アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の上部フィルターについて教えて下さい。
ジェックスの「ビッグボーイ」を使っています。
この何日か前ちょっと触ってから水の量がおかしくなりました。
水槽は60センチで使用期間は10ヶ月くらいです。

吸い上げられた水はフィルターなどがある所ででゴミを取り除き汚れをきれいにしていますよね。
そして仕切り版みたいなのがあります。
問題は次の所なのですが、ここには水が溜まるだけですよね。
煙突のように立っているパイプから下の水槽へと流れ出るのですよね。
ここの所の水は煙突より上にあるのが普通ですか?
以前はこの煙突の上から水が下に落ちてたような気がするのですがさわってから煙突の下の継目から水が落ちています。
なのでフィルターがある所にしても、この煙突みたいなのがある所にしてもほとんど水が溜まらないのです。
ふぃるたーの部分は湿っているという感じです。
とりあえず水は吸い上げられて落ちてはいますが以前のようないきおいはありません。

今日またとことん分解して掃除しましたが同じでした。
この煙突の部分になにかパッキンとかがあったのでしょうか?
さわった時落としてしまったのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 水は吸い上げられて落ちてはいますが以前のようないきおいはありません。



多分、ポンプのインペラー(プロペラ)に汚れがヌルヌルに付着しているか、異物がつかえたりしていて、水槽の水を汲み上げる量が低下しているのだと思います。
ドライパーでネジを外して分解し、ぬるま湯の中で綿棒や割り箸の先にガーゼを巻いたものなどでパイプやプロペラなどを掃除するといいですよ。

> 煙突の部分になにかパッキンとかがあったのでしょうか?

吐き出しパイプがただ差し込まれるだけで、何もありません。

参考URL
日々管理の道
http://www.fujigoko.tv/aqua/init/init29.html

参考URL:http://www.fujigoko.tv/aqua/init/init29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジを外すまではしませんでした。
さっそく今からやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 16:41

はじめまして



・違うタイプを使用なのですが・・・

・起動時に上部(フィルター部)に呼び水が必要ではありませんか?

・モーターが「うなって」いませんか?

・コップなどで、水槽内の水を呼び水として上部に注ぐと改善しませんか?(煙突内が真空状態になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、はじめまして
今まで起動時には呼び水をしなくても大丈夫だったのです。
先ほど呼び水をしてみました。
しかし...見る見る間に水は減っていってしまいました。
モーター音は普段と変わらないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!