自分のお店を開く時の心構えとは? >>

沖縄挙式を考えているものです。
申し込みにあたって、プロデュース会社に頼むのか、旅行代理店に頼むのかで悩んでいます。プロデュース会社は挙式内容重視、旅行代理店は往復交通に強いと聞いたのですが、自分がどちらを重視するかによるのでしょうか?
また、プロデュース会社に申し込む場合は、交通の手配は自分で別途旅行代理店でやらなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

4月に沖縄で、お互いの両親を連れて式のみ、披露宴無しのリゾートウェディングをします。

式の後は、それぞれ別々に沖縄を遊んで回ることにしています。

初めは、JTBに全て任せようとしていたのですが、知人が「インターネットのある時代に、どうして旅行会社に頼むの!じゃらんや、航空会社の得割チケットを利用して、1円でも安くあげなさいよ!」と言われ、「ごもっとも!」と思い、すべて自分でやることにしました^^;

式に関しては、やはりプロデュース会社に申し込んだ方が、内容は良かったです。私はホテル内の式場で宿泊込みで挙げますが、宿泊代もかなり割り引いていただきました。

また、現在は航空券のバーゲン販売と、新幹線の得割がいつホームページで発表されるのか、チェックの毎日です(笑)

>プロデュース会社に申し込む場合は、交通の手配は自分で別途旅行代理店でやらなければいけないのでしょうか?

↑この件ですが、私の場合は「交通の手配は別途自分でしてください」と言われました。

交通の手配に関しては、旅行代理店に申し込んだほうが、現地でレンタカーなどを借りる際にも、お得になるようですよ。
    • 1