電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでこれから株価が上がる銘柄を教えると言う情報を見ました。国内株式はほぼ10年位のキャリアー?があり、この手の情報を気にした事は無かったのですが、一切が無料(登録料、情報料等)であるとの説明があり、又このページ上に広告らしきものが無かったのでこの会社はどうやってお金を稼ぐのかが気に成りました。勿論実際にメールアドレスを登録すると銘柄情報と共に強烈な勧誘が有るのかもしれませんが、もしそのからくりを御存じの方がおられれば教えて下さい。この手の情報には拘わらない方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には、そうした情報には拘わらない方が無難でしょう。

まあ、日常的には使用していないフリーメールなどで登録してみて楽しむのであれば、それはかまわないかもしれませんが。どうやって、その情報提供者はお金を稼ぐのか、登録してみればわかると思います。
 例えば、1000人、この「無料情報」の登録メールを集めたとします。騰がる銘柄、下がる銘柄、あれこれ、違う銘柄を配信します。いくつかは当たるでしょう。で、さらに同じことを繰り返します。3連勝、4連勝したところで有料情報への移行を促します。それだけ当たると、メール配信を受けた方はその情報を信頼してしまうかもしれません。実際のところは、たまたま当ったにすぎなくてもです。
 もし本当にいい情報、例えばインサイダー含みで、市場にまだ周知されていない情報などは、こんな「銘柄を教える」ようなところには出てきません。もし本当に儲かるなら、人に教えずに自分で売買すればいいだけだからです。そうでないのは、いわば当たらない証明、よくして、たまたま当たることもあるけどはずれることもある、程度のものであることを自ら証明していることに他なりません。と、私は思います。
 そんな、真偽不明の情報をあてにするよりも、素人なりにあれこれ考え調べて売買する方が楽しいし、自己責任も自覚できようというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。質問した後この会社の口コミを見ました。配信された情報で儲かったと言う口コミ、損したと言う口コミの両方が有りました。回答頂いたようにどちらの場合も偶々の結果と言う可能性が高いようですね。矢張り拘わらない方が賢明の様ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/29 00:22

商法としては、



①まず、無料で登録させます。
競馬とかでも同じようなやり方は昔からあるのですが、
登録段階で、情報を提供し、
情報が的中している人のみをターゲットに、
その後、営業します。
「すごい情報が入りました!!!今ご入会なら、すぐに情報をご提供します!!」

すでに的中した情報をもとに、「本物の情報だ!」と勘違いした人は、
有料の入会金を払います。

②あくまでも過去に投資顧問会社が行なった手ですが、
はじめから本命の銘柄を仕込んでおきます。

株主総会などで、ちょいちょいガバナンスの主導権を握ろうとします。

本命以外でそれなりに人気が出そうな怪しい仕手銘柄の情報を顧客に提供します。(ここが無料)

うまく行かなかった人は無視し、
うまく行った人を集めて、さらに本命の個別情報を流します。

やり方はいろいろありますが、
要は本命の株価が高くなったところで、売り抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変判りやすい回答で誠に有難う御座いました。

お礼日時:2015/12/02 20:09

バブル期のころにそういう会社がありました。

電話でその銘柄を教えるというものです。ただしヒントだけを教えます。郷鉄鋼があがると判断したら、電話で郷ひろみの歌が流れました。ヒントではなくちゃんと会社名を知りたい場合は20万円はらう必要がありました。今から20年以上も前の商売なので、同じではないとは思いますが、そういうものかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き大変有難う御座います。この情報、実はNKタイムズという会社の広告によるものです。質問した後にこの会社の口コミを見つけて読んで見ました。無料といいながら矢張りあるところから有料情報に変化するようです。矢張り拘わらない方が賢明ですかね。有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!