プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はイレッサ服用開始48日目で、まったく肺癌の症状が消失してしまい驚いているのですが、遺伝子検査で変異型だったので、80%助かると言われたのですが何故ですか。ちなみに昨年10月肺癌ステージIVと言われ、1年持たないと言われたのですが、どのくらい生きられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

「エクソンの18、19、21に変異があるということなんですが、


20に変異が出ると効かなくなるとも言われてますよね。
20に変異が出たら別の薬が生まれるのでしょうか」

詳しいですね。
分子標的治療薬というのは、生物工学(遺伝子工学など)の発達により、
分子レベルの標的を叩く(治療する)ことを目的とした薬です。
従来の薬は、薬になりそうなものを探し、改良して薬にしていたのですが、
これは、最初から目標を決めて、科学的に合成した薬です。
となると、まずは、標的がはっきりしていることが重要です。

さて、ここからが重要なのですが……
研究にはお金がかかります。
誰かが資金を研究に投じなければなりません。
となると、話題性のあるところにお金が集まるのです。
イレッサは、当初、EGRFをターゲットに開発されたと言われています。
しかし、出来上がった薬は、EGRFの変異型に特異的に効く薬であり、
それが分ったのは、実は、製造後です。
当初は、EGRFに対して効いていないのないか、という研究もありました。
製造後により詳しい研究が行われた、ということなのです。
つまり、イレッサが開発されたことで、この分野にお金が集まりやすくなり、
より詳しいことが分ってきた……というのが現実なのです。
最初から、現在のように詳しいことが分っていたわけではないのです。

また、薬の開発には、数十億円、時には、数百億円の開発費用が
かかります。
となると、それを回収しなければなりません。
しかも、開発すれば、必ず薬ができて、成功すると言う保障はありません。
数十億円もかけて、実際には効かない薬だったということもあります。

ご質問の薬が開発されるかどうかは、わかりません。
採算に合うと判断されなければ、開発されないでしょう。
イレッサをちょっと改良すれば効くようになるならば、可能性はあります。

なので、私には分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2様 重ねてありがとうございます。
専門的なバックグラウンド敬服します。
「誰かが資金を研究に投じなければなりません。
となると、話題性のあるところにお金が集まるのです。」

ということは、イレッサがわたしのように効くことが
もっと知れ渡れば販売が爆発して耐用薬の開発も
ドライブがかかればいいねということですよね。

肺癌の未来に希望が見えてきました。

お礼日時:2010/02/01 12:52

例えて言えば……


抗がん剤が効くかどうかというのは、ジグソーパズルのようなものなのです。
パズルのピースが抗がん剤で、作り掛けのパズルが癌です。
なかなかピッタリとははまらないのです。
そこを無理矢理、はめようとするので、色々なトラブルが起きます。

イレッサというのは、EGF受容体の突然変異型の癌にはまりやすいのです。
中には、ピタリとはまる癌もあります。
なので、時々、劇的な効果がでる場合があるのです。

質問者様の場合、ドンピシャだったのだと思います。
これからも、医師の指示どおりにしてください。
完全消失と判断するまでには、腫瘍マーカーの値を見るなど、
色々な検査をする必要がありますが、見込みは相当に明るいと
思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1様

回答ありがとうございます。腫瘍マーカーは1600から600へということですので、そんなに簡単に抜けられないと思いますが、見た目は全く健康体に戻りました。エクソンの18、19、21に変異があるということなんですが、20に変異が出ると効かなくなるとも言われてますよね。20に変異が出たら別の薬が生まれるのでしょうか。

お礼日時:2010/01/31 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!