているように感じます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 13:34

質問者さんは、朝晩の1日2回で良いので、


7×2段の仕切りの付いたアクリルなどの入れ物を用意されると良いです。
(1マスの大きさは、簡単に手で薬が取れる大きさです。)

薬によっては光と湿気に弱いものもありますから、
工夫してください。

1週間に1回、薬を入れをしてセットすれば良いと思います。

飲んでいなければ一目で判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのお答え、ありがとうございました。
大変参考になりました。
こんなに素早いご回答が頂けるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 13:38

私も朝昼夜+寝る前に薬を飲んでいます。


入院中は飲む時間ごとに包装してくれました。薬局で時間ごとに包装してもらうといいかもしれません(X月X日朝などというように印刷されます)。

その後、通院するようになってからは1週間X1日4回に別れているピルケースを購入しました。¥100ショップで購入できました(必ずあるとは限りませんが)。

最初のうちはメモ帳に飲んだら○を付けるようにして体で覚えるように努力しましたけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモ帳に記入すると言う方法。
このアイデアも併用したいです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 13:36

参考URLのようなピルケースを使ってみると良いのでは?



参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6522198072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/04 13:30

ピルケースを使われてはいかがですか?


初めに何日分か薬を仕分けしておくのが面倒といえば面倒ですが、飲んだかどうかわからなくなることはないと思います。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_802007.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!