痔になりやすい生活習慣とは?

不幸がありまして友人が無くなりました。とても残念です。

こちらに住んでまだ間もないため、葬式に参加するのは初めてでわからないことだらけです。情報としては、まず Memorial が、そして Funeral が次の日に行われるようです。どちらも場所はローマンカソリックの教会です。遺族の方たちはお花よりも義援金を望んでいるようです。

服装や、義援金として渡す額等についてご助言いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カナダで、カナディアンのお友達のお母様のお葬式に出た事が


あります。ローマンカソリックかどうかわからないんで参考に
ならないかもしれませんが..........。

日本で言う所の通夜には、教会の地下のスペースで参列者が休憩する
のに必要な、ちょっとつまめる食べ物を差し入れて欲しいと頼まれ、
持って行きました。

日本で言う所のお葬式には、教会の入り口に設置された寄付箱(何に
対する寄付だったのか忘れてしまいましたが^^;)に、20ドル程
を寄付したのみで『ご仏前』みたいなお金はありませんでした。20
ドルというのは、その時周りにいた方々に倣いました。

服装は、ちょっとダークな色調なら、喪服でなくても良いという印象
でした。喪服を着ているのは親族のみという感じがしましたよ。日本
のように、『正装で出席』という感じはしませんでした。

私は妊娠中の葬儀だったので失礼しましたが、葬儀の後、参列者は
バスで墓地に行く、という流れで葬儀終了の様でした。

通夜の席で、近い親族から友達まで順々に、亡くなった方への言葉を
語るのが、とても印象的な、良い(?)葬儀だなぁと思いました。

どうぞお気落としなきように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然だったため実感が少しずつしか沸いてきません。
きっと葬儀の時に一気に来るのかもしれません。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 10:11

私の場合はオーストラリアですが、同じローマンカトリックでしたのでほぼ同じだと思います。



まず、服装ですが普通の日本と同じ黒いスーツといった感じです。ただ、ネクタイを黒にする習慣は無いようで、暗い感じのネクタイだったら良いようです。

女性の場合も同じで、日本で葬儀のときに着ている黒いワンピースのような方が多いです。ただ、皆が黒というわけではなく、フォーマルな服装で派手でなければOKといった感じです。

義援金ですが、教会の規模やしきたりにもよると思います。私のときは同級生で市内の一番大きな教会で葬儀をしたのですが、封筒に何も書かずにAU$100を入れてだしました。それ以外のときはAU$50のときもあり、またまた…何もなしといった場所も有りました。来ている方を見ていると…キリスト教徒でなければ別に義援金を出す必要も無いとか言ってたのでそのあたりは検討してください。また、日本のように自分の名前を書いて、そんでもって金額も書くような事はみなしてませんでした。大抵は教会に入る時か出る時にボックスに入れる感じで、入れない人も中には居ましたが…キリスト教徒以外が多かったせいかもしれません。

Memorialは通常の日本のお通夜と同じ感じで、Funeralは実際にお墓にいれるまでをやります。最後のFuneralで墓場まで行く人はさすがに親族と親しかった人たちだけが多かった気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装は特にわからなかったので助かりました。
フォーマルであれば問題なさそうですね。

お礼日時:2006/01/05 10:07

封筒に、香典または香料、英語なら「For His (Her) Memory」と書き、お金を入れて渡します。

友人の場合で20ドルぐらいが普通です。
親族の場合は50ドルから100ドル程です。

http://www.greenpage.ca/greenpages/content.asp?C …



カナダの葬式
http://www.van-info.com/seikatsu/wedding.html#5

日本人会
http://www.faminet.co.jp/d-t/dt-us1.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/subjec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
他の方のレスにもありましたが、友人は$20位が普通なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/05 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイが最悪!! 長文です;;

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞いて 本当にショックでした。

もうひとつは
他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで
部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが
ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして
そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。
そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。

そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら
「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」
と言ったりとか
ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。

他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが
ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。
意味がわかりません;;
使われたくないという意味でかけていると思うのですが
それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。

2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが
「無理」の一点張りで無理でした・・・。
それで、私も疲れたのであきらめたのですが
新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。

どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか?

6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。
日本円にすると32万円分です。
ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。

助けてください!!

最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察します。現地には、日本人会や、在住日本人で相談できる方はいないのですか?私のような日本人が自発的に援助してくれると思うのですが、、、、。無料法律相談というサービスも、日本人会、地域コミュニティーにあると思うので、積極的に情報を集めてみて下さい。

ちなみに私がそこにいたらこうします。

1.まず、礼節ある手紙で滞在者が不便な思いをしていること、不満なこと、改善して欲しいことなどを箇条書きにし、Officialな手紙として出します。文末に、「改善がなされない場合は法的手段もありうる」とこちらの決意を明示します。

2.一緒にホストファミリーに行き、ホストファミリーと和やかに話し合います。目的は、滞在者にカナダに詳しい日本人のサポートがバックについていることを示し、滞在者をおろそかに扱えないよう圧力をかけるためです。

3.時々滞在者と話し合い、現況を聞き、その都度相談に乗ります。

など、いくら書いても無駄ですね。そこに私はいませんから。でも、上記のことをカナダ在住の親しい日本人に頼めないものでしょうか?もし、頼める人がいなければ、抗議手紙を書いてくれる人を探してみてはどうでしょう。

というより、その抗議手紙を英語の勉強のためにも、ご自分で書かれてみては如何でしょう。書き方は、以下の手順で書きます。

1.滞在してから困っていることを箇条書きにする。
2.支払い金額に含まれるサービスを箇条書きにして再認識させる。
3.改善して欲しいことを箇条書きにする。
4.改善できない場合は、法的手段も辞さないことを最後に示唆する。

欧米人には、「権利」「義務」「責任」「報酬に見合う仕事」「論理的」「理に適った」「平和的解決」などといった単語に反応しますので、これらの単語を駆使するのが「こつ」です。

自分の気持ちを整理する上でも、抗議手紙を書くことをお薦めします。「そんなことをしたらホストファミリーの機嫌を損ねてますます泥沼にはまるんじゃ、、、、」と懸念されるかもしれませんが、ホストファミリーも一市民。法的に危ない橋は渡りたくありません。あなたの怒りを静めるのに躍起になるはずです。そのためには、あなた方は皆怒りのピークであること、我慢の限界であることを臆せず強調し、日本人的遠慮や忍耐を捨てて、強く攻撃的な態度にでることを躊躇してはいけません。

手紙を書くのはかなりエネルギーを使うでしょう。でもその経験が英語力の増強に必ず役に立ちます。今あなたは留学が楽しい思い出になるか、いやな思い出になるかの瀬戸際にいます。こんな切羽詰った困難な状況こそ、神様が与えてくれた試練です。これを乗り越えれば、あなたにさらに逞しい自尊心が生まれ、留学が意義あるものになると確信します。

英語の抗議文を思い切って書いてみましょう。長くなると思うので、少しづつ書いて「教えてgoo」のサイトの「英語」カテゴリーで、英文添削を小出しにしながら、質問していかれてはどうでしょう。私も「英語」ではよく回答していますので、見かけたら添削にご協力します。

とにかく、今の不快な生活環境を変えることが先決です。行動しなければ何も変わりません。「変える勇気」を持って「I want, I can, I will」=「わたしはこうしたいのだ、わたしならできる、わたしはやってやるぞ」と決意を固めて下さい。

最後に「神は自ら生くる者を助く」という言葉を送ります。不満の中に埋もれないで、他力本願にならないで、自分でもなんとか解決の道を探って下さい。「主張すること」の本当の意義を獲得するチャンスです。勇気を持って行動に出られることを期待しつつ、エールを送ります。頑張って下さい。

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察しま...続きを読む


人気Q&Aランキング