プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで中古のシューズを買った場合、
研磨等はしたほうがよいのでしょうか?
研磨は何をそろえればよいのでしょうか。

・自分で研磨できる?(その場合いくらかかるか?

・素人でも研磨できるか?


・お店に頼むしかないのか?

ご経験のある方、教えてくださいませm(_ _)m

A 回答 (3件)

フィギュア、ホッケー、スピード?どれでしょうか。


フィギュアは丸砥石一本でも出来ますが、
ホッケーやスピードの場合は台が必須です。

どれでも「しっかり練習すれば」出来ます。

最近の状況には不案内なので変わっているかもしれませんが、
スピードの場合は一流選手も自分でやり、
一方、フィギュアやホッケーの場合は一流選手でも、
あまり自分ではやりません。

最初はスケート靴店に頼みむのが良いと思いますよ。
そして研ぐ前と後の違いを、触って滑って感じてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
靴はフォギュアです。
ちなみSSS(サンエス)社の白い靴です。
スケート靴店ってあまりないですよね・・・

自分の地域で調べたのですが
スポーツ用品店でも
「うちはアイススケートは扱ってない」
といわれてしまいました。

通販でメンテのしっかりしたところで
買えばよかったかなーと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 12:42

自分でも研磨できます。

しっかりした研磨台と砥石を買ってくれば素人でも研げますよ。自分もかつてスケートを競技者としてしていましたが、自分で研いでいました。勿論最初は、プロに教わったほうが良いでしょうけれど。自分で研げばその靴に対する愛着も増しますしね。

ただ、研磨台も砥石も高価なものですし、入手も出来ないかもしれないのでお店に頼んだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研磨台、調べてみましたが
高いですね。。。

でも自分で出来ないこともないとわかって
よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 12:44

研磨はするべきですが、専用の台と砥石が必要ですから、素人には無理です。


あまりエッジを立てすぎるとひっかかって転びやすくなりますし。

スポーツ店か、スケート場、市のスポーツ課などにご相談ください。

料金は下記のようなものだと思います。

http://www.nagano-mwave.co.jp/japanese/ryokin.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

料金が具体的に分かってよかったです。

お礼日時:2006/01/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!