アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4753 ライブドア の様な銘柄なのですが、チャートから判断すれば信用売り(空売り)があってもおかしくないと思うのですが、全くありません。特に信用規制がかかっているわけでもないのに、たまにこの様な銘柄を見かけるのですが、単に空売りがされていないだけですか?

A 回答 (3件)

楽天の場合には、マーケットスピードの「市況情報」でPERの下あたりに「信用貸借区分」の表示があるはずです。

ここが「信用」だと空売りできません。
逆に「貸借」となっていれば空売りできる銘柄です。

ただし、貸借銘柄であっても規制が入る場合があります。この場合、銘柄名の上にある「信用取引規制」をクリックすると内容を確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

再度解りやすい説明、ありがとうございました。

一般の人間が信用売りを出来るのは「貸借銘柄」に指定されているものだけです。

但し、大手の顧客(法人含む)などからの注文を証券会社が受ける形でなら可能ですので、貸借銘柄以外でも少量の信用売り残が存在するものもあります。こういったものの場合、あまり残株数が変化しないことが多いです。
 貸借銘柄かどうかは、四季報、チャートブックなどでも判りますし、証券会社のサイトでもチェックできるところがあるのでは(これは会社によるかも)。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明、ありがとうございました。

信用空売り自体が出来ない銘柄です。

同じように空売りが出来ない銘柄、信用取引自体出来ない銘柄(信用買いも含め)など結構沢山ありますよ、いろいろな銘柄が

証券会社のHPにでていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>信用取引自体出来ない銘柄(信用買いも含め)など結構沢山ありますよ、いろいろな銘柄が

証券会社のHPにでていますよ。

本当ですか?? 買い残売り残が増えた、または減ったなのどの銘柄が出ていたのは知ってますけど、信用取引自体出来ない銘柄を表示しているところがあるのですか? 出来ましたらどこに表示してあるか教えて下さい。

ちなみに自分は楽天を使用していますが、わかりませんでした。