アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモ帳だと上下の文字がずれて表示されたりしませんが、
ワードはひらがなや英語等の文字幅が違い、上下の感覚がばらばらになってしまいます。
これをメモ帳みたいに統一する方法はないでしょうか?
解る方がいましたら教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

書式→フォント

日本語用のフォントは「MSゴシック」か「MS明朝」

英数字用のフォントを (日本語と同じフォント)
にしてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決できました。

No1さんのおっしゃるとおりで、これはプロポーショナルフォントと呼ばれるフォントスタイルを使っているからです。

同じフォント名で後ろに「P」がついてるの(MS-P明朝とかMS-Pゴシックとか)がプロポーショナルフォントと呼ばれるフォントで、「文字毎に文字幅が異なるフォント」のことです。
プロポーショナルフォントの逆に等幅フォントというのがあり、これはすべての文字幅が同じフォントのことでMS明朝とかMSゴシックとかがそれにあたります。
確か、Wordの初期値はMS-P明朝だったと思うので(違ってたらごめんなさい)、「P」なしのMS明朝にすれば書体は変わらずに等幅フォントになると思います。

あと、Wordの文章修正機能に「カーニング」と「文字間隔の修正」の項目があり、これらの機能によっても文字間隔が変更されることがありますので、これらの機能をオフにしておくとぴっちり等間隔になるかと思います。

<Microsoft Word 2003の場合>
[ツール]-[オプション]-[文字体裁]タブにある「カーニング」と「文字間隔の調整」で設定できます。

ただ、「カーニング」と「文字間隔の調整」をオフにしてしまうと文章によっては見栄えが悪くなることがあると思うので、その辺は質問者さまのセンスでお願いします。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決できました。