プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大晦日に振られました。
一ヶ月以上連絡が取れないことにさすがに不審に思い、基地へ電話して本人をつかまえることが出来ましたが…

昨年基地のカップリングパーティーで知り合った海自官に交際を申し込まれ、会うことが難しくても一年近く楽しく付き合ってきました。
しかし今回、長期の出航から帰ってきたら「考えたんだけど、結婚相手と見れなくなった」といわれました。青天の霹靂でした。私の思いが重かったとかあるでしょうが、要は気が冷めたんだと思います。

私は離婚を経験してるから二度と傷付きたくなかったのですが、こうなったら止められないと分かっています。

彼との将来を描いていたし、海自官への憧れもあって彼を諦めることが出来ず「執着心」に苦しんでいます。

A 回答 (8件)

初めまして。

通りすがりですがカキコいたします。
私は3年前まで陸上自衛隊の婦人自衛官をしていました。
あなたの未知な世界にいる彼に魅力を感じ、それ故、忘れられないのも分かります。でも、同じ世界にいたことのある私からすれば、自衛隊というところは一つの世界です。国です。そこだけでしか通用しない常識
が沢山あります。その中で仕事し、生活している人はそれが常識になり、文化になります。そういう相手と結婚を視野に入れておつき合いするということは、大げさかも知れませんが国際結婚する位の覚悟と理解が必要なのではないでしょうか・・・。ちなみに私は、その小さな世界の常識に縛られるのが嫌で飛び出してきたのです^^;
あなたがどんなに理解しようとしても理解仕切れないものが沢山あるとおもいますよ。自衛官とつき合うコツは「諦める」ことです。
訓練ある、連絡が取れない、当直がある、警衛がある・・・いちいち疑っていたのでは切りがありません。器が大きくないと自衛官の彼女は勤まりません。このぐらいの覚悟があるのならば、何度でもアタックしてみてはいかがですか?きつい言い方かも知れませんが事実です。
せっかく、復縁してもこのことを踏まえないとケンカが続き、よい未来が見えないと思うのであえて書かせていただきました。
幸せをつかんでくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
さすがに現場にいらっしゃっただけあって、生々しいというか具体的な視点をしてらっしゃると思いました。確かに別世界だと思います。両刃の剣のように分からなくもあり魅力でもあり、といった気分です。私はその人の職業も魅力の一つであると思っているので。力強く頑張る自衛官の方はとても素敵です。
今回の投稿は約一ヶ月前にしましたが、今、ようやく落ち着いて考え始めた所です。専門のカウンセリングにも力を借りましたが…。なるべく過去には執着せず前向きに対処したいと思っています。

お礼日時:2006/02/03 21:04

初めまして、dogstar71様。

去年の私の心境に近い物があったので、つい返信しています。
私も海自の方とお付き合いしています。しかも、茨城ー広島の遠距離です。つきあって1年になりますが、彼の度重なる出航で連絡とれた日というのは4分の1位ではないかなと思います。
一ヶ月連絡取れないと不安になりますよね…。わかります。私もこの1年で二ヶ月程度彼と一切連絡取れないことが二回ありました。1回目は何が何だかわからなくなって、二ヶ月過ぎた時に私も限界と思い、基地に電話してしましました。その時は電話で大泣きしてしまって彼も困っただろうなと思います。その時、彼との関係も現状維持(つきあう)と言うことで話は終わりました。2回目は1ヶ月の出航から帰ってきて別れを切り出された電話の後。彼が「別れたいというか一回友達に戻った方が良いんじゃないか」と言われたので私が「友達に戻っても私の気持ちは変わらないんだよ。私はあなたのこと好きだから彼女でいたいし彼氏でいてほしい。待っていたい」といい「そういわれると嬉しい」ってあやふやなまま連絡が途切れたんです。この時は本当に彼に捨てられたのかと思いました。
そしたら2ヶ月後連絡がきたんです。そして前回の電話でのこと↑を話しあいました。「友達に戻りたいっていうのは、あなたの仕事が半端なく忙しくて私の事にかまけてる時間があまりない。彼女って立場より友達って立場の方が気分的に楽なんでしょ?私につらい思いさせてるなら友達同士でいたほうが…って前言ってたけど、私は友達に戻っても好きなんだからかえってつらいよ。あなたが本気で私のこと好きでいてくれるなら「待ってろ」って言ってよ。「絶対生きて帰って来るから」って。」って思ってたことを言いました。そしたら「じゃあ…待っててくれるか?」っていってくれました。私の粘り勝ちかなと思いました。
長々と訳のわからない文を書いてしまってすみません…。dogstar71様がすっきりとできるように彼と話し合うことはできないのでしょうか?私もいきなり彼に別れ話を出されたときはびっくりしました。原因・理由がはっきりとわかれば、また何かしらの変化が起こるのでは?とも感じたのですが…。dogstar71様の何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私も連絡の取れない不安を彼に持ちかけ解決しようとした時に「出航中は仕事に没頭してるから空白期間だ。気が変ることが無い」という言葉を御札代わりにしていました。でも結果はこういうことに。

