これ何て呼びますか

ロシアの民芸品で、木製の女の子の人形の事です。
マトリーシカとマトリーショカどちらが正しい発音なのでしょうか?
ネットで検索するとどちらも間違ってないようなので
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

ロシア語で書くと「матрёшка」ですので日本語表記すると「マトリョーシュカ」というのが近い発音だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^。^)
「マトリーシカ」
「マトリーショカ」
「マトリョーシカ」
そして「マトリョーシュカ」・・・
たくさん表現がありますね~(^^;

お礼日時:2006/01/09 02:59

 『広辞苑』第5版だと「マトリョーシカ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「マトリーシカ」
「マトリーショカ」
「マトリョーシカ」
微妙に違ってたんですね
勉強になりました m(__)m

お礼日時:2006/01/09 02:57

「マトリョーシカ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^。^)
いろんな表現があって思わず笑ってしまいます
いろんな表現があって面白いです

勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2006/01/09 03:02

マトリョースカ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マトリョースカは初耳だったので「えー??」と疑問に思ったのですが、ネットで「マトリョースカ」と
検索した所、ロシア人形と出ました。
びっくりしましたがまたひとつ勉強になりました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/09 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!