プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターの印刷不良について
E社のPM890Cのプリンター(4年?)を使用していますが、夏ごろから印刷面に(黒指定)しても5mm間隔で長さは紙幅に対して長短は
有りますが、青色のスジが入るように成りました。
毎月スーパーフアイン紙10枚、その他はがき、写真,10枚位です。
連続印刷の時でも最小の1枚の先端に青筋が入るがその後はきれいに印刷できます。年賀はがきも住所印刷で筋が入って失礼とは思いましたが出した次第です。寿命でしょうか、改善策が有りましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

#1 さんの仰るノズル目詰まりの可能性が高そうですが、ヘッドが位置ずれを起こしている可能性もあります。


ヘッド位置補正ツールがあるはずですのでそちらで一度調整してみてください。
(私はキヤノンユーザーなので、具体的なアドバイスはできないのですが……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてからヘッドクリーニングを行いまして、
今、はがきの住所を印刷してみましたが、綺麗に印刷されました。
最初の調整が狂うとは夢にも思いませんでした。有難うございました

お礼日時:2006/01/05 18:14

この問題は前から多い様で、私も何回かお答えしておりますが専門知識がないとご自分で完全に直すことは無理です。


#4の方のご回答の様に本番の印刷をする前に普通紙を使って何回か慣らし運転をするのが効果的です。

下記のURLの#5にも回答致しましたご参考にして下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1870266

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1870266
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
ギャップ調整で直りました

お礼日時:2006/01/06 15:58

ここ数日同じような質問が続いていたので、いろいろ追っかけてみていたのですが


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1870266
の#6さんの回答に、重要なヒントが隠れているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みの人がいるものですね
有難うございました。

お礼日時:2006/01/06 16:01

プリンターの汚れが原因の印刷不良のように思います。


私は自分で清掃していますが、修理にだした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も汚れかと思い一度ボロキレを湿してローラーの下等を
試みましたが、改善されず困って居ました。
やはり、一度はやってみる事なんですね、
有難うございました。

お礼日時:2006/01/05 18:09

ノズルの目詰まりが考えられます。


一度ノズルクリーニングを使用してみてください。

それでも改善されない場合はメーカー修理に出した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノズルクリーニングとギャップ調整で直りました有難うございました

お礼日時:2006/01/05 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!