私の彼は年齢的なものもあり、結婚を焦っています。次により合う相手を探したいんだと思います。粘ってみてたいけど、また傷付きそうです。

お礼日時:2006/01/07 20:04

「SAPIO」という雑誌で自衛隊員についての連載があったのですが、海上自衛隊の人達の彼女や家族の話は、読んでいてなかなか大変だなぁと思った記憶があります。


その辺の大変さをあなたにはできない又はさせたくないと彼は判断したのではないかと…(あくまで推測ですが)。

電話で言われて、思い切れないのですよね?
ならば、彼に、もう一度直接会って欲しいと伝えたらどうでしょうか。復縁を願うつもりはないが、けじめをつけたいから、という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直な気持ちで読めました。ありがとうございます。
試行錯誤したり自然体でいたり、模索しながらも楽しくやってこれたという自負があったのですがね。向うにはズレを感じたのでしょうかね。

私が職場にまで電話しないと回答を聞けなかったというのは、人と付き合う上でのルール違反だと思いました。
今後の二人の方向を示すのは彼に委ねることにします。

お礼日時:2006/01/07 11:22

海上自衛官ではないですが、昔、若い頃、警察官と4年付き合い、結婚考えていた人がいました


結局、振られましたが、今となっては、よかったと思ってます
こういう職業(自衛官、消防士、警察官)などは、ほんとに、民間企業の人たちとは、まったく違う世界(おおげさかもしれませんが)に感じます
奥さんになる人は、想像以上に大変みたいですよ
私も、昔は、その人の、職業に、だんだん魅力を感じました
でも、厳しい事を言いますが、もう自衛官関係の人は、諦めた方が、いいと思います
普通の会社員の人でも、素敵な人は、いっぱいいると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに特殊な世界で大変だと思います。
そういう過酷な仕事に挑む男性というのが素敵だと思っています。
今のところ普通の会社員で尊敬し得る人に出会ったことが無いだけに目を向けなくなってます。

私がパートナーとして耐えうる(適した)性格でなかったことが自虐的にさせます。

お礼日時:2006/01/06 11:02

振られたので、諦めるしかないですね。


新しい出会いを探すしかないと思います。

例えダメでも、最初っから何もないよりは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、頭では全くそのように理解しています。
少しですが先を見ている自分がいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 10:52

職業目当てならまた合コンでもすればいいじゃないですか。


もう相手の気持ちは離れているようですし・・・。
dogstar71さん自身でも「戻ったところで彼に不安を感じる」と
思っているのに結婚したいなんてdogstar71さんの気持ちが
いまひとつよくわかりません。

そんな憧れの職業以外利点のなさそうな結婚でいいものですか?
彼にもちょっと失礼かな・・・とも思うんですけど。

彼にも別れたいと思った理由をしっかりと聞いてみてください。
メールや手紙の方が面と向かってないだけに、直接や電話より
はっきりとした理由が聞けるのかな。
理由を聞いたら落ち込んだりむかついたりするかもしれないけど
それは直した方が自分にとってプラスになることだと思うので
真摯に受け止めて今後に生かしていくといいですね。

執着する気持ちをラクにするには・・・

1.海上自衛官との合コンをいっぱいする
(合コンは気が紛れるし、もっといい人に会えるかも)
2.とことん執着してみる
(そしてとことん嫌われれば諦めがつくかも)
3.ありがちだけど買い物を沢山したり食い倒れたり
ドライブをしたり、旅行にいったり、ジムに通ったり。

要は彼の事を考える時間を自分の中で作らないことです。
夜になると特に考えがちなので、夜遊びもしちゃうとか。
恋愛においての執着は百害あって一利なしですよ。
海自官の結婚相手を探すなら止まってるのがもったいない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その職業にとことん執着してみようかと思ってます。
そのうち飽和点がくるかもしれない。

今は一日中相手のことを考えてしまいます。遊んだりして気分転換もできません。カウンセリングに行ってみようかと思っています。

お礼日時:2006/01/06 11:07

それで質問内容はなんですか?

この回答への補足

海自官である彼への執着心をなんとかしたい、です。

職場での電話でしか話せていないので、はっきりとした結論は出ていない段階です。

今回の件で彼そのものは客観的にとらえると、この先やり直したとしても、幸せになれるか不安な相手です。
だから別れを準備していますが、他方で「憧れの海自官、こんなに条件満たしてる人この先いなさそう」という気持ちになります。追いすがるかもしれない。

つまり、分かっちゃいるけどやめられない、です。
でもやめるには(というか執着する気持ちをラクにするには)どのような方法・考え方があるかをお聞きしたいです。

補足日時:2006/01/05 17:21
    • good
    • 0

うちの姉は海上自衛官と結婚してますが


10年以上も転勤に付き合って
2年単位で引越しで
大変そうでしたよ^^;
姉いわく転勤族は薦めないということでした。
なぐさめにならないかもしれないですが
別れるのって縁が無いんだと思います。
またそれ以上に良い人が
現れますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼は転勤は無いようです。それもあって結婚を意識して付き合っていました。向うも途中まではそうだったと思います。

ただ、私が特殊な仕事の彼と付き合っていけるような性格(例えばタフ、大らか…)であったらよかったのに、と思います。
彼の同僚のカップルが上手くいってるのに私は何でダメなのか…と嫉妬や悔しさを覚えます。

お礼日時:2006/01/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A