プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学2年です。大学の授業の一貫で、「子どもの遊びを企画する」というものがあります。来年の夏あたりを想定して、企画をするというものなのですが、何か面白いものをご存知の方、いらっしゃいますか?

企画としては、大学の構内(田舎なのでけっこう広さはあります)で行うもので、子どもは準備には参加せず当日の活動のみの参加となります。宝探しなどといったようなものを企画してもいいかなとおもっていますが、何かアドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネイチャーゲームとか楽しいと思います。

範囲を決めた自然の中に人工物を隠して探してもらったらり、自然の中に寝転んで、聞こえた音を絵にしてもらったり、聴診器を借りてきて、木や植物の音を聞いたり、自然を触って楽しんだりといろいろhttp://www.naturegame.or.jp/top/index.html
http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/link2.htm
    • good
    • 0

子供が団体で遊ぶもので、今は忘れられているような昔からの「伝承の遊び」の復活を企画してみたらいかがでしょうか?



ご両親の世代が昔やった遊びをヒアリングしてみて、今はしなくなっているものがあれば、その遊び方を記録して当日配付するというのも面白いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝承あそび、面白いかもしれませんね。大勢でできる伝承遊びを探してみようかと思います。

お礼日時:2006/01/11 00:04

おお縄跳び。


宝捜しもいいですね。
ただ脱水には気をつけて水分をたっぷり持ってきてもらうい、さらに用意してあげてください・・・。
バケツリレーもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼がおくれてしまって、すみませんでした。成人式と同窓会のため、福岡県に行ってたためパソコンをひらくことができなかったので。
確かに、夏ですので水分補給には気をつけなければいけませんね。水筒は持参してくれるよう指示したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!