アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:24歳、彼:27歳アメリカ人。婚約をして同棲しています。

彼は日本に来て2年半になります。近所に同じ会社で働いている外国人のお友達が数人いて、何かというと「○○君も呼んでいい?」とか「○○君も一緒に連れていっていい?」って言います。私も彼の友達と一緒にいて苦痛ではなく楽しいのですが、ふとした時に「彼は私といるよりも男友達といる方が楽しいんじゃないの?だったら私は必要ないわけ?」とかつまらない考え方も出てきてしまいます。彼にこの考えをぶつけたこともありますが、「何言ってんの?そういう考え、好きじゃないよ」と言われておしまい。。

別に男友達と私を比較するつもりはないけど、頻繁に友達も一緒にということにはあまり積極的になれない私がいます。

彼の異国の地で、英語圏の友達と楽しくワイワイやりたいっていう気持ちは分からなくもないんですけどね。

私は人を思いやるという気持ちに欠けているのでしょうか?それとも自己中心的な性格なんでしょうか。

なんだか自分に自信をなくしてしまいます。

A 回答 (5件)

私の元彼もご質問者様の彼と同じタイプでした。

私はものすごく彼の友達に嫉妬してました。友達を嫌いになりそうでしたけどね^^;
でも、解決策?というか、私の場合は自分の思いさえきちんと伝えられればいいので、その都度伝えてました。自分の気持ちを伝えることは自己中心的な性格とは思っていないので。。。
例えば、どこかへ行こうと友達に誘われたとき、私も行きたいと思えば一緒に行くし、行きたくないと思えばその旨を伝えてました。彼一人で行くときもあれば行かないときもありました。もしくはどうしても二人でいたければ、今日はどうしても二人ですごしたい。と言うことも主張しました。

彼は別にご質問者様と友達を天秤にかけているわけではなくて、みんなと楽しい時間を共有したいだけなんだと思います。実際お友達と過ごされているときにご質問者様も楽しい時間を過ごされているようなので、彼はそのことにとても満足していると思いますよ。

きちんとご自分の思ったことを思ったときに言うことが大切だと思います。相手の気持ちを憶測するのではなく、ご自分の気持ちを相手に伝え、相手の気持ちを「聞く」ことが歩み寄りへの第一歩ですよね。

「~を誘ってもいい?」と聞かれて、今日はどうしても気分が乗らないと言うなら、「今日は二人ですごしたいな♪」って言えばすむと思いますよ。聞いてくると言うことはご質問者様の気持ちを気にしているし、ご質問者様にも選択権があると言うことなので、素直な気持ちを伝えればいいと思いますよ。

どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったお返事、ありがとうございました。実は手紙に書いて全て伝えました。私と一緒に過ごす時間を大切と考えていないようであるなら、私たちはまだ結婚するべきではないと。私の完全な勘違いだったようです。思い返してみれば、大半を私と過ごしている彼。もっと一緒にいたいという自分のエゴが出てしまったようです。話し合って、解決しました。
本当にありがとうございます。

文化の違いだと思います。

いい例がパーティで、基本はパートナー同伴です。そう考えるとオープンに僕の大切な女性だと公表している訳で、良い解釈をしたほうがいいでしょ。昔から郷に入っては郷に従えと言うように、外国の方とお付き合いをするからには、相手の国の文化・風習を理解することが大切だと思います。そのうえで日本の素敵な風習をどう調和させるかは質問者さまの手腕次第。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。本当に参考になりました。よく友達に「付き合って感じる文化ギャップは?」って聞かれて、文化ギャップはあまり感じないと思っていましたが、これが文化ギャップと呼べるものかもしれませんね。私も少し寛大な気分で受け入れようと思います。ありがとうございました。

>私は人を思いやるという気持ちに欠けているのでしょうか?

あなただけではなく、彼も欠けているのでしょう。
今のうちに国民性の違いがはっきりして良かったのでは。
どうしても許せないなら、別れればいいのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。基本的に別れる気持ちはお互いにはありません。どうやってお互いをすり合わせて、歩調を合わせていくかということを話し合っています。ありがとうございました。

そんなことはないですよ、そう思って当然です。

たまにならまだしも頻繁に呼ばれてはネー。
正直彼のその考え(性格)はよほどのことがない限り変わらないでしょう。
「みんなでワイワイ遊ぶのも楽しい、だけど二人だけの時間も増やして欲しい」と、切り出してみてはどうでしょうか?
「それでも考えが変わらないのなら別れる」と言ってみましょう。彼があなたのことを真剣に思っているのなら歩み寄るはずです。「わかった、別れよう」と言ったらそれまでのヒトだったのです。
もし、あなたが今のままでも我慢できるほど好きのなら言う必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、日常茶飯事、友達といるということではないんです。少し私も思いつめている点があるのかもしれませんね。ありがとうございました。

なんでもマイナスに考えるのって

よくないと思います。
彼はあなたを置いてじゃなく
一緒に連れて行ってくれてるんだから
いいんじゃないですか?
きっと彼はみんなで遊ぶのもすきなんでしょう
私の彼も結構自分の交流関係に連れて行こうと
してくれます。
ゴルフだったり食事だったり、、
私もあまりそういう場は好きじゃないけど
一緒に行こうって誘ってくれてる気持ちは
嬉しいし、友達とも仲良くなっとくほうが
いいと思うんです。こそこそ変なこともしないだろうし^^
それに外国の方といっぱい接する事できるのって
いいじゃないですか!
うらやましいです♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、「彼の友達に会わせてくれない」なんていう悩みもありますものね。少し積極的に考えてみます。ありがとうございました。