プロが教えるわが家の防犯対策術!

今冬の大雪には本当に閉口してしまいます。

その影響か、2階屋根のひさし部分に雪が解けて氷状となった雪庇がどかんとせり出してきていて、そこに大きなツララが下がってきています。

落雪の危険性を考え、これらを落としたいのですが、かなり強固に屋根に凍り付いているらしく、力任せに叩き落したりはがそうとすれば屋根が破損しそうで怖いです。

直接、お湯をホースで持ってきてかけようとも考えましたが家の間取り上、ホースが届きません。
2階の屋根なので普通の脚立だと全く届きませんし。

何かいい方法はありませんか?

融雪装置は今年は予算が無く諦めましたが来シーズン前には取り付けようと思ってます。

A 回答 (4件)

水道のホースは使えない場所ということですが、窓から手は届く程度の位置ですか?


もしそうなら、電源コードをつないでヘアドライヤーの熱風で地道に溶かしてみては?

念のためにつららの真下にあたる場所は人が入らない状態にしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/08 21:52

富山に居た頃、よく雪だるまを投げて落としていました。

確かに根本まで取ると軒先を痛めますので、先端をなくすつもりでされたらどうでしょうか。書いてて気がついたのですが雪はありますか。なければゴムボールでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/08 21:53

北海道在住です。



残念ながら簡単な方法では落ちないでしょう。
2階ということもあり、下からのアプローチは危険です。

私のやり方は、2階の屋根に2連はしごをかけて登り、まず屋根の雪を全部落とします。その際に、縁の氷はいっさい落としません。滑って転んだ時の足場になります。

屋根の雪を降ろしたら、下に落ちた雪を全部片付けます。その後掛矢(かけや、杭を打つハンマーのようなもの)で屋根の縁の氷を叩き落とします。最後に残った部分ははしごの上から叩きます。

以上のような工程ですが、危険ですし道具も必要ですから専門業者に依頼することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/08 21:54

札幌在住です。


ご状況、お察しいたします。

来シーズン融雪装置をお取り付けとのこと、今年を乗り切ればよいと言うことですね?

2階居室若しくはベランダから雪庇やツララに手が届く距離であれば、なるべく打撃圧の高いハンマー等で先の部分を叩き落してください。
ポイントは、あくまで先の部分に対し、スナップを利かせる感じで『ちょん』とハンマーを振ることです。
あまりにも迫り出している雪庇があればホームセンタで金ノコを購入し、落としやすいように切れ目を入れてやることです。
間違っても、一気に全体を落とそうとして付け根の部分を叩かない事です。
如何に、屋根や庇に加重をかけず落とすかが勝負ですから。

あまり大きな雪庇になっては大変なので、取り敢えずそのような方法で先端から落として行き、あとは周期を短くしてせっせと落とすのみです。

ドライヤーで溶かそうとしたってどのくらい時間がかかるかわからないですよ。
真下から当てると効果は上がりますが、ドライヤーに直接雪解け水がかかるのでお勧めできません。

私も、昨日今日の大雪には閉口しています。
電気式の融雪装置をつけていますが、こんな大雪ではまったく追いつきません。
融雪装置をお考えの場合は、方式(散水かヒータか)やその効果を十分吟味してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
融雪装置導入時にはよく検討するようにします。

お礼日時:2006/01/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!