プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで「着るチャイルドシート・パワーベスト」なるものがたくさん出ていますよね。
安くて場所を取らず装着も簡単とのことで良さそうなのですが、あまりにいいことずくめなので不安です。
ご使用経験ある方で、実は付け心地が悪くて子供がすぐぐずるなど、欠点があれば教えてください。
本当によかったというご意見もけっこうです。

A 回答 (4件)

ウチには車がないので、親戚や友達の車に乗せてもらう時に必要かなと思い、購入してました。



車がないと車に乗る機会も当然少なく、たまにベストを着せて車に乗せると、何の疑問もなく大人しくしてました。
別に着る時愚図る事もなく、「これを着たら車に乗せてもらえる」と思ってたのか、とても喜んでましたよ。

でもある時、実家でチャイルドシートを買ってくれ、父の車に着けてくれました。
と、もうダメですね~。('▽';;)
ベストに戻れない身体になっちゃいました。
チャイルドシートだと、座高が高くなるので外が見えるのですが、ベストだと窓の外は見えません。
一度、楽しく外を眺めながらのドライブを味わってしまうと、大人しく座ってませんよ。(>_<)

仕方なく、シートに座布団などを置き高くした上に座らせたり工夫しましたが、人の車に乗せてもらっているのに、座布団持参なんて大変だし、乗せて頂いている身であまりワガママも言えないので、なだめるのに苦労しました。

他の方もおっしゃっていましたが、友達用の予備や携帯用だと割り切って使った方が良さそうです。
でも私は買って良かったと思いますよ。
車がないのにチャイルドシートは買いませんが、ベストはあったら便利でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ベストに戻れない身体になっちゃいました。
面白くもわかりやすい表現。
ナルホドナルホド。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 10:20

うちは初めから携帯用として、月に1回程度の使用を目的として購入しました。



友達や祖父母に送迎してもらったりする時に10分程度の旅程用としてです。
それでも、ぐずります(汗)。どうやら、角度や安定感の無さがイヤなようです。見た目もシートベルトにぶら下がってるみたいで(私の装着の仕方が悪いのかもしれませんが)、本当に短時間しか可哀想だし安全性もどうなの??って感じですね。

装着はベストをあらかじめ車外で着せていれば、そんなに時間はかかりません。

お子様の月齢が解りませんが、私のイメージでは3~4歳以上くらいじゃないとなんだか座席に埋もれて外も見えないし、腰もぐらぐらして可哀想に思います。

車が2台あって予備として・・・とか、友達等の送迎用に・・・としての利用方法がベストかな?と思います。

ご参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
うちはまだまだ小さいのでやめた方がいいかな。
でも将来奥の手として使うかもしれないからとりあえず買っておくのも手ですかね。

お礼日時:2006/01/05 10:19

私はお勧めしません。


確かに軽くて安くて場所とらずですが、
チャイルドシートに比べて装着に結構時間がかかりますし、
装着状態でうちの子供は窮屈で嫌がっていました。
つけたまま降りるのもできない事はないですが、
ベルトを引きずった状態になるので、
乗り降りを頻繁にする時はかなり面倒くさいです。
上記の理由から、購入したもののすぐにオークション行きになりました。

携帯のチャイルドシートでしたら、ちょっとお高めですがトラベルベストの方をお勧めしますよ。
いったん車に装着してしまえば、普通のシートベルトとさほど変わらない手間で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
つけたまま降りられてらくらく、というわけでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 10:17

パワーベストを数年前に購入しました。


私の装着の仕方が悪かったのかもしれませんが、どうも上手く付けられず、シートから浮いてズレてしまうのです。
なもので、子供もシートにピッタリ座っている状態ではなく、身体が動いたりしてました。
とくに小さい子だと、後部シートに付けたとき、背もたれの角度がキツそうかな(寝てしまった場合に)と思います。
私は数回使用しましたが、結局近所の人にあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに眠ってしまったときに大人と同じ角度の椅子に固定されているのはきついかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!