電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのLaVie(1999年購入)を使用しているのですが、
もともと電源コードの接続部の接触が悪く、
二度ほど修理に出しているのですが、年末に、
また接触不良が起きていたので、電源の接続部を
いじっていたら先っぽがPCに接続されたままで、
先端がボッキリと折れてしまいました。
本体部から刺さった部分を取り出そうと思い、
ピンセットで四苦八苦したのですが、かなり奥に
刺さったまま、もう分解しない限りは取れないくらい
奥に部品が残ってしまい、もうどうにもなりません。
新たに別のPCを購入しようと思っているのですが、HDの故障ではないので、もう一度だけ起動してデータだけ取り出したいのですが、充電切れを起こしていて、
PCが立ち上がりません・・・悲。
どこかで、自分のノートPCに適応している
充電池のみ一時的にレンタルしていただくことは可能なのでしょうか?
ちなみにNECのサイトを見たのですが、そのような
サービスは書いてないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 新たに別のPCを購入しようと思っているのですが、HDの故障ではないので、もう一度だけ起動してデータだけ取り出したい



外付の2.5インチIDEケースを買ってくる,という手もあります。
HDDだけを取り出して,そのケースに入れ,新しいパソコンに接続してデータを吸い出すのです。
ただし。PC-9800系(PC-9821)であればファイルシステムが違うのでこの業は使えません。

「2.5インチHDDケース」で検索すればいろいろ製品が出てくると思います。

USB接続のケースの場合の注意点ですが,バスパワー(USBコネクタから供給される電力)で動くタイプのケースの場合,電源が不足して動作が不安定になる場合があります(HDDそのものの駆動は外部電源でも,インターフェイス回路の駆動はバスパワーで行なうものもあるので注意してください)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうやり方もあるんですね。検索してみます。
電源コード先が折れたことを同時使用している家族には責められるし、もう泣きそうでした。
勤務先のPCでここに質問してるのも気が引けて、
嫌なので、早く自宅のPCを復活させたいと思っております。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 11:39

針などの先に瞬間接着剤をつけて、折れた部品に貼り付けると中に残った部品を取り出すことができますよ。


周りに貼り付かないように慎重な作業が必要ですが、以前私も同様の状態になり、この方法で取り出しました。
ACアダプタの先っぽは規格があり、大きな電気店などで買えますから自分で修理もできますよ。
極性の確認のためのテスタと半田ごてがあれば簡単な作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法、帰ったら試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/06 14:35

刺さった部品を取るくらいなら電気店ですぐにやってもらえると思います。


PC買い替えはもったいない感じですが・・。
ACアダプターもLaVie用のものが7000円ほどで○マダデンキ等で売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回、接触不良になった際、NECに連絡したところ、
宅配便が取りに来て、NECに修理(電源部の修理、点検)をすると、一度データを消去して行うので、データはなくなりますと言われ、ホントにデータが初期化されて戻って来ました。
(なのに数ヶ月で再び接触不良・・寒)
ハードの取り出しの前に一度、刺さった部品を抜いてもらえるか購入店舗に確認してみます。
出来ることなら、ACアダプタを購入して、以前のように使えるようになるのがなーんにもしなくて済むんで、ベストなんですが、どうもその前に長く使っていたノートFMVは故障知らずだったので、相性もあるんでしょうが、ちょっと近いうちにはこいつを買い換えようかな・・と悩んでしまいます。ちなみにこの間の修理は、6万かかりました。

お礼日時:2006/01/05 11:56

そのようなサービスを正式にやっているところは聞いたことがありません。

充電池自体は結構高いものですし、何かトラブルがあった場合のことを考えたらサービスとしては割に合わないものですから質問者さんが幾ら責任は全てこちらで持つといっても在庫を持っているかもしれないお店やメーカーは対応はしてくれないでしょう。PC屋さんなどに勤めている個人的な知り合いがいればこっそりと頼むことは可能でしょうが古いPCなので中古のショップじゃないと見付からないでしょうねぇ。

でその辺りの手間暇を考えたらそのままHDDを取り出して新しいPCにUSBの外付けで接続させてデータをコピーさせた方がはるかに手軽に確実に取り出しができるかと思います。
HDDの取り出しについては、そのささってしまった部分を取り除くよりは、型番によっては楽にできるはずですので(元々HDDは交換することも念頭において設計されています)、下記サイトを参考に取り出しが簡単にできるかどうかを確認されてください。もし取り出しが出来そうであれば店頭でUSBタイプのリムーバブルケースを購入すれば新しいPCへの移行も可能でしょう。
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/i …

もし取り出しができそうにないのならPCを購入する予定の店で相談されてください。最近の量販店はPCサポートや修理コーナーも用意されていますので、技術料として+10000~30000円程度払えばデータの取り出しも代行してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後で、教えて頂いたサイト覗いてみます。
このPCはヨ●バシで購入したんですが、
前のキーボード故障の時、修理コーナーに
相談したら、えっらい冷たい態度を取られまして、
ちょっと、もうヨ●バシには相談したくないなーと
思ってしまったんです・・。
まぁ、対応した人が悪かったんですが、もう一回勇気を出して聞いてみようかなと思います。

お礼日時:2006/01/05 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